• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

blueドラゴンの愛車 [スズキ アルトラパン]

鉄粉取りと右側面だけ小傷取り

カテゴリ : カーケア > 洗車・ワックス > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年04月15日
1
粘土クリーナーって水を掛けながらやってても急に引っかかってすっぽ抜けちゃいますよね、下に落としちゃうと使えなくなっちゃうし気を遣うところです。

ネットでスポンジをくり抜いて粘土をはめ込んでやると良いってあったんで試してみました。

バケツにはお湯を入れています。
2
こりゃー楽です!

でも水で冷やされて粘土がスポンジに食い込んでしまってます。
施工中の操作性は良いんですが粘土の接触面を変える時にお湯の中でそーっとやらないと粘土にスポンジが持っていかれます(笑)

3
お次は小傷取りのコンパウンド掛ですが、ポリッシャー改のデビュー戦なので右側面だけチャレンジです。

サイドウインドウ下のゴムモールとドアハンドル、キーシリンダー、サイドマーカーに養生テープを張って置きます。

ポリッシャー改に波目スポンジバフミディアムをセットし99工房の液体コンパウンド3000で磨き。
4
一度洗ってソフトタイプのスポンジバフに付け替えてサンジェットP636で仕上げます。
5
ポリッシャーが入りにくい所は無理をせず手磨きです。

線キズの目立つ所はMFタオルにコンパウンドつけて磨きました。
6
工程毎にコンパウンドを洗い流すんですが、これはマメにやった方が良かったと反省点
7
くすみは取れたけど光にかざすと角度によって線キズが見える!

風があったのに決行したのが原因かコンパウンド後の洗いをマメにしなかったんでこびりついたコンパウンドを洗い流すときに傷が入ったか不明だがキズ取りワックスでごまかそう(笑)

3時間一気にやったものだから軽い熱中症になってしまった、水分補給と休憩を挟む事を忘れずに!

31,138㎞
8
4/21追記
見直してみると一部オーロラになってる所があったんで、新しくコーティング用スポンジを仕上げコンパウンド用に購入して線キズも一緒に消す。

線キズの原因は洗剤で洗えば大丈夫だろうって使いまわしたコンパウンドスポンジが犯人でした(泣)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

洗車日和です

難易度:

楽だね。お金はかかるけど。

難易度:

水性タイヤワックスの除去について

難易度:

納車して約1ヶ月。 長年の水アカや汚れがこびりついたラパンでしたが、暇を見つけ ...

難易度:

ぴかんぬ✨

難易度:

ドアの汚れ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

整備記録&パーツ交換の覚書程度です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
試乗で足を伸ばして峠に入ってしまい、リアの追従性に惚れ込んじゃいました。 平日はオートマ ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
平成16年7月オデッセイより乗り換えしました。24Eのスポーツパッケージですね。 ステー ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
女房用のお買い物車。 近所のお買い物用として2010年に中古で購入 古い車だけど走行 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
娘が中古のラパンを買ったので整備記録として 初代ラパン最終型GセレクションⅢ
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる