• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月26日

代車

代車  ETC点検中にディーラーに借りた車は白のポロ Blue GTでした。写真は撮っていませんので実物と違います。数時間ですが乗った印象です。あくまで個人的な感想であり、良いことはあまり書いていませんので、気になる方は読み飛ばしてください。

 車庫入れ,渋滞,一般道走行のインプレッションです。

 まず車庫入れです。当方の車庫は狭く、道路も狭いので、何度も切り直して入れる必要があります。苦労したのが、疑似クリープが強いこと。低速でも力が強いです。Polo Blue GTは7速単板乾式クラッチのDSGです。半クラッチでクリープを作りだしていますが、クリープが強く、ブレーキを踏んで速度を抑制しないと速度が出すぎて微妙なコントロールができません。ほとんどの方はこのような車庫ではないので問題ないとは思いますが、私的にはNGです。ゴルフ7 GTI DSGを数時間試乗した際はこれほど違和感を感じなかったので、6速湿式クラッチとの違いかなと思います。

 渋滞では、疑似クリープが遅いです。少し踏むと急に車速が出て怖い思いをしました。またサイドブレーキをかけてN(ニュートラル)にした後、発進しようとしたところ、Dレンジに入らず焦りました。ブレーキを踏まないとDレンジに入らないようになっていました。安全対策ですね。渋滞では少し慣れが必要です。渋滞はトルコンATがベストです。

 一般道です。Dレンジで走行しましたが、最初車速が出ずもっさりしており、アクセルを踏むと急に飛び出す感じでした。Sレンジにするとリニアリティがあり良いと思いました。これは良いですね。やはりDSGは中速~高速走行時は気持ちが良いです。

 エンジンは1394cc 150ps, 250Nmで結構パワフルです。車重が1200kgでパワーウェイトレシオ8ps/kgで十分です。DSGと相まって強力な加速感を得られました。

 車体は剛性感十分です。足は滑らかな走りでです。

 インテリアは椅子ブルーのデザインが気に入らない。

 車体がゴルフより大きくなく、取り回しがいいですが、ゴルフと比べるとやはり割高感があります。乾式DSGですが、じっくり比較はしていませんが湿式DSGのほうが良かったと思いました。ちょっとそれますがマツダのCX-5のATは素晴らしかったです。トルコン+湿式多板ロックアップクラッチで、日本の道にはぴったりです。AT嫌いだった私もこれならATで良いと感じました。でもやはりMTですね。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/12/27 00:23:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2代目の蝋梅(ロウバイ)
ヒデノリさん

今日のランチ
tatuchi(タッチです)さん

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
ババロンさん

金沢ホテルビスタ
みぃ助の姉さん

お疲れ様でした🙇(ミラー番)
ゆう@愛媛さん

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「乗っていて楽しい車 http://cvw.jp/b/1242381/46550327/
何シテル?   11/20 14:45
Moomin-papaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

PIVOT 3-drive BLP 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/16 09:51:29
コルトスピードGTSS クイックシフト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/12 20:11:03
G/Wは娘と二人でBBQの巻~(-。-)y-゜゜゜ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/13 22:01:08

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
5か月待ってようやく納車しました。ゴルフ7 GTI MTからの乗り換えです。ゴルフは素晴 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
とても良い車でした。7年目の車検を通すか悩みましたが、人生の節目の年でもありますので、こ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2011年8月にスズキ スイフトスポーツ(ZC31S)[中古車]を取得しました。1型です ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
ゴルフ老朽化で次もゴルフにしたかったのですが、MTがなくなったため、やむなく似ているこの ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation