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わら太の愛車 [三菱 eKクロス]

スロコン取り付け

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2019年07月18日
1
新型eK・デイズ、アクセルレスポンスが悪いですね。発進が遅れるのはまだしも、アクセルを戻してからもわずかに加速が続くのがもう萎える萎える・・・。そこでスロコンを買ってみたけれど、冷静に考えたらこれはアクセル開度の情報を弄ってる商品だからレスポンスを改善するはずはないんですよね。
2
アクセルに刺さってるカプラーを外し、スロコンを割り込ませる。車種によってはこのカプラーが固くて抜けないらしいけど、今回は労せず簡単に抜けました。あと、普通こういうのはバッテリーを外してやるものだけど、スマスロはバッテリーを付けたま作業するんだって。
3
このスマスロの使用には必ず初期設定が必要で、それまで”絶対にエンジンをかけないでください!”と説明書に書いてあります。でも習慣って恐ろしいものでわかっていても運転席に座ると無意識にエンジンをかけちゃうんですよね。なんかやらかしそうだったから注意深く初期設定をしました。
4
試しに走らせてみるも「何も変わらないぞ?」と思ったら本体の電源が入っていませんでした。本体の電源を自動的にONするための設定はvanchoQ10さんが完璧に解説しているので割愛。とにかく12Vが必要なので、以前買った電圧計を改造してアクセサリ電源から取り出しました。
5
この作業は初期設定後の1回だけで良いので、あとはリバースキャンセル線を取っても問題なく自動起動します。ただ、メインスイッチを6秒間押し続けている間、LEDとか一切反応しないので「いいのかこれで!?」って感じでした。
6
スマスロの取り付けは難しくないけど、途中でやめるとクルマを使えなくなっちゃうから一気に完成させないといけないのがつらいとこですね。
7
追記:8月4日

ちょっと見栄えが悪かったのでメクラを4ミリほど切断。
8
メインスイッチを埋め込み、本体も中に隠しスッキリしました。どうせエコモード以外に使い道はありません。

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この記事へのコメント

2019/07/19 23:25:33
スロコンってそんなに良いものなのですか?
コメントへの返答
2019/07/19 23:56:19
無くても全く困らないパーツですが、少なくとも私はノーマルよりこのスロコンのエコノミーモードのほうがeKクロスは運転しやすいです。
2019/07/20 00:01:04
なるほどそんなに運転しやすいのですか
余裕が出来たら、取り付けて体験してみたいですね😃
コメントへの返答
2019/07/20 00:13:33
私もまだ10モードのうちの2つしか使っていないので、これからいろいろ試してみようと思います。

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