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わら太の愛車 [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2024年3月29日

ブレーキキャリパー塗装

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
整備手帳を見る限り、このキャリパー塗装は
・取り付けたまま養生して刷毛で塗る
・取り外してスプレーで塗る
の2択。今回は後者を選びました。
2
私はAT車であっても10万キロ以内にブレーキパッドを交換したことが無い、普段からフットブレーキを使わない運転。それでも1年25000キロでこれだけ汚れる。
3
今回1年点検の”ついで”にキャリパーを取り外してもらい、翌朝塗装済キャリパーを整備工場に届けるというハードスケジュール。外してから洗っていると塗装を乾燥させる時間が足りなくなってしまうので、点検前にタイヤを取り外して可能な限りキャリパーを洗っておいた。
4
できることならこの状態でさらに細かい部分を洗いたかったものの時間が許さない。マスキングをして即塗装スタート。
5
使用した塗料はn-one納車前から買っておいたホルツMH11250。ハケ塗りにも対応しているがどう塗るか悩んでいるまま1年が過ぎてしまった。1回目は赤黒い感じでイマイチだったが、3回目で良い色になってきた
6
せっかく取り外したのだから下からも塗る。ハケ塗りに踏み切れなかったのはやはり吹き付けに比べて塗装のクオリティが落ちるため。塗り残しがあってもブレーキ性能に影響はないが、お遊びだからこそなるべく妥協したくない。
7
仕上げにパフォーマンスダンパーで余った無限ステッカー。白い文字のロゴが欲しかっただけなのでMUGENじゃなくても何でもよかった。
8
脱着作業は整備工場。自分は塗装しかしていないのだから厳密にはDIYとは言えない。ちなみにキャリパーを取り外すとブレーキオイルが漏れるため、補充とエア抜きが必要になるので当然その追加作業代も支払っている。しかしこんなバカげたお遊びに付き合ってくれる整備の方には感謝しかありません。

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