• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月10日

帰ってきた7

どうもこんばんは!

9月だというのに、残暑すぎる。。。

工場から車検終わったとの連絡がありましたので

引き取りに行きました~!!

とりあえずいつも通り8時半起床

日曜の朝はいつも9時からのドラゴンボールからはじまります。

あれ?たけし? !!!27時間テレビだ と っ !!

ペースくるうやんけっ!!

10時

 FDのところに出発~~!

帰ってきた7(ウルトラマン風)

さっそく買っておいたパーツ達を交換します。

ガスケットやらOリングたち


スロットルセンサーとノックセンサー、それとNGKのプラグとケーブル

さっそく分解工事から~


邪魔なもんはすべてとっぱらいますよ~

いや~、おぞましい光景です。とくにサージタンクとか。。。

みなかったことにしよう。それがいいっ!!

まずはスロットルセンサーから交換しましょう。

こっちは外したついでに綺麗に洗浄して

1つ目のパーツ交換完了。

お次はノックセンサーとプラグ類

下からのほうがやりやすそうなので、リフトであげてからの~

下からの写真です。ノックセンサーがやりずらかった。

なんかステー的なものがあって、そいつをずらしてやらないと引き抜けませんでした。

とりあえず交換は完了。

今回お役目を終えたパーツ達、おつかれさまでした。

スロットルとサージタンクのあいだのガスケットも交換

スロットルのOリングも交換

さぁてエンジンかかるかいな。

コンピューターのリセットかけて、エンジンかけてみました。

うん、とりあえずかかった。

若干かぶってるような・・・ ちょっと様子をみてみよう。

学習させて、クーラント補充して、今日の作業は終了。



                  走行距離:98,548km
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/09/10 22:39:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

他社の安物は1年で傷んでくるんです ...
とぅるーぱさん

4月14日、関西舞子サンデーかじや ...
大吟醸 ZIMAさん

【 無限ライス物語 】 少し長めの ...
エイジングさん

コシヒカリ種まき(2日目)終了 雨 ...
urutora368さん

ミラバンコンプリート^_^
b_bshuichiさん

とんかつ神楽坂さくら
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2017年9月11日 0:00
お疲れ様でした。


センサー類変えると燃費よくなったり、レスポンスよくなりますからいいですよね🎵

交換って全部お店でやってるんですか?

スロットルセンサーの調整とかは大丈夫でした?
コメントへの返答
2017年9月11日 9:11
おはようございます!

レスポンスやら、いろいろ良くなる事を期待してます!!

全部が全部お店ってわけではないですけど、今回は車検があったので整備工場の方に手伝ってもらいました。うちの会社の車とかも見てくれてる所なので、リフトなんかも空いてたら貸してもらえます!

センサーはマーキングをして元の位置に戻した感じですね。
整備工のおっちゃん曰く、元の位置で交換は出来るけん、調整はプロに頼めとw
2017年9月11日 10:15
「調整はプロに頼め」って整備士はプロちゃうんかい!!ってツッコミ入れたくなりますね(笑)

スロットルセンサーは調整があってないと全然違いますから調整はテスター持ってればできますし、パワーFC付いてればFCコマンダーでもできますからやろうと思えば自分でもできるのでやり方はググってみて下さい(自分はやったことないですが…(爆))

コメントへの返答
2017年9月11日 15:56
でしょww
ここのおっちゃんはそんな人なんですww

FCコマンダー無いんですよね。純正のCPUに交換したんで・・・

ただ、今年中には、某中村屋で現車あわせを予定してるんで、そこで調整してもらおうかなと。

プロフィール

「SECOM はじめました。」
何シテル?   08/20 16:07
ぶっちゃけ金欠です。 中洲は控えます。無駄使いは控えます。でも、車には金使います。 知ってるかたも知らないかたも、どうぞよろしこ^-^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

コンソールスイッチLED化【孫市屋 T3 マイクロLED】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/11 10:11:48
FD3Sタコメーターの修理備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/13 22:19:14
シフト レザークラフト 自作 ブルーステッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/08 08:17:06

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
購入して12年になりました。何度かトラブルに見舞われましたが、まだまだ元気です。 9割通 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation