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久里浜の愛車 [スズキ レッツ4]

アイドル時の不調対策(その3)

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年04月14日
1
スロットルボディーとエンジンの間にあるゴム製のカバーを外します。
プッシュリベットの中央部を押し込むとリベットのロックを解除することができます。
2
ロックを解除したらリベットを引っ張って外しましょう。
3
エンジンとスロットルボディを接続するボルト2本を外します(上部)。
4
エンジンとスロットルボディを接続するボルト2本を外します(下部)。
5
スロットルボディに接続されたチューブを外します。
プライヤーなどで軽く回すと外しやすくなります。
6
エアフィルターとの接続金具のネジを緩めて外します。

ようやくスロットルボディーが外れます。

※パッキン類をなくさないよう注意してください。
7
<重要>
エンジンコンディショナー・パーツクリーナーを利用する際に、封入箇所を覗きながらやると、余った液が顔面に向かって吹き返すことがあるので注意してください(私は頬に食らい瞬間に眼を閉じ事なきをえましたが、直接眼に入ると危ないです)。

スプレーの吹き返しに注意しつつ(ゴーグル装着がおススメ)、外したスロットルボディー内部をエンジンコンディショナーで清掃します。

穴全てにコンディショナーを吹き込みます。すると茶色くなったコンディショナーがドバドバ出てきました。

最後にパーツクリーナーで洗浄して完了です。

※「レッツ4 スロットルボディー 清掃」でググると詳細な記事が見つかります。
8
この話オチがありまして…
実は今回2回目の作業となります。
先週末頑張って作業を完了させたのですが、組上げ後に後片づけをしてると、スロットルボディーとエンジンの間に挟むパッキンが出てきました(汗)。
多分大丈夫だろうと思いましたが、家族が試乗した際にアフターファイヤーが酷いとのことでしたので、今週末早起きして頑張ってやり直しました。
やった甲斐あり無事アフターファイヤーは治っております。

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