• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月13日

新東名120キロ固定で走ったら燃費はどうなる!?

新東名120キロ固定で走ったら燃費はどうなる!? 緊急事態宣言も解除され、ようやく”気兼ねなく”県をまたぐドライブへ行けるようになりました。今回新東名と圏央道を使って埼玉県まで走ったのですが、新東名120キロ区間を走行中にふと
「軽自動車が120キロで走り続けたら燃費は実際どうなるのか?」
という疑問を抱きました。

alt
現在私が使用しているN-WGNカスタムLターボFFのWLTC高速モード燃費は21.9となっていて、今までの感じから言っても平地ならそれぐらいは走るかなという印象です(ただしエアコン不使用が前提)。WLTCはJC08などと違ってとても参考になる燃費指標で、カタログ値を見ているだけでもクルマの特性がわかったりして面白いものです。

alt
今回デイズの時に買った10L缶にもう一缶買い足して合計20L積んでいたので帰路のガソリン容量に余裕があったのです。

alt
まずそれまでの積算燃費情報の影響を受けないように120キロ区間が始まる浜松いなさJCTを過ぎたところでクルコンを時速120キロにセットし、燃費計を手動でリセット。しばらくは好燃費が続き、表示上は最高23.8km/Lまで確認しました。しかし・・・

alt
上り坂に差し掛かると状況は一変。中央道ほどではないけど新東名にもそれなりにアップダウンがあり、NAなら6000回転ぐらい回さないと時速120キロを維持できないのでは?という坂があったりもします。

alt
燃費計が16km/Lを割り込んだところでギブアップ。表示上15.8まで確認しましたが、ここまで悪いとさすがに帰りの燃料が足りなくなる心配が出てくるし、100キロなら20km/L以上走れるのをわかっていて急いでもいないのにわざわざ120キロ出して無駄に燃料を浪費し続けるのは精神的に堪えるものがあります。


この時高速道路上のレギュラーガソリン単価は1Lあたり171円。携行缶で持参した地元のレギュラーガソリンは146円だったから20Lで500円ほど浮いたものの、思っていたほどの価格差ではありませんでした。

alt
ちなみにハスラーXターボのWLTC高速モード燃費は23.0km/Lとなっています・・・いや、以前Xターボを一日借りてドライブしたけど絶対もっといいよね(笑)。ずいぶん控えめな申告値だと思いますが、まあ空気抵抗の関係かな?

いずれにしてもいかに新東名とはいえ軽ターボ車で120キロ巡行を続けるのは極めて愚かな行為であることが確認できました。スズキは以前からクルーズコントロールの設定値を上限110キロにとどめていますが、妥当な判断だと思います。
ブログ一覧 | クルマレビュー | 日記
Posted at 2021/10/13 14:31:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イベント:CIMAXクルマ眺めなが ...
らんさまさん

青いオーブンカー
nobunobu33さん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

この記事へのコメント

2021年10月13日 20:02
N-ONE RSは、高速道路の様に信号がほとんど無いバイパスを60km/hで走ると確実に30km/Lを超えます。
が、上り坂とストップ&ゴー、そして高速では覿面に燃費が下がります。←当たり前(笑)。
120kmh走行は参考になりました。絶対にやる気になりませんね^_^;
SAスタンドのガソリン価格25円差は大きいですね。
軽のタンク容量、特にN-系のソレは小さいので長距離では携行缶持参したくなりますね。
携行缶、GSで普通に給油できますか?
コメントへの返答
2021年10月13日 20:24
トモさんN-ONE持ってらっしゃるんですね。うらやましい!
N-WGNもほぼ同じエンジンですが、MTならCVTのようなプーリー圧力損失が無い分高速燃費は幾分マシになると思います。一度やってみてくださいよ(笑)。
携行缶に給油できるかどうかはGSによって異なります。経験上セルフのGSは携行缶給油を断られる確率が高いですが、基本的に地元では同じところを利用するのであまり意識していません。特に今はETCの休日割引も無いので、深夜割引を利用して遠出するのに携行缶必須ですよ。

プロフィール

「人は自分の個人的な願望に一致するものはすべて真実に見え、そうでないものには怒りを覚える。」 アンドレモーロワ 「人は獲物を追う猟犬のように、すでに自分が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ボチボチとDIYを進めるうちに、このjg3のルーフとサイドパネル上にn-wgnにはない補 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
ちなみに高校生の頃はモーターファン別冊”セルシオのすべて”はもちろん「セルシオの道程」と ...
ホンダ N-WGN カスタム レフ (ホンダ N-WGN カスタム)
令和2年11月~令和5年4月まで72,000キロ乗りました。目につかないところは徹底的に ...
三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
日産が本気で作った軽自動車を期待して買ったけど、実際はいろいろ手残りで残念なクルマでした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation