• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月20日

eKクロスのフルタイム4駆

eKクロスのフルタイム4駆 以前エブリイに乗っていた時に雪道でスタック(もちろん4輪に冬タイヤを履いた状態)し、「軽自動車はこんなに雪道に弱いものか!?」と思い知ってからフルタイム4駆ばかり乗っています。と言ってもワゴンRとeKの2台だけですが・・・。


こういうビスカスカップリングを用いたフルタイム4駆を「後輪の駆動力伝達がオンデマンドだからフルタイムと呼ぶのはおかしい」なんて言う人もいますが、間違いなく常時4輪駆動のフルタイム4駆です。ただ、舗装路ではタイトコーナーブレーキング現象を回避する必要があるし、後輪に伝える駆動力が増えるほど燃費には悪影響なので、ビスカスが直結する前の後輪駆動力配分は最小にとどめてあるのが通常です。


ワゴンRの時もやりましたが、ビスカス4駆車の後輪へ駆動力配分の確認方法は、ジャッキで片側だけ上げて後輪を手で回してみることです。この時シフトレバーはP位置で、もちろんパーキングブレーキは解除の状態。シフトレバーがP位置だから前輪軸は回らず、ジャッキで片側上げなので反対側の後輪も回りません。つまりこれが手でビスカスカップリングを回している(すべらせている)状態になります。


後輪にもデフが入っているので、浮いている後輪を回すと接地している側の後輪は逆方向に回ろうとします。だから力いっぱい回すとジャッキが倒れる恐れがあるので注意が必要です。

結果!eKクロスの後輪駆動配分はもの凄いことになっています。たとえ前輪のデフが割れて(あり得ないけど)後輪だけで走ることになっても余裕でFR車として走れるぐらいの駆動力が常時伝わっています。私の力では90度回すのが限界でした。しかもデフの構造上タイヤを90度回してもプロペラシャフトは半分しか回ってないわけですからね。

ちなみに私はこれ褒めていません。むしろこんなに後輪にトルク配分してどうすんのって感じです。”SUV気分”なんだから、本気になっちゃダメでしょ。誰もeKクロスで林道走ろうなんて思わないし、地上最低高だってデイズと同じだし。そんなわけで雪国でもないのに「ついてる車輪は全部回ったほうがいい!」程度のノリで4駆モデルを買っちゃうと、eKクロスの場合はえらいお荷物を背負うことになりますよってお話でした。
ブログ一覧 | eKクロス | 日記
Posted at 2019/07/20 10:11:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

RAV4の4駆制御
SHUGOさん

う~ん、パートタイム4WDには敵わ ...
南三陸のサンバートライさん

NV200バネットバンに「オートト ...
ユタ.さん

ATTESAシステムについて その2
ossan000112さん

XBEEの四駆性能について考えてみ ...
moro2014さん

『マツダ、四駆に重点/力の配分改良 ...
hata-tzmさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #eKクロス ルーフアクセサリソケット設置 https://minkara.carview.co.jp/userid/1241116/car/2785179/5509409/note.aspx
何シテル?   10/07 18:40
「人は自分の個人的な願望に一致するものはすべて真実に見え、そうでないものには怒りを覚える。」 アンドレモーロワ 「人は獲物を追う猟犬のように、すでに自分が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
新型N-WGNには全くソソられなかったけど、新型ハスラーは好きです。買っちゃうかも。
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
DA64VエブリイからこのワゴンRへ乗り換えた瞬間のショックは生涯忘れない、それは感動的 ...
日産 ブルーバード ブル (日産 ブルーバード)
私の少年時代の家族所有車です。wikipediaによるとこの型のブルーバードは13年間も ...
日産 ラングレー リヤカー (日産 ラングレー)
この時代のトヨタのクルマ造りは「80点主義」なんて言われたものですが、たとえば同時期のカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.