ETC点検中にディーラーに借りた車は白のポロ Blue GTでした。写真は撮っていませんので実物と違います。数時間ですが乗った印象です。あくまで個人的な感想であり、良いことはあまり書いていませんので、気になる方は読み飛ばしてください。
車庫入れ,渋滞,一般道走行のインプレッションです。
まず車庫入れです。当方の車庫は狭く、道路も狭いので、何度も切り直して入れる必要があります。苦労したのが、疑似クリープが強いこと。低速でも力が強いです。Polo Blue GTは7速単板乾式クラッチのDSGです。半クラッチでクリープを作りだしていますが、クリープが強く、ブレーキを踏んで速度を抑制しないと速度が出すぎて微妙なコントロールができません。ほとんどの方はこのような車庫ではないので問題ないとは思いますが、私的にはNGです。ゴルフ7 GTI DSGを数時間試乗した際はこれほど違和感を感じなかったので、6速湿式クラッチとの違いかなと思います。
渋滞では、疑似クリープが遅いです。少し踏むと急に車速が出て怖い思いをしました。またサイドブレーキをかけてN(ニュートラル)にした後、発進しようとしたところ、Dレンジに入らず焦りました。ブレーキを踏まないとDレンジに入らないようになっていました。安全対策ですね。渋滞では少し慣れが必要です。渋滞はトルコンATがベストです。
一般道です。Dレンジで走行しましたが、最初車速が出ずもっさりしており、アクセルを踏むと急に飛び出す感じでした。Sレンジにするとリニアリティがあり良いと思いました。これは良いですね。やはりDSGは中速~高速走行時は気持ちが良いです。
エンジンは1394cc 150ps, 250Nmで結構パワフルです。車重が1200kgでパワーウェイトレシオ8ps/kgで十分です。DSGと相まって強力な加速感を得られました。
車体は剛性感十分です。足は滑らかな走りでです。
インテリアは椅子ブルーのデザインが気に入らない。
車体がゴルフより大きくなく、取り回しがいいですが、ゴルフと比べるとやはり割高感があります。乾式DSGですが、じっくり比較はしていませんが湿式DSGのほうが良かったと思いました。ちょっとそれますがマツダのCX-5のATは素晴らしかったです。トルコン+湿式多板ロックアップクラッチで、日本の道にはぴったりです。AT嫌いだった私もこれならATで良いと感じました。でもやはりMTですね。
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2015/12/27 00:23:15