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わら太の愛車 [三菱 eKクロス]

アクセサリソケット取り付け

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2019年07月28日
1
シフトノブのそばにアクセサリソケットを取り付けます。厳しいコスト管理の上で装備品を決めてるのはわかるけど、今どきUSBポートをオプション扱いはないよね。あれば使うに決まってるのに。
2
販売店オプションのUSBポートが付く場所の四角い枠に逆らって穴をあけたら、上2ミリぐらい裏地が見えちゃっています。アチャー、やってしまいましたな。
3
そのままでは付かないのでアクセサリソケットをやすりで2ミリほど削りました。ちなみに今回使用したパーツはこれ
https://www.aliexpress.com/item/32814505932.html
4
純正アクセサリソケットからエレクトロタップで分岐しようと思ったけど、足元をバラしてもソケットの配線に辿り着けませんでした。オプションのUSBポートはどこから電源取ってるんだろうねえ・・・。
5
エアコンパネルを戻してエンジンをかけるとここで事件発生。黄色いビックリマークが消えず、電動パーキングブレーキが解除されなくなりました。バッテリー端子を外してECU初期化とかも試したけどダメ。こんなことでJAFはかっこ悪いなあ・・・なーんて、その後直ったけれど、解除方法はしばらく内緒にしておきましょう(笑)。
6
見た目はこんな感じ。あり合わせの皿ネジを使ったのでネジの大きさが合ってないですね。ちょっと下穴が見えてしまってるのは、本当はあそこに付くフタをあえてつけてないから。どうせここは常に使いっぱなしだから見栄えはあまり気にしていません。
7
そう、TPMSをここにつけたかったのです。純正ソケットは低すぎて覗き込まないと見えないから。eKクロスの4駆は後輪への駆動力配分が生活四駆としては異例に大きいので、タイヤの空気圧管理がとても重要になります。うっかりパンクに気づかず長距離を走ってしまった時のビスカスへのダメージは相当なもんですよ。
8
このソケット電源用TPMSには充電用USBポートもついています。あと、今回初めて気づいたけどアクセサリソケットって向きがあるんですね。今回のソケットは縦向き用製品だけど、取り付け場所は横向きにしか使えないので、ロックが利かないソケットになっちゃってます。

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