• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とんだごめすの愛車 [トヨタ MR2]

整備手帳

作業日:2022年1月10日

ECU修理 (エンジン不調の為)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ある日、ディズニーシーに行くために早朝からハイテンションで高速道路を運転していましたが、急にエンジン警告灯が点灯、アクセルを踏んでも速度の維持が精一杯な感じになり、さらに排気温度警告灯も点灯、さらにタコメーターが変な動き方をしている。

急遽最寄りのパーキングへ退避、再度始動すると、なんとかエンジンはかかるも今にも止まりそうな感じで煽るとエンスト。とても走れる状態ではありません。

レッカーでそのままディーラーへ入院となりました。

ディズニーシーには待ち合わせに4時間ほど遅れて電車で行きました。
2
後日、ディーラーからの連絡で、症状が確認できないとのこと。
普通にエンジンがかかり症状が出なくなっていましたが、今度は自宅のガレージで症状が再発。
しかも今度は何度かやっているうちにエンジンが掛からなくなってしまいました。
セルまわる、燃料ポンプ作動してる、ヒューズ切れてない、点火系統も色々確認をしましたが、異常は確認できず。

ということでECUを確認してみることにしました。
3
開けてみると一部コンデンサがパンクしている箇所を発見しました。

4
該当箇所の写真です。
茶色のコンデンサから液漏れしています。
5
該当箇所のアップの写真。
このくらいでもダメなものなのでしょうか?
6
調べてみるとECUの修理専門業者があるらしい。
キャニーエクイップさんという専門業者へ修理を依頼しました。

豊富な修理実績と、車種ごとのページなどもあり信頼できます。
取り外したECUを梱包して送りました。

3、4日ほどですぐに戻ってきました。
コンデンサ8個を新品へ交換されたとのことです。

調べるとECUのアルミ電解コンデンサは15年が寿命の目安らしいです。
漏れがなかったものも相当劣化が進んでいるはずなので、基本すべて交換する必要があると思います。

修理後中を開けて確認をしたかったのですが、封印がしてあり開けると保証対象外になってしまうとのことだったので、ここはぐっと我慢しました。

修理後は何事もなかったようにエンジンが始動。症状が再発することはなく完全に治りました。

アイドリング不調などの場合に疑って見るとよいかもしれませんし、生産時期から考えるといつ壊れてもおかしくないとは思いますので、予防整備の面でもおすすめします。


私のように途中で動けなくなると最悪ですよ笑

※キャニーエクイップさんのリンクを貼っておきます。
関連情報URL : https://cannyequip.com/

イイね!0件




関連整備ピックアップ

車検

難易度:

2022/05/22 エンジンオイル交換

難易度:

2022/5/20 ミッションオイル交換&ベルハンマー7添加

難易度:

ワイトレ

難易度:

リヤタイヤ交換

難易度:

ウォーターバイパスホースNo3交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2022年4月24日 20:00
こんにちは、実は私も2019年に同じ症状になりました。かなり焦りましたが、幸い自宅近くだったのでなんとか帰宅し、レッカー移動でディーラーへ。
原因はECUらしいとのことで、キャニーイクィップさんに修理依頼、直った経験があります。
ディーラー経由でもデンソーのリビルト品(4万円ぐらい)が入手出来るらしいです。
コメントへの返答
2022年4月29日 8:35
こんにちは。
コメントをいただきありがとうございます。

そうでしたか。いきなりこのようなことが起きても、何が原因かわからず焦りますよね。
私の家の近くにはポンコツなディーラーしかなく、ディーラーでもわからないといわれ困りました。今回キャニーイクィップさんにはお世話になりました。

デンソーのリビルト品が未だに手に入るとは驚きました。最近は純正部品も廃盤ばかりになってしまいました。珍しい同じ色のお車、お互い大事にしたいですね。

プロフィール

「[パーツ] #MR2 DIREZZA ZⅡ STAR SPEC 235/40R17 http://minkara.carview.co.jp/userid/1242380/car/925204/8398615/parts.aspx
何シテル?   04/18 01:45
基本的に飽きっぽい性格で、気分屋だと思います。 そして理屈っぽくてめんどくさい奴(笑 歳のわりに色々と紆余曲折を経験してきました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 6シリーズ クーペ BMW 6シリーズ クーペ
6シリーズはラグジュアリーでありながらスポーティにもいけるところが気に入っています。 B ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
ダークグリーン色のMR2に乗っています。 日本全国を走り回り、走行距離は30万kmを超 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
パサートB7から、パサートB8(B8.5)へ乗り換えました。またしても敢えてのセダンを選 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
2013年3月5日納車。 主に長距離の移動で活躍中。 パサートに多いヴァリアントでは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.