• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

blueドラゴンの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

スロットルボディ回りのクリーニング

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年03月11日
1
アイドリングが600~800でフラフラするのでスロットルボディ回りのクリーニングに初挑戦。
近くのホームセンターで買ってきたクレのエンジンコンディショナーとエアフロクリーンを使います。
2
エアクリーナーボックスを外してエアフローセンサーの付いている部分をブリーザーパイプ抜きながら外します
3
イグニッションONでアクセルペダルをつっかい棒で押さえてスロットルボディを全開にしておきます。
何か汚れてるっぽい
4
割りばしに厚手のクッキングペーパーを巻き付けて輪ゴムとビニルテープ止めした物にエンジンコンディショナーを吹き付けて掃除します。
5
汚れが無くなるまで繰り返します。
6
エアフローセンサーを取り外してエアフロクリーンをセンサーに吹き付けます。
筒の中にあるセンサーと見えているセンサーそれぞれ少し時間を置いて3回吹き付けました。
汚れてたのか奇麗になったのか判りません(笑)

その後電スロリセットの為バッテリーのマイナス端子を外し、プリーザーパイプと悪戦苦闘しながら元に戻し、ついでにエアクリーナーの点検しときましたが奇麗なもんでした。

結果アイドリングは嘘のように安定し30分で出来る事なんでもっと早くやれば良かった。

42,514㎞

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアフィルター交換

難易度:

エアフロセンサー・スロットル清掃

難易度:

エアクリーナー交換

難易度:

自作❕100均一🎵 ラムエアインテークダストBOX。

難易度:

RRP エアクリ取り付け

難易度:

ビッグスロットル取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

整備記録&パーツ交換の覚書程度です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
試乗で足を伸ばして峠に入ってしまい、リアの追従性に惚れ込んじゃいました。 平日はオートマ ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
平成16年7月オデッセイより乗り換えしました。24Eのスポーツパッケージですね。 ステー ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
女房用のお買い物車。 近所のお買い物用として2010年に中古で購入 古い車だけど走行 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
娘が中古のラパンを買ったので整備記録として 初代ラパン最終型GセレクションⅢ
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.