• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月12日

新型eK・デイズのハイブリッドについて

新型eK・デイズのハイブリッドについて スズキに続いてeK・デイズも簡易ハイブリッドを採用したことで軽自動車もハイブリッド化の流れかと思いきや、新型タント・N-WGNは追従しませんでしたね。激戦の軽自動車開発において各社の見解の相違が興味深いところです。

alt
さて、中華ナビに電圧計がついたことでモーターアシストのタイミングがわかるようになり、判明してきたことをまとめておきます。まず、新型eK・デイズの場合

モーターアシストは時速40キロから

40キロ以下ではモーターアシストは行われておらず、単なるアイドリングストップ車と同じ状態です(回生充電は40キロ以下でも行われます)。郊外を流すととても燃費が良いのに、渋滞や山道などハイブリッドが動作する車速に達しにくい走行条件だと急に燃費が悪化するのはこの辺の影響が大きいように思われます。

alt

シフトノブについているSボタンはブレーキを踏む前に押したほうが良い

減速中にここを押してエンジンブレーキを働かせることで回生電力が増します。逆にブレーキペダル操作による回生電力の増加は、少なくとも電圧計の変化からは認められませんでした。

alt

少なくとも2段階のアシストモードが存在する

モーターアシストが動作しているときにアクセルを踏み加えると、さらにもう一段の電圧降下があることから、少なくとも2段階の電力供給モードが存在していると予想されます。

アシスト時間は最長で30秒?

これがわかりません。30秒を超えてアシストが続くことや、満充電で登坂を始め登頂以前に数分で一気にバッテリーを使い切ってしまう現象(といってもバッテリー残量2メモリでアシストしなくなる)を何度も確認しています。30秒で一瞬アシストが停止後、即次の30秒アシストが始まってるということかもしれません。

定期的にやってくるシステム停止状態はどうしようもない

モーターやバッテリーの過熱や過充電を防止する措置なんだろうけど、こうなると充電もアシストも一切行われません。特に「さあ満タンに充電してくれ!」と、山頂から下って行く時にこのシステム停止状態になると本当にズッコケてしまいますね。エンジンブレーキもほとんど効かなくなるし。デイズよりモーター出力の大きいスズキのハイブリッドはもっと発熱問題が深刻なはずだけど、どうやってクリアしてるんでしょう。
ブログ一覧 | eKクロス | 日記
Posted at 2019/07/12 12:26:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

すぐ充電無くなっちゃうよね
わら太さん

モーターアシストのタイミング
わら太さん

セレナのパワー(7)
GACCHOさん

中国はインテリジェントボクサーでア ...
ウッkeyさん

XV-アドバンス試乗記
しげお@WR-LTDさん

前輪駆動の電動アシスト自転車の運転 ...
16nightsさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「人は自分の個人的な願望に一致するものはすべて真実に見え、そうでないものには怒りを覚える。」 アンドレモーロワ 「人は獲物を追う猟犬のように、すでに自分が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
新型N-WGNには全くソソられなかったけど、新型ハスラーは好きです。買っちゃうかも。
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
DA64VエブリイからこのワゴンRへ乗り換えた瞬間のショックは生涯忘れない、それは感動的 ...
日産 ブルーバード ブル (日産 ブルーバード)
私の少年時代の家族所有車です。wikipediaによるとこの型のブルーバードは13年間も ...
日産 ラングレー リヤカー (日産 ラングレー)
この時代のトヨタのクルマ造りは「80点主義」なんて言われたものですが、たとえば同時期のカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.