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こむ@GE8の愛車 [ホンダ フィット]

プラグ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年02月20日
1
純正NGK6番→DENSOイリジウムパワー6番
初プラグ交換でした。やり方は他の方のみんカラ整備手帳等を参考に。なので詳しくは書きません(笑)
まずはワイパーを外し、カウルトップ(でいいのかな?)、ワイパーのモーター、最後にカウルトップ下の金属板を外します。
2
ようやっとイグニッションコイルにたどり着きました。青色のカプラーを外し、コイルを固定している10mmを外し、コイルを取り出します。一番奥のコイルが結構めんどくさかった…。
3
取り出したコイルを見ると、1個だけ真っ赤。不安に思ってお世話になってるショップに聞くと、交換したほうがいいとのこと。
よくダメになるところだそうです。
4
あとは新しいプラグをプラグレンチで取り付けて外した部品を元に戻していきます。
ダメになっているコイルは新品が来るまでまた頑張ってもらいます(^^;

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この記事へのコメント

2018/02/21 17:23:51
はじめまして、作業お疲れ様です。GEフィットのプラグ交換って私も同じ事やりましたが、結構面倒ですよね。 番手上げて、ハイオク入れると面白いですよ。
コメントへの返答
2018/02/21 21:32:49
初めまして、コメントありがとうございます!
慣れると何とも思わなくなるのかもしれませんが、やる気を起こさないと出来ない作業ですね…。
番手は1つ上げようか迷いましたが、エンジンに何も手を入れていないので純正相当の番手でも問題ないと踏みました。
ハイオクは今まで1回も入れたことないですね。機会とお金があれば…笑

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