• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月22日

【毎年恒例】 燃費チャレンジ! やりました~

去年の燃費チャレンジは、7/13~14で行いました。
本来はまだ梅雨のはずですが、梅雨の野郎サボりやがって7月上旬に早々と撤退しやがった。
おかげで真夏のチャレンジとなり・・・
気温34℃の中、エアコンもつけずにガンバりました。

その結果、新発見がありました!
気温が高くなると燃費が良くなるスカイアクティブエンジンですが、
どこまでも高くなれば良いと言う訳ではありませんでした~
30℃を超えると逆に燃費は悪くなることが判明しました。 (神経質なエンジンだな~)


去年の反省を踏まえ、
今年の燃費チャレンジは、『気温25℃前後の曇りの日に行う』ことに決定。
昨日がその条件にピッタリな日でした。  決行だ!


既にゴチャゴチャ書いたので、 もうチャレンジの内容は書きません。  結果報告のみです!


燃費計 : 35.8km/L (去年 32.6km/L)

実燃費 : 34.0km/L (去年は31.7km/L)


やった~ 大幅アップだ!


今年は無給油1,000kmはパス、(去年、達成したからね~ それに疲れるし・・・)
実行していれば1,300km近く走れましたね~




おまけ

燃料計の減り方です。 (参考にどうぞ、 ガソリンは給油口スレスレまで入れています)

① 最初のセグメントが消えたのが331km、 去年は323kmでした。 ちょっと消えるのが早いな~
  350kmくらいで消えると予想していたのに・・・

② 2個目のセグメントが消えたのが454km、 110km以上走れた。 ヨッシャ~
  (去年のデータから、100km/1セグを目安にしています)

③ 3個目のセグメントが消えたのが539km、 85kmしか走っていないのに・・・  おかしい?

④ 4個目のセグメントが消えたのが667km、 128kmも走った!
  640kmくらいからカメラの準備をしていたのに全然消えなかった!

燃料計のセグメントの消え方は目安ですね、 精度を求めてはいけないですね。




高速を降りた時の燃費とガソリンスタンド(燃費チャレンジのゴール)到着した時の燃費です。

⑤ 新富士ICを降りた時までは36km/Lをキープしていたのです!

⑥ しかし、一般道を走ると短い区間でもダメですね。 燃費が落ちます!
  (一般道は西富士道路を含めて8.5kmなんですが)
  ガソリンは21.9L入りました。





今年の新発見!

燃費計にバグがあります! 35.9km/Lの表示が抜けます。
燃費が良くなる時 : 35.8km/Lの次は36.0km/Lになります
燃費が悪くなる時 : 36.0km/Lの次は35.8km/Lになります

今回の燃費チャレンジは36km/Lあたりで推移していたので、
35.8km/L ⇔ 36.0km/L の現象は10回以上確認しています。 (35.9km/Lの表示は1回も無し!)


皆さんのデミオもきっと同じですよ

ぜひ確認して下さい!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/06/22 07:47:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

越後国に入国
バーバンさん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

この記事へのコメント

2014年6月22日 9:06
おはようございます。

をぉーぉーっ、740km走って実燃費34km/Lは、こりゃスゲぇ燃費の良さ!!マツダのスカイアクティブ、やりますネー(^.^)

ちなみに、去年より燃費が良くなってますが、空気圧やタイヤ溝の深さと言った転がり抵抗低減に結びつくようなコンディションも良い具合になってたかもしれませんねー。
コメントへの返答
2014年6月22日 19:50
こんばんは、

やっとジロー号とハイタッチ出来ました~

燃費向上は戦略にありました!
去年のチャレンジは平均速度は68km/h、
今年は61km/h、  走行速度を落としました。

新東名の3車線の所は60km/hで走行。
通行量が少ない2車線の所は70km/h。
(去年は70~80km/hで走行)
これで相当燃費が伸びました!

交通量が少ない幸運にも恵まれました~
2014年6月22日 9:45
おはようございます☆

燃費アタック、お疲れ様でした。

燃費って、伸ばすつもりでやらないと伸びませんよね。

それにしても凄いです( ̄▽ ̄;)

来年も、是非!
コメントへの返答
2014年6月22日 19:57
こんばんは、

そうです、燃費は意識しないとダメですね!

来年は・・・
もうパスしたいですね~  (結構疲れるし・・・)
今年の記録はなかなか更新出来ないし・・・
新たなイベントを考えますよ!
2014年6月22日 9:56
すんごい燃費ですね!

高速ではハイブリッドに負けないですね( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2014年6月22日 20:04
こんばんは、

すんごい燃費ですが、運転もすんごい大変です!

ハイブリッドに負けない為には大変な労力が・・・
2014年6月22日 11:43
いつもながら素晴らしい燃費exclamation×2exclamation×2
おそれいりゃすわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
我がリーフはデミオの1セグ分で満タンですふらふら
コメントへの返答
2014年6月22日 20:11
こんばんは、

リーフはデミオの1セグ分で満タンですか!
そのリーフであちこち遠乗りしている
リクリンさんの方がズゴイですよ!
2014年6月22日 16:20
燃費アタック、お疲れ様です。

30オーバーでもすごいのに34km/Lとは、足つりませんでしたか?(^^;)

こっちの高速は短くアップダウンもあるのでなかなか伸びないですね。

うらやましいです。

お金と時間があったら新潟あたりでやれたらな~ それまでは一般道で腕磨いてます。

コメントへの返答
2014年6月22日 23:33
こんばんは、

想像以上の結果です。 (ビックリ)

去年は70~80km/hで走りました。
今年は60~70km/hで走ってみました。
今年は交通量が少なかったので、
この速度で走ることが出来ました。
(60km/h定速走行なら35km/Lを超えますね)

山形も早く高速が繋がるといいですね。

プロフィール

「仙台に向かっています。安達太良SAで朝ラーなう!メガラーメンですが··· 小さくないか···」
何シテル?   07/25 07:32
パピ4です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

とうとう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/25 12:54:44
【燃費記録】今月最後の燃費記録! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 21:13:47

愛車一覧

マツダ デミオ 白デミ号 (マツダ デミオ)
お店の試乗車を購入しました。
マツダ デミオ マツダ デミオ
本命は室内の広さでフィットでしたが、燃費と走りでデミオ スカイアクティブにしました。後席 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation