• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Schumi73のブログ一覧

2017年11月25日 イイね!

弄りネタがないと言いつつも・・・

弄りネタがないと言いつつも・・・早いもので、RCFが納車されて2年半が経過し、来春には初回車検を迎えます。
次に購入する車は何となくイメージできているのですが、今は未だ購入するタイミングではないので、あと数年はRCFを乗り続けようと思っています。

それにしても、最近は弄りネタが尽きて来たので、小物ばかり物色していることもあり、ブログアップの回数もめっきり減ってしまいました。

今回は、これと言って目新しいことがないので、この夏以降に手を加えた箇所を備忘録的に整理したいと思います。
パーツレビューとかなり被りますが、予めご容赦くださいm(__)m

<icodeサブコンピュータ>
実は、サブコンピュータの効果には懐疑的だったので、当初は導入を見送ろうと考えていたのですが、多くのみん友さんが高評価を連発していたことに触発されて導入を決断しました。


サブコンによるパフォーマンス向上は、多くのみん友さんがレポートしている通りなので割愛しますが、あくまでもサブコンであることを考えると実質20万円超のお値段は高価に感じますが、その効果は目から鱗状態なので、迷われている方は直ぐにでもポチるべきだと思います(^^;)

<Fエンブレムの移植>
これぞ小物といったところですが、以前、センターコンソールパネルのステアリングヒータースイッチ横の空きスペースに貼ってあったFエンブレム(トランクに貼られているエンブレムをディーラーで調達)を、マグネット式スマートフォンホルダーの設置に伴い、スピンドルグリルのロワガーニッシュへ移植しました。


最初から貼られていてもいいんじゃないか!?と思うほど違和感なく、これで前後左右の全方向からFであることが視認できるようになりました!

<ROWENリアバンパーエクステンション>
RCFのデザインは、個人的にシャープさに欠けて鈍臭く感じている部分があり、リア周りもその一つなので、このパーツを装着することでエッジが効いて引き締まるのではないかと思い導入しました。


ウェットカーボン製のこのパーツは、予想以上に立体感があり、かなり目立ちます。


後方から見ると、ワイド感が強調されるので、リア周りのデザインがかなり精悍になったと自己満足しています!

<TOM’Sスロットルコントローラー>
スロコンに対しては、BMW時代の失敗経験もあり、あまり良いイメージを持っていなかったので、導入するかどうかを随分と悩みました。
最終的にはみん友さんに背中を押され、溜まっていた楽天ポイントを使えば無償購入することができたので、試しに付けてみようと思いました。
取付に関しても、そのみん友さんのお力添えをいただき、DIYで行ったので、工賃も節約できました(^^;)


スロコンを使ってみての感想は、もうノーマルのまったりした感覚には戻れないという感じで、今思えば、もっと早くに導入しておけばよかったと後悔しています。

<Biot製ブレーキローター>
納車時からRCFのブレーキには不満があり、いつか弄りたいと思いながらも、なかなか手を出せていませんでした。
つい先日、幸運なことに、みん友さんからBiot製ブレーキローターを譲り受け、念願のアップグレードをすることができました。

↓コチラがそのBiot製ブレーキローターです!(画像はリア用)


このローターは、前後ともに380㎜径で、F:2ピース、R:3ピース構造となっており、純正のワンピースタイプト比べるとより冷却性と放熱性が高められています。

また、ベルハウジング部に硬質アルマイト加工がなされ、ディスク面には8本スリットに加えて120ホールのドリルド加工がなされたフルオプション仕様となっています。


こうして、純正のワンピースローターと比較すると、直径で3.5㎝とはいえ、かなり径が違うのがわかります!

取り付けは、フロントは純正ローターと同径のため単純に置き換えるだけですが、リアはローター径が345㎜→380㎜へ拡大されているため、キャリパーを専用ブラケットでオフセットさせる必要があります。


とは言っても、RCF専用ブラケットが準備されているので、難なく組み上がりました!組み上がった状態がコチラ↓

※フロント


※リア

一目でコストのかかった高効率の2(or3)ピース構造であることがわかり、スリット&ドリルドで加工された大径ローターの厳つさは、ブレーキフェチには堪りませんね(^_^;)

※フロント


※リア

サーキット走行をするでもなく、純正で十分だろ!と言われそうですが、“F”を冠し、サーキット走行を標榜するモデルであれば、このくらいのブレーキは装備しておいてほしいですね。

それと、このローターはハウジングの厚みの関係から、前後のトレッドがそれぞれ拡大されます。(F:3㎜、R:2㎜)
そのため、元々ハミタイだったのが、更にハミタイとなってしまいました(^^ゞ


でも、個人的にはこれくらいハミ出ている方が威圧感があって好きです!

<TOM’Sフロントロアボディブレース>
ブレーキ移植の際に、みん友さんよりTOM’S製ロアボディブレース(フロント)をオマケでいただきました。

※取付作業時の画像を撮り忘れました、、、

このパーツは、純正パーツを併用して補強するパーツで、車両中央部のボディ剛性が向上するとのことです。
この部分の補強効果は大きいというのが通説で、さすがに体感できるほどの感性は持ち合わせていませんが、高負荷時には相応の効果が期待できるのではないでしょうか。

<番外編>
11月3日に販売開始となったiphone Xを販売初日に購入しました。
購入したのはスペースグレーの256GBモデルで、初日にすんなり購入できたということは、iphoneも昔のような人気はなくなっちゃったんだなぁと思いました。


iphone6 plusから3年振りの機種変で、最初はホームボタンが存在しない操作性に戸惑いましたが、あっという間に慣れて、これはこれでアリだなぁと思います。

ということで、2017年もあと約1ヶ月で終わりです!
年内にあと1ヶ所だけ弄る予定ですが、意外とソレが一年通して一番インパクトがあるかも知れません・・・(^_-)-☆

↑ブログ初登場の愛犬エース君です(^^)/
Posted at 2017/11/26 00:47:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | LEXUS RC F | クルマ
2017年01月22日 イイね!

東京オートサロン出展を終えて~

東京オートサロン出展を終えて~この週末は、2日間にわたり、フラッグフットボールの全国大会があり、大学アメフト部OBチームで出場したのですが、年末の練習で痛めた右膝(内側靱帯損傷)が完治せず、プレーすることはできませんでした。
今日は、痛めた足を引きずりながら、ちまちまと車を弄っていました。

先ず、怪しい大陸製のこのパーツから↓


これは、インサイドドアハンドル部の装飾ベゼルで、両面テープで貼り付けるだけの簡単パーツです。


ステンレス製で、フィッティングは問題なし。
LS用のドアハンドルに換装してあるため、そのメッキパーツとの相性はバッチリでした!


続いては、カップホルダーにイルミネーションを仕込んでみました。
RC系のカップホルダー周りは、夜間走行時、カップホルダーの位置が分からなくなるくらい真っ暗なので、早くこれをやりたかったのですが、ついつい後手後手になってしまいました。
みん友さんなどの加工例を参考に、簡単にインストールすることができました!


さて、ここからが本題!?

RCFには専用のシフトノブが装備されていますが、周囲の色々な箇所でカーボン化していると、どうしてもここもカーボン化したくなってしまいます。
そこで、ロブソンレザーさんへシフトノブの加工をお願いしました。
そして、仕上がってきたのがコレです↓


RCFのような形状のノブ(ステッチはあるが、縫い合わせのないもの)は、ALLカーボン加工しかやったことがないと言われたのですが、そこは敢えてオレンジレザーとのコンビでお願いしました。


そして、ロブソンレザーと言えば、シフトノブよりもステアリングですね!
昨年の東京オートサロンでREAL社のステアリングを特別に譲っていたので、ステアリングを弄る気はなかったのですが、複数のみん友さんがロブソンで加工されているのを見たり、ロブソンレザーさんへお邪魔した際に加工途中のステアリングを見せていただいたことで、勢いでやっちゃいました!

ロブソンレザーさんでは、これまで何台ものRCFのステアリングを手掛けられているようですが、それだとREALのステアリングと大きく変わらないので、ここは独自のデザインにしてちょっと遊んでみようと思い、あれやこれやお願いしてみました。
そして仕上がってきたのがコレです↓


これでもか!?カーボン仕様で、蛇みたいですね!?
本当はもっとやらかしたデザインでオーダーをしていたのですが、工作機器の限界でできないということで、このデザインに落ち着きました(汗)

換装してみると、ちょっとギラギラしていますが、常にテロテロとしたカーボンに触れていられるので、とても気に入りました。


こうやってコクピット全体を見渡してみると、どんどん炭素占率が上がっていて、もうこれ以上はヤバそうですネ。


最後に、今年の東京オートサロンでは、ROHANAホイールのブースにて私のRC Fが出展されました。


その時履いていたROHANAのホイールが思った以上に格好いいなぁと思い、出展のお声がけをいただいたAdvance Eightの中本社長も絶賛されていたので、お言葉に甘えて好条件で譲っていただきました!
オートサロン後、ROHANA社のカタログ撮影もあった関係で、昨夕、RC Fが我が家に戻って来ました。

明るい太陽光の下で見るのは、今日が初めてでしたが、思った以上にブロンズカラーが渋く、RAYS G27 PROも気に入っていましたが、交換して大正解でした!


ブラッシュドのブロンズカラー×キャンディー塗装は高級感があり、ブルーのキャリパーとの相性も良かったのでホッとしました。


フロントは、10J(+35)、Face2


リアは、11J(+35)、Face3


G27では、スペーサーを入れてもフロントの面が甘かったのですが、これでバッチリになりました!


さすがに、弄りネタも尽きたので、しばらくは大人しくしていようと思います。
Posted at 2017/01/22 21:20:20 | コメント(10) | トラックバック(0) | LEXUS RC F | 日記
2017年01月14日 イイね!

東京オートサロン2017へ行ってきました!(が・・・)

東京オートサロン2017へ行ってきました!(が・・・)昨日、LFEのメンバー方と東京オートサロン2017に行って来ました!
しかし・・・年末にフラッグフットボールの練習中に右膝の内側靱帯を痛めてしまい、それが思いの外重症で、スタビライザーを装着して出かけたものの、あまりの激痛で全てのホールを回ることができず、歩行困難となる前に退散してしまったので、不完全燃焼に終わりました(涙)

取り敢えず、回れた範囲で撮影した画像を
フォトアルバムへアップしました。

その中から、いくつか気になったクルマをご紹介。

先ずは、日本の雄!NISSAN GT-RとHONDA NSX!!
よく比較されるこの2台ですが、何故かGT-Rは標準車との比較ばかり。
やはり、価格帯からしてもこのnismoと比較しないと不公平ですね。


NSXはコンセプトモデルが世に出てから発売まで時間がかかり過ぎてしまったこともあり、新鮮味が・・・個人的には、こうしてFerrari458と並べてみると、お馬さんの方が圧倒的に華があるなぁと実感します。


そしてGTカテゴリーでもこの2台は火花を散らすことになるのでしょう!


どちらも、ものすごい造形のエアロボディーとなっていますね!

しかし、エアロダイナミクスと言えばコチラ!さすがのGTカーも玩具に見えちゃいます!?


ROWENの458も恰好良かったなぁ。。。


このLamborghini Huracánのスタイリングとカラーリングは私のツボですねぇ。。。


そして、LEXUS乗りとして気になるのがLC500ですね!



