フェンダーミラーって、きょう日、タクシーぐらいしか見なくなったよな(^_^;)
フェンダーミラーってカッコ良いと思うのになぁ…。
だけど、瞬間的な視認性とかに優れたところがあったりして、百分の一秒の反応速度が重要やったりするレーシングカーに使われてたりするらしくて、機能面でも良い所があったりするらしいんよ。
っちゅう事はやねぇ…。
フェンダーミラーって、機能面の問題やなくて見た目が不細工やと思われてるんやろね。
しやから、フェンダーミラーなんてものがカッコ良いなんて思う僕の美意識のほうが少数派なのに違いない(^^ゞ
フェンダーミラーは1983年までは法律で定められてたから存在したわけで、
1983年に法律改正でドアミラーが許されるようになってから、あっというまに消えていってしまったんよね(^_^;)
そらまぁ、みんなが恰好悪いと思ってる物なら、あっというまに消えてまうわな。
でぇ、僕のラングレーは1981年製なわけで、フェンダーミラー車なわけよ。
今となっては、よくぞフェンダーミラーやったって思うわ(^_-)-☆
でね、近頃、よく「80’s」なんて言って、80年代の車の事を良いイメージで語られる事がよくあるやんか。
しやけど、「80’s」として紹介される車って、ほぼドアミラーなんよ。
1980年、1981年、1982年、1083年(途中)までがフェンダーミラー車だったんだから、1980年代の始めから三分の一はフェンダーミラーやのにね!
でね、僕、思うんやけど1980年代の始め三分の一って時代が、車の歴史として忘れられてるんとちゃうやろか?
1970年代のフェンダーミラーの名車たちは、どうどうとフェンダーミラーを付けてるのに1980年代の車は、もうドアミラーになってるもん。
つまり70年代の車はフェンダーミラーが板についてるけど、80年代のフェンダーミラーは不細工っちゅうことなんかも知れへんね。
しやけど、人の目なんか気にしないで、不細工な80年代フェンダーミラー車として走り続けたろうと思う(^_-)-☆
初代ラングレーのフェンダーミラーは今は製廃で、新品は手に入らないんやけど、
何年か前、まだ日産に在庫があった頃に、汚くなったので新品に交換しておいて良かった♪
交換して外して汚くなったフェンダーミラーでも、もしもの時の交換用になるしね。
しやけど、ほんまにあるのか心配になってガレージに探しに行ったらあった↓(^_-)-☆

フェンダーミラーってプラスティックやから、どこぞかにぶつけてバキって割れてバラバラになる危険性があるし、換えがあるのんは安心や♪
Posted at 2013/10/12 23:36:12 | |
トラックバック(0) | 日記