今、車検で日産にラングレーを預けてるんだけど、今日、日産から電話がかかって来た。
「今、ファンベルトを探してるけど、まだ見つからないので、車を渡せるのは来週になるかも知れない。」
と、いう事やってんね。
純正のファンベルトを僕は持ってるんやけど、その僕の持ってるファンベルトは何十年前の物か分からんという代物なんで、車検のついでに新品のファンベルトへの交換をお願いしてたわけ。
でね、今日、そんな電話があったから、
「古いけど使えるようだったら、手持ちの純正ファンベルトを使ってもらっても良い」
と、伝えたら、
「探してみるから、純正ファンベルトの型番を教えてほしい」
と、言われた。
今日は祝日なので日産部品販売が休みなので、部品番号が分からなかったんだって。
しやけど、せっかく純正部品を持ってても、何十年前のんか分からんゴム製品っていうのは信用でけへんし、なんかもったいない。
これ↓

この部品番号は「11720-69901」
もともとの当時の部品番号は「11720-69900」なんだけど
改良で材質変更とかがされた場合は末尾の番号が「1」「2」とか変更される事がある。
この末尾の番号が違うのは互換性があるって事なんだ。
そんなだから、すくなくとも32年前の品物ではなくて、その後、改良された頃に製造されたファンベルトみたいや。
しやけど、ファンベルトなんか断面の形状と大きさが同じで長さが同じだったら良いねんから、そんなん、いくらでも汎用の物があると思うねんけどな。
僕の車は、いろんな部品が今の規格と違ってたりするから、ファンベルトも何か基本的が形が違ったりするんやろか?
昔むかし、多分20年ほど前、ガソリンスタンドの人に
「前はガソリンスタンドにファンベルトが置いてあったのに、今はどうして置いてないの?」
と、質問したことがある。
スタンドの人の答えは
「今はファンベルトの種類が多すぎて、すべての車をカバーするだけの種類を在庫するのは、需要の量から考えても無理なんや」
と、いう事やった。
昔からそんな状態やったんやから、存外、ファンベルトも汎用品でまかなうっちゅうのんが難しいのんかも知れへんな。
因みに、ファンベルト交換をお願いした理由は
半年ほど前に、僕のミスでオルタネーターとかファンベルトのあたりをエンジンオイルでべちゃべちゃにしてしまってんね。
手が入るところは清掃したんだけど、アイドリング時に異音がして充電不足になる症状が出た。
ところが、この症状は、日産に持って行くと出ないねん(>_<)
原因はオイルに違いないんやけど、オイルでファンベルトが滑ってるのか、オルタネーター内にオイルが進入したためなのか、よく分からない。
清掃したり滑りとめをつけたりしたら一旦は症状が止まるけど、忘れたころに、また充電不足になったりする。
このひと月ほどは症状が出てないけど、気になるのでプーリーの清掃とファンベルトの交換を依頼したってわけ。
これでも症状が出たら、その時はオルタネーターに原因があると断定できるのでやってもらう価値はあると思う。
因みに、中古のオルタネーターはあるので、その時は交換したらいいしね(^_-)-☆
あっ、そうそう、車検で一番びびるのんが
「ドライブシャフトブーツの破れ」
「グレーキパッドの減り」
なんよね。
何故かというと、どっちも、ラングレー用の部品がもうないから!
だけど、パッドは買い置きがあるし
ブーツは、なんと、スズキアルトのブーツが使える事を日産の人が探し当ててくれてん!
しやから、車検が通らないという恐怖は今回はあんまりないねんけど、しやけど、完全な回答はまだもらってないから、ちょっとは心配やけどね…。
Posted at 2013/09/17 02:44:22 | |
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