• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わら太の愛車 [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2024年1月9日

エアバッグユニット異音

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
運転席のエアバッグはホーンスイッチと兼用のためバネ固定。その構造上震えやすくなっていて、試しに走行中指をあててやると細かく振動していることがわかる。今回ここからの異音に対処しました。
2
エアバッグユニットを取り外すには直径3~4ミリ程度の「先の尖っていない棒」が必要で、ドライバーなどで代用できなくもないけど作業難易度は高くなる。私は愛用の金属製耳かきを使用しました。
3
横穴から棒を通してエアバッグユニットを固定しているばねを押す。およそ端面から35ミリ挿入すると棒がばねに届き、さらに5ミリほど押し込むとエアバッグユニットが外れる(左側も同様)。棒で棒を押すので先が尖っていると都合が悪いのです。
4
このエアバッグユニットのカプラーの外し方が検索しても意外に見つからない。正解は白いツマミ(両側)を赤矢印方向にスライドさせるだけ。指先に力が入る人なら工具なしで外せるぐらいのカタさです。
5
赤矢印で示した部分は普段ばねで圧着されているけど、これが走行振動によって微妙にはがれることで「ピリピリ音」を発していた。対処としてはここが貼りつかないようにすれば良いだけで、私は例によってワセリン塗布。
6
エアバッグをハンドルにハメ込むとき、どうしてもホーンが鳴ってしまう。養生テープで仮固定のまま運転し、人気(ひとけ)のない場所で押し込めば近所の人をびっくりさせずに済みます。
7
このエアバッグユニットの異音は前車N-WGNでも発生しているためメーカー設計上の問題だと考えられます。ディーラーに相談すると「交換しますよ?」と言ってくれるけど、設計上の問題なら新品交換しても直らない可能性が高いし、この程度の話で無駄な産廃を出したくもないのです。
8
追記:1月17日

異音の原因はエアバッグだけではなくスパイラルケーブル?部にも。このパーツは異音問題の常連で、ワゴンRでも交換してもらった。

エアバッグユニットの異音対策final版へ続く。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オーディオデッキ 取り付け

難易度:

2WAYスピーカーに交換

難易度:

N-ONE:ドラレコ取付

難易度:

スピーカー取り付け

難易度:

コアキシャル2WAY

難易度:

大陸製激安ディスプレイオーディオ その2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年1月9日 20:59
ホーンのヒューズを抜けば鳴らなくなりますよ。

プロフィール

「人は自分の個人的な願望に一致するものはすべて真実に見え、そうでないものには怒りを覚える。」 アンドレモーロワ 「人は獲物を追う猟犬のように、すでに自分が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
まあパフォーマンスダンパーはついてるしシンサレートも元の3倍以上増やしてあるので、すでに ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
ちなみに高校生の頃はモーターファン別冊”セルシオのすべて”はもちろん「セルシオの道程」と ...
ホンダ N-WGNカスタム レフ (ホンダ N-WGNカスタム)
令和3年11月~令和5年4月まで72,000キロ乗りました。目につかないところは徹底的に ...
三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
日産が本気で作った軽自動車を期待して買ったけど、実際はいろいろ手残りで残念なクルマでした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation