• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみぞうのブログ一覧

2022年05月20日 イイね!

セルフ見積

本日EVサクラの発表会。
見積も多方面からアップされておりディーラーに頼まずともおよその金額が把握出来るようになりました。

グレードXにナビ取付パッケージ、シートヒーター、フロアマットを付けコーティングや点検パックは無し。
これで乗り出し220万程(補助金差し引いて)
これに自分で調達するナビ、ドラレコ、充電施設を足すと250万の大台に乗りました。
今までの算段が甘かったようです。

250万あればリーフや現行ノートの程度の良い中古が手に入ります。ナビ、ドラレコ付きで。
5年コストで考えると一番安いのは中古の1~2年落ち軽、デイズハイウェイスターGターボ等。
次点で前モデルのノートやフィット。そしてリーフと続きます。
ポロを乗り続けるのと軽EVがワースト争いといった感じです。
5年過ぎた辺りからじわじわと軽EVのランニングコストの安さが光ってきますが、さてバッテリーの劣化はどんなもんでしょう?
アイ・ミーブを見る限り10年以上は使えそうですが。

Posted at 2022/05/20 08:35:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月14日 イイね!

発表ももうすぐ

軽EVの発表日が確定されましたね。
日産が20日14時から
三菱が20日15時から

三菱は現ekクロスと外観も内装もほぼ同じとの事なので、気になるのはやはり日産の方です。
特に内装がどうなるのか?
コンセプトカーのメーターとナビが一体化したベンツのようなデザインはないでしょうね。

我が家で買うなら日産で言うとXグレードで決まりです。
Gグレードのプロパイロット付きは惹かれますが、近隣エリアの移動用と考えると制限の多いナビとセットで40数万もは出せないです。
ナビはパナソニック ストラーダの型落ち狙い。
大画面の画像がきれいなのが欲しい。

残念なことに発表の時間帯はどちらも会議中。
リアルタイムで見れないのが残念。

色々シュミレーションしてるけど、リーフの2018年モデルが同じくらいの金額で買えるのが悩ましい。
小さいのが良いけど、バッテリー容量を考えるとリーフの方が使い勝手は良いし。
Posted at 2022/05/14 17:39:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月08日 イイね!

カーオーディオマガジン

GW後半の予定は娘の歯医者と習い事の送迎。
この習い事が曲者で片道40分で習い事の時間は2時間。
一度家に帰ると1時間も経たず直ぐに出なくてはならない状態に。
そのため習い事の近くで時間をつぶすことが多いです。

今回は本屋へ。
久しぶりにカーオーディオマガジンを購入し車の中で時間を潰す。
このご時世だからなのか?目新しい新製品もなく、μのDSPアンプが未だに紹介されてるの?と思ったらver2になってたんですね。
どうせ中のコンデンサーとかを変えてるだけだろうけど。

特に国内メーカーの静けさは寂しいものが有ります。
海外にしても超高級品か格安品かの二極化になってるような気がします。
20年前に比べれば安価で良い音が出せるようになったのでそれで十分という人が殆どなんでしょう。

既に本を見ても購買意欲が出ない様になってしまいました。
今ので十分!かな?
欲を言えばアウター化してドアに16cm入れたい。
Posted at 2022/05/08 19:29:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月07日 イイね!

GWは京都へ

このGWは京都にお出かけしていました。
何という人だかり、ニュース見ながら嵐山に行かずによかったね~と。
今回は3泊4日で食の旅行。
妻が買っていた「カラスのいとしの京都めし」に載っている場所に連れて行けと。
前回の京都旅行の半分はこれだったのですが、その続編というか。

るるぶなどに紹介されるお店とは違う普通のお店も多く、すんなり食べれるところもあれば行列に諦めたところも。
前回の最高!はミスターギョウザでしたが、今回の最高!は乙羽すしのいなり寿司でした。

