• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月21日

本栖湖ハイク

この週末、天気は下り坂らしい。
でも、今日一日は穏やかで、気温も3月並みに上昇との予報。

家にいたのでは勿体無い、昨年の富士五湖ジョグの際に仰いだ五湖周辺の
山を少し歩いてみることに。

向かった先は、本栖湖。
北岸の中之倉トンネル登山口から最高点1328mのパノラマ台へ。
帰途は、烏帽子岳を経てR300で出発点へ戻るコース。


10時 抜けるような青空、中之倉トンネル前駐車場を出発。


すぐに汗ばむような陽気の中、峠の展望台に向けてゆっくりと登る。


この展望地からの眺めが、千円札に使われている富士の絶景だ。


無風の今日は、千円札に負けないほどの逆さ富士がくっきりと写った♪♪


背後の樹間には、北岳、間ノ岳、農鳥岳の白根三山。


さらに南部の荒川岳、赤石岳、聖岳のBig3もくっきりと見えた。


パノラマ台へ向けて尾根道を進む。
踏み跡の薄い僕らのホームグラウンドに比べると、まるで舗装路のように
快適な登山道だ。


日陰に残る雪の凍結を想定していたが、殆ど消えていた。


パノラマ台から見下ろす精進湖の湖面は、大部分が凍っていた。


その先には西湖、そして長かった周回ジョグの思い出も冷めやらない河口湖
まではっきりと見通せた。


烏帽子岳への下山路はかなりの急傾斜だが、綺麗に切られた九十九折の道を
鼻歌混じりで下る。
間もなく、70歳台後半と思しき男性3人パーティとすれ違い、「自分達より
年配の人に会うと何だかほっとするね」と笑い合う。


烏帽子岳山頂からは、裾に霞みのたなびく富士が指呼の間だ。


陽当たりの良いブナの森で梢越しに遠く南アルプスを眺めつつランチ。


山神様は、新製品の「しょうゆとんこつ」。


僕は、定番金ちゃんに焼き豚をたっぷりトッピング♪


ランチを楽しんだら、足首まで潜る落ち葉と戯れ歩く。


やがて車道を行き交う車の音が聞こえてくるとエメラルドの湖面が見えてくる。


湖水にポツンと立ち込んで無心にラインを飛ばすフライマン。


14時 R300に出る。


あとは気持ちの良さそうな浜で日向ぼっこをしたり


辿った稜線上の月にボーっと見惚れたりしながら、車道をブラブラと歩き


出発点に戻ったが、微かな風に揺れる湖面には、もう朝の逆さ富士の姿は
なかった。


そして、一生懸命歩いた人へのご褒美。
COW RESORT IDEBOK のソフトクリーム。

あー、今日も楽しい一日だったね♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/01/22 19:46:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

取り付け位置を変えてみた。
鏑木モータースさん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2021年1月22日 21:26
「自分達より
年配の人に会うと何だかほっとするね」
良く解ります!
自分より年上の人達が変な英国車とか
乗ってると、
「自分はまだまだだ!」
って思います(爆)
コメントへの返答
2021年1月23日 9:17
おはようございます。
なんでも先輩が頑張ってる姿を見ると、自分もまだまだ頑張れると思えますよね♪
2021年1月22日 21:26
健康的な生活だなあ~
今、目の前にある仕事が済んだら、ロードレーサーのタイヤ換えて
走るかな。
コメントへの返答
2021年1月23日 9:19
ロードレーサーもアライメント調整?(笑)
2021年1月23日 1:47
他にお勧めは西湖の南側、紅葉台、三湖台は見晴らしが良くて気持ちいいです。冬場は寒いけど葉が落ちてますからね。道はとっても悪いですから、エリーゼだと入り口にも入れません。
山中湖の北側、石割り神社からの尾根道も山中湖越しの富士山が見えて景色が良いってNHK BSの旅ラン10kmで言ってました。行った事ないけど^_^
コメントへの返答
2021年1月23日 9:33
三湖台辺りは歩いたことありますよ、眺めが良いところですね。
旅ランも見ましたよ。
年寄りは転ぶからトレランは無理ですけど走り出したい気持ちにはなります。
2021年1月23日 9:10
健康的でいいですね〜^_^
コチラはいよいよ今日から、別宅の解体が始まりました。なんか寂しいです😔
コメントへの返答
2021年1月23日 9:31
家の解体って理屈では納得してても感情的には辛いものがありますよね。
今は、どっぷりと感傷に浸って下さい。新しい家の形が見えてくると徐々に癒されていきますよ。
2021年1月23日 16:49
参考にさせて頂きました
↑↑西湖周辺と合わせて
少し暖かくなったら行きたいな
コメントへの返答
2021年1月23日 22:08
この日は、季節先取りで本当に春のような暖かさでした。
今頃は、真っ白でしょうけど・・・。
早く一緒に歩ける日が待ち遠しいね。

プロフィール

「サボった日記、冬の思い出 http://cvw.jp/b/1240840/47676157/
何シテル?   04/24 23:41
U-TAN(う~たん)です。 見た目は可愛い性悪娘エリに苦労してます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

カーボンサイドシルカバー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 00:30:33
ホルモン焼と生姜焼定食 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 18:19:39
フェラーリプロサングエ登場に思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/17 00:52:32

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
15年乗ったパジェロミニの後継機。 これが、人生最後の車か・・・・?
三菱 ランサーエボリューションワゴン 高速ライトバン (三菱 ランサーエボリューションワゴン)
離れて暮らす息子夫婦のところへ支援物資を運搬する専用車                  ...
ロータス エリーゼ 性悪娘 (ロータス エリーゼ)
ロータス エリーゼS2006後期(TOYOTA 1ZZ)              気晴 ...
三菱 パジェロミニ 孝行息子 (三菱 パジェロミニ)
山岳悪路、雪道、ジャストサイズでどこでも行けるスーパー4WD。              ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation