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わら太のブログ一覧

2015年04月28日 イイね!

MH34Sオーディオ反省まとめ

当初はドアのサービスホールを塞ぐだけで満足する予定が、トータルで65807円の出費となりました。結構なお金と時間を費やしたので、その成果を書き残します。これからオーディオをいじる方の参考になれば幸いです。


1.サービスホールは塞いだ方がいい
誰でもわかるレベルの音質向上を体感できます。というか施工前はちょっと音質を語るレベルではないですね。

2.ブチルはブチルで剥がす
ブチル取りは大変ですが、コツをつかむと確変突入したかのようにペリペリと剥がせるようになります。

3.ドアの閉まる音は大して変わらない
当初レアルシルトアブソーブ三枚を貼っただけ、最終的には大量の防振材を貼りましたが、結局ドアの閉まる音はそれほど変わりませんでした。

4.前席ドアは315Hzにピークがある
これだけはアウターパネルに制振材を貼ろうがレジェトレックスをレアルシルトに張り替えようが変わりませんでした。ドアの容積で決まるらしく、後席ドアスピーカーの場合は250Hzになりました。

5.スピーカー裏にエプトシーラーはダメ
凄くクセのある、聴き疲れる音になってしまいます。だからと言って必ずレアルシルトディフュージョンを貼るべきとは思いません。エーモンが売ってる食器洗いスポンジみたいなやつでいいと思います。

6.ケーブルクリップもビビる
ドアのサービスホールを塞ぐと低音が出るようになります。しかしこの低音でドア内部のケーブルを固定するクリップ類もビビリ音を発するようになります。こだわるなら外してしまいましょう。

7.ドアスイッチはもっとビビる
パワーウインドウやドアミラーのスイッチ類はもっと強烈に共振します。おかげでハイパワーアンプやサブウーハーを付ける気がなくなりました。

8.穴を残せはウソ
ウソではないかもしれないけど、「サービスホールを全部塞ぐより少し残した方が低音が出る」説を検証すべく実験しましたが、測定データ上低音は全く増強されませんでした。そもそもドアには雨抜き穴が開いているから密閉エンクロージャーではないのです。

9.後席ドアスピーカーはいらない
繰り返しになりますが、純正スピーカー(ツイーターを含む)もサービスホールを塞げば前だけで十分いい音が鳴ります。後席ドアスピーカーも一緒に鳴らすとせっかくの鮮明な音がボケてしまいます。

10.レアルシルトは使った方がいい
レアルシルトじゃなくてもいいけど手が黒くならないやつを使った方が施工が早く効率的になります。万一ドアの板金や修理で剥がさねばならなくなった際にもブチルが残らない素材を使ってあった方がいいに決まっています。

11.根本的な話ですがワゴンRのようなベンチシートのクルマにドアスピーカーはまずいのではないかと思いました。スピーカーの発する音が反対側のスピーカーにモロにぶつかってしまっています。左右別々に音圧測定をしているときに、鳴らしていないスピーカーからも音が聞こえて気が付きました。軽は幅が狭いからなおさらでしょう。
Posted at 2015/04/29 07:36:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 趣味
2015年04月27日 イイね!

凄んごい音するね

凄んごい音するね納車後の走行距離5000キロを超え、今日初めて自動ブレーキが作動しました。状況としてはバイパスから右折後、ノロノロ運転で進路を塞ぐ青いクルマに接近・・・

「ギャイイイ!!!」

事故を起こしたのかと思うぐらい凄い音でした。この程度の距離でも作動するんですね。とにかく凄まじい音にびっくりして軽いショック状態に陥りました。ピピピという電子音でこれが自動ブレーキの音か?と把握しましたが、自動ブレーキのことなど忘れていましたから正直動揺しましたね。

繰り返し使用できるのかしら?エアバッグみたいに一度作動したら交換するの?と思えるぐらい、どこかダメージを残しそうな音でした。運転手への精神的ダメージも含めて明らかに完成度不足の印象ですが、これを標準装備にしてしまうのはよほど自信があるのかしら?リコール出たら物凄い損害だろうに。
Posted at 2015/04/27 18:14:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンR | 日記
2015年04月22日 イイね!

粋なサービス

粋なサービス買取をお願いしたガリバーさんから名変確認のコピーと妙なカレンダーが届きました。よく見るとカレンダーにはみすぼらしいクルマがポーズをとっています。

どうせならもっとカッコイイ車で作ればいいのに

と思いつつよく見たら、買い取ってもらった私のクルマでした。そりゃそうか(笑)。
クルマを買い替える時はなんらかの不満があって手放すものですが、二か月ぶりに見る元愛車はなにか哀愁みたいなものを感じます。これってガリバー全店でやってるのかな?なかなかニクいことするものです。
Posted at 2015/04/22 18:40:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネス | 日記
2015年04月16日 イイね!

試聴コーナーのインチキ

イエローハットの視聴コーナーで、展示されたスピーカーの一部が壊されているのを見かけました。

「酷いいたずらをするやつがいるものだ」

と最初は思ったのですが、よく見ると壊されているのは純正スピーカー。そしてこの展示コーナーはスピーカーを切り替えて視聴できるようになっていて、早い話が

「社外品のスピーカーはこんなに高音質。純正スピーカーとの差を聴いてよ!」

というわけです。でも比べるなら壊れてないスピーカーで比べないと意味がないでしょう?純正スピーカーも展示用のハコにつけると結構良い音がしてしまうので、社外品を売るときに説得力を持たせるため壊してあるのだと理解しました。いたずらの犯人はイエローハットだったのです。いたずらというか、インチキですよね。
Posted at 2015/04/16 08:08:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2015年04月13日 イイね!

やっぱりそうだよねえ(笑)

ワゴンRの試乗をしたときにまず驚いたのが「これが軽か!?」という上質な走りで、さらに静かでエアコンも利くし常用域のパワーも十分。そして次に頭をよぎったのがこのクルマに年間7500円程度の軽減税率を適用するのはもはやインチキではないか?と言うことです。

私の世代の感覚からすると、軽というのは本来乗り手が何かを我慢することで税率その他を優遇されてきた乗り物だったはずなのです。

昭和の軽は寸詰まりでカッコ悪く排気量550(360)CCでエアコンもパワステもついてなかったし窓も手回しだったしATは2段変速だったしうるさいし狭いし何より力が無く走らなかったのです。それがどうでしょう?今や片道2時間のドライブでも快適へっちゃらですよ。

そんな疑問を抱きつつも他人に話せなかったのは、こんな話をするとオマエはいいクルマに乗ってないからそんな軽で満足しているのだとバカにされるのが心配だったからです。でも、モータージャーナリストの河村康彦さんも言っています。現代の軽はもはや軽減税率が適用されるべきクルマではない、と。超高級車やスポーツカーにも乗っている人がこう言うのだから、私の感覚は間違っていなかったのでしょう。河村さんのコラム全文はリンク先をご覧ください。
Posted at 2015/04/13 07:26:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ観 | 日記

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