帰りは三女の為にひらパーに寄り、西宮で長女を下ろし帰宅。
個人的には丹波篠山とかに行きたかった。

距離にして500km程走行しましたが、普通に無給油で走れる距離です。
今回メインの移動は往復とも高速を夜だったのでSAで食事をとるとかなく5分程度のトイレ休憩のみ。
昼間は基本一般道。
それを考えるとリーフをメインとするのはさすがにキツイと感じました。
リーフ+もしくはアリアくらいのバッテリーが無いと気軽な旅行とはならないんじゃないかと。

今回の旅行だとリーフであれば4~5回の充電、リーフ+で1~2回は必要ですね。
途中充電すればよいだけですが、充電の為だけに30分ロスするのはどうなのか?と。食事中とかに出来ればベストですが。EV乗ってる方はそこまで計算して旅行計画練ってるんでしょうね。

あと今回の旅行で眠気覚ましに「メガシャキ」を初めて飲みましたがすごい効果ありでした。半信半疑だっただけにびっくり。


Posted at 2022/05/07 09:18:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月30日 イイね!

まだ逃げながら叫んでるのか

私のストーカーであるオオカミ少年コルト乗りくん。
過程はこれ
コルト乗り
アイとアルファードが正面衝突したら、アルファード乗ってる方が死ぬ確率高い、アルファード乗って死んどけ。


は?正面衝突でアルファードの方が死ぬ確率高い証拠は?

コルト乗り
アイはユーロNCAP、アルファードは国内向けだからJNCAPしか取ってないからアイの勝ち!


データ出せよ、アイもJNCAP取ってるんだから同じJNCAPで比較すりゃ良いだろうに

コルト乗り
ユーロCAP取ってるから比較する意味なし
何でJNCAPで比較すなきゃいけない?
パヨクが〜朝鮮が〜

コレが過去の経緯。
結局データも示さなければJNCAPでの2車の比較もせず、ただ単にアルファードをdisりたいがための難癖。

で、最近になりアイ・ミーブ買おうか?と書いたら
アイは危険といったくせに買うのか?って。
危険とは一言も言ってないけど、お決まりの捏造でお友達に賛同求めてる悲しい人。
アイを降りたのは子供が3人になり家族で乗れなくなったからが一番の理由なのはブログに書いてたんだが。

相変わらず中古ベンベ乗りが〜とみんカラらしくない発言はもう一度運営に消されたにもかかわらず自分が誤ったことをしてる認識が出来ないちょっと精神的におかしい人なんでしょう。

ちなみにJNCAPで正面衝突を想定すると、フルラップ前面衝突テストで比較になるが
三菱アイ 運転席 レベル3 助手席 レベル4
トヨタ アルファード 運転席 レベル4 助手席 レベル5

この数値見てどう思うか車好きの人々に意見を聞いてみたいところだな。特にGRB乗りのおっさんには。
Posted at 2022/04/30 11:51:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「こういうのを指摘すると、よく湧いてくるのが違法なことした事ないのか!と言う人間。ただ単に百田の擁護わしたいがためでしょうが、その行為そのものよりそれを反省ではなく自慢話?笑い話?でSNSに上げる神経が分からん。ついでにそれにイイネをつける愚か者が多いという事実。日本の劣化。」
何シテル?   05/21 08:33
子持ち家庭のセダン生活。 ミニバンを卒業し、ようやく自分の求める車に乗る事が出来たが、家族からは不満の声。 時には子供3人乗せて家族5人でセダンで旅行に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

123456 7
8910111213 14
1516171819 2021
22232425262728
293031    

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
Dセグ以上で運転が楽しく、運転支援デバイスが満載 それでいて家族の希望の ファブリックシ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
妻の通勤用兼私のお遊び用。 黄ポロ(6R)から白ポロ(6C)に乗り換え。 やっぱりポロが ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
これで嫁と同じVWとなりました。 ミニバンは避けたかったのですが、やはり家庭の事情もあり ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
元々最長3年所有のつもりで購入。 6人乗車+荷物が積める事、リセールを考えアルファードに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.