今回のオートサロンは、以前から何かとお世話になっているAdvance Eightさんの中本社長にお声がけいただき、ROHANA Wheelのブースで私のRC Fが出展されることとなったので、自分にとっては特別なイベントでした。


オファーを受けた際、ブース内にはFerrari F12とNISSAN GT-Rと並べられると聞いていたので、ちょっと気が引けましたが、オートサロン出展などという話は二度とないと思ったので、即行でOKしました(笑)


ん〜、お馬のFとゴジラのRが相手では、格下感がハンパなかったですが、とても良い記念になりました(汗)


RC Fに履かされたホイールは、ROHANA ブラックのRFX5というモデルのブロンズカラーでした。


ブラックのボディーカラーにブロンズカラーのホイールって、けっこういい感じだなぁと思いました。


フロントは10J(Face2)


リアは11J(Face3)とのこと。


リアはFace3なので、コンケイブもバッチリですね!


現在履いているRAYS VOLKRACING G27 PROは、ブラック基調のモデルなので、それと比べると、同じ20inでも一回り大きく感じます。


オートサロン会場へ搬入される前、ガラスに貼ってある車検/点検ステッカーを剥がしても良いか?という確認がありましたが、快くOKの返事をしました。
フロントには、ROHANAの大きなロゴステッカーが貼られていました。


となると、リアガラスのLFEステッカーも剥がされちゃったかも!?と心配になりましたが、ちゃんと残っていました(笑)


残念ながら、私がROHANAブースに立ち寄った時間帯では、尾根遺産たちがRC Fに近寄ることはなく、美しい絵は撮れませんでしたが、こんな貴重な経験は最初で最後だと思うので、とても良い思い出となりました。


ということで、出展に関わっていただいた方々をはじめ、盛り上げていただいたLFEのメンバー方などなど、たくさんお関係者の皆様へこの場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございましたm(__)m
Posted at 2017/01/14 22:12:57 | コメント(14) | トラックバック(0) | LEXUS RC F | クルマ
2016年11月06日 イイね!

盛りだくさんの土曜日でした!

盛りだくさんの土曜日でした!昨日は、RC Fの18ヶ月点検がありました。

先ず、ハミタイのままではディーラーへ入庫できないので、朝一番にホイールを純正にもどしました。

使用している油圧ジャッキは、ローダウン車用のタイプですが、それでもサイドスプリッターとジャッキが干渉してしまうため、そのままジャッキアップするとエアロを破損させてしまいます。
これまで、不要になった分厚い電話帳を地面に置き、そこへタイヤを乗せてからジャッキを突っ込んでいましたが、さすがに電話帳では耐久性に難があり、今回、スロープを導入しました。


電話帳と違い、飛躍的に作業性がアップするので、もっと早く買っておけばよかったですね。


ホイール交換後、直ぐに向かったのは、八王子市にある802customさんです。
みん友さんの純平2015さんが、ホイール関係のメンテナンスとリアの車高調の調整をされるというので、お邪魔しました。
作業中、偶然お会いした@トーマスさんが合流し、その後nisi.さんも登場され、ちょっとしたミニオフとなりました。


ホイール関係のメンテナンスとは、TPWSの固定で、VOSSENのVFS-1がビッグキャリパーに厳しいというまさかの事態が発生し、今回、ようやくその対策を行いました。
私が仕事中にネットで見つけて、純平2015さんへ情報提供したまではよかったのですが、海外通販は色々とありますねぇ(^^;


車高調整は、先日、フロントはご自分で車高を下げられたとのことですが、RC Fのリアサスは、その構造からプロに任せておく方が無難なので、今回、リアも下げられて、恰好いいスタイリングを手に入れられました!
※詳細はコチラ⇒ https://minkara.carview.co.jp/userid/2415792/blog/38813727/


その後、皆さんは美味しい八王子ラーメンを食べに行かれましたが、私は点検の予約時間が迫っていたので、皆さんとお別れし、ディーラーへ向かいました。
ディーラーには、最近MCしたばかりのISが展示されていましたが、前期モデルから、かなり手が入っていますね!


見た目で一番変わったのは、このヘッドライトでしょうね!?


ディーラーでは、点検と一緒に、TRDのドアスタビライザーを取り付けてもらいました。


自分で取付作業をしようと思っていたのですが、デジタル式のトルクレンチが壊れていたので、トルクレンチを買い直すよりも工賃を払った方が安いので、お願いしちゃいました。


以前、ヴェルファイアにドアスタビを導入した時に、その効果にビックリしたので、今回も導入してみました。
ボディー剛性がユルユルのヴェルファイアほど効果は大きくありませんが、剛性感のアップを体感できるので、費用対効果バツグンのパーツだと思います!

点検後は、母校のアメフト部のグランドへ行き、フラッグフットボールの練習をしたので、早朝のホイール交換~フットボール、そして今朝はホイールを元に戻ししたので、さすがに全身筋肉痛状態となり、明日からの仕事が心配です(~_~;)
Posted at 2016/11/06 21:54:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | LEXUS RC F | クルマ
2016年10月08日 イイね!

エンジンスタートボタンをカスタマイズ!

エンジンスタートボタンをカスタマイズ!みん友さんの間でエンジンスタートボタンのカスタマイズが流行していたので、小物好きの私としては乗り遅れ感はありますが、真似させていただきました!
神奈川県横浜市にあるBRECEさんのRitoRunという商品で、いくつかの種類がある中で、オーダーメイド方式のエクセレントコースを選択しました。
ところが、デザインセンスを持ち合わせていないので、どうして良いかわからず、技術的に制作が可能かどうかもわからないまま、思いつくままにラフスケッチを作成し、後はBRECEさんへ丸投げしてしまいました。

私が作成したラフスケッチはコレ↓


単純にRC Fのインテリアカラー(ブラック×オレンジ)に合わせただけなので、果たしてどのような仕上がりで納品されるのか、とても不安でした。

そしてBRECEさんから送られてきた商品がコレ↓


BRECEさんのご尽力により、自分がイメージした通りの仕上がりとなっていて、とても気に入りました。

早速、車両に取り付けてみたところ、周囲とのマッチングはこんな感じです。


そして、夜間のイルミ点灯時の見え方はこんな感じとなります。


こういうオリジナルパーツを制作いただけるのは、楽しいだけでなく、唯一無二の存在で満足度も高いですね!

ということで、今回も小物弄りのご報告でしたm(__)m

□■□ LFEに参加してみませんか!? □■□
関東を中心としたレクサスオーナーのグループです。
月1回のオフ会を開催し、メンバーで楽しくコミュニケーションを図っています。
興味のある方はコチラ ⇒ http://www.lfe-co.jp/
Posted at 2016/10/09 01:53:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | LEXUS RC F | クルマ

プロフィール

「本日、活躍する機会のなかったRXがドナドナされて行きました。
所有期間1年半、ODO 2,450km
ただ、予想以上のリセールで助かりました😅」
何シテル?   08/20 21:31
息子がアメフト部を引退するまで、車弄りは自粛します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

K.S.K 純チタン製マフラーエンド 虹色〜ネオン〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 07:47:52
Second Stage フロントドアベゼルパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/26 05:54:48
Brembo/ブレンボ Brembo 6Pot Type-R・4Pot Modena・EPB ブレーキパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/31 13:51:14

愛車一覧

レクサス NX レクサス NX
北海道での相棒をボルボXC40からレクサスNX350へ入れ替えました。 北海道の中でも特 ...
トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
東京の自宅の車(=家族の車)をシエンタからヤリスクロスに入れ替えました。 昨今の世界情 ...
ジープ グランドチェロキー ジープ グランドチェロキー
デザインに惚れて購入しましたが、故障が多かった。 首都高速でのコーナリングでは、後席で子 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
トミーカイラB4からの乗り替えでしたが、試乗した時にあまりの完成度の違いに感動しました。 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation