• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月16日

BDP-S1500のHDMIからデジタル音声をハイレゾで取り出す方法

HDMIからデジタル音声を取りだすのはごく簡単。通常はHDMIスプリッターを使えば良いだけの事。
しかしそれがハイレゾ規格となると一筋縄ではいかないのが現状です。
以前ホームのシステム構築の際にブルーレイからハイレゾ音源だけをデジタルで取り出そうと色々と勉強したこともあり今回のBDP-S1500からハイレゾ規格の音源をデジタルで取り出すのもちょっと手を加えるだけで出来上がりました。

一番注意しないといけないのは、家の環境(特にPCで検証している場合)でハイレゾが取り出せたからと言ってそのまま車内に持ちこんでハイレゾが出力出来てると思い込んでしまう事。
CD音源とハイレゾ音源は正直良く聞きこまないとわからない世界(私はですが)なので、脳内でハイレゾと思って聞くとハイレゾに聞こえてしまうという都合の良い解釈を脳内変換でしてしまいます。
正直CDとmp3の聞き分けより難かしいかもしれない。
その為室内での検証には出来る限り車内の環境と同じにする必要があります。

その大きな要因にEDIDというものがあります。
私の素人のかみ砕いた内容しか理解してないので詳しく知りたい人はEDIDで検索してください。
簡単に言えばHDMIのデータ転送には双方向の確認が必要になっているという事。
要はブルーレイプレーヤーが「192k24bitの信号流すぞ~」と言っても受け側が「いや、48k16bitまでしか無理です」といえば
プレーヤー側は48k16bitでしか流せないという事です。

ここまで書けば室内でハイレゾが出せたとしても車内で出せるとは限らないってのは解る人にはピンと来ると思います。
液晶TV(PCモニター)にHDMIを接続している人で高性能な液晶TVのモデルだと液晶TVが192k24bit受付OKの信号を出している為HDMIスプリッターを使えば簡単にハイレゾ音声が取り出せるわけです。
それをそのまま車内に持ちこんでも受け側のナビなりモニターが192k24bit受付OKの信号を出しているか?なのです。
じゃあ、どこを見れば(調べれば)受け側が192k24bit受け入れOKの信号を出しているかわかるか?
私にはわかりません。もしかしたらメーカーに聞けば教えてくれるかもしれませんが。

わからないのであれば方法はあと一つ。受け側がRCA入力の48k16bitまででもプレーヤー側には192k24bi受け入れOKの信号を出していればいいのです。
これを実現するには「HDMI保持器」で検索すると沢山製品が出てきます。
このHDMI保持器は何をするかと言うと、送り側に嘘の情報を流すという事です。

通常BDP-S1500→HDMIスプリッター→HDMI変換機
ではHDMI変換機が48k16bitまでしか受けつかないのがほとんどなので(私の知る中ではです。もしかしたら192k24bit受付OKの信号出すのもあるかもしれませんが。合ったら欲しいですね)HDMIスプリッターからは48k16bitのデジタル音声しか取り出せません。

ここでお話
送り側:BD君 受け側:モニター君 保持器:保持君 HDMIスプリッター:スプ君でお送りします。
伝達はBD君→スプ君→保持君→モニター君です。
BD:192k24bitの信号送るけどいい?
スプ君:僕は良いけど、モニター君が大丈夫か保持君に聞いてみるね。
保持:よっしゃ大丈夫やわ、いつでも送りな
モニター君:いや、48k16bitしか受けれないけど
保持;しょうがね~な~、じゃ俺がどうにかするから、面倒だからBDには192k24bitでOKと言っとくわ!
保持:スプ君よ~BD君にはOKって言っといて!
と言ったような状態になりHDMIスプリッターには192k24bitの信号が送られることになり無事ハイレゾでの音源が取り出せる事になります。

我が車のシステムだと
BDP-S1500→HDMIスプリッター→HDMI保持器→HDMI変換器(HDMIからRCAに変換)→モニター
           ↓
         同軸デジタルにてハイレゾ音声→DSP-PRO
こんな感じです。

またもう一つの方法として、非常に機器が限定され賭けになる事が多いですが
BDP-S1500→HDM切り替え付スプリッター→ HDMI変換器(HDMIからRCAに変換)→モニター
           ↓
         同軸デジタルにてハイレゾ音声→DSP-PRO

HDMI切り替え付きスプリッターの中には切り替えの都度双方向の確認が面倒(面倒ではないと思いますが、何と書けばいいのかわからないのでテキトーに)なのか?固定で192k24bitで垂れ流しの機種もあります。
ただこれは商品説明に書いてない事がほとんどです。(本来ダメなはずなので)

これらの機器はブルーレイプレーヤーを除き5Vで低電流の動作の物が多いですので車内での運用も敷居が低く行えます。
手っ取り早いのはUSB充電ソケットなどからの電源を取る。

どちらも室内にてRCAでTVに入力する形で
BDP-S1500→HDMIスプリッター→HDMI保持器→HDMI変換器(HDMIからRCAに変換)→TV
          ↓
         同軸デジタルにて出力→AZ-1(入力サンプリング表示が可能)

BDP-S1500→HDM切り替え付スプリッター→ HDMI変換器(HDMIからRCAに変換)→TV
           ↓
         同軸デジタルにて出力→AZ-1(入力サンプリング表示が可能)
どちらも96kでの表示でしたので、間違いなく車内でも96kで出力されているものと判断出来ます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/16 21:32:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

cn-rx03
fuji_GR&XVさん

DSD対応ナビ「MDV-Z904W ...
はっさくまーさんさん

Bit PlayHD to デジコア
だだん&あっぷさん

ハイレゾのローレゾ化
な~さまさん

ハイレゾ音源
ナガトモ12さん

【閑話休題】PCメディアプレーヤー ...
MRVさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「オートサウンドフェス終了 http://cvw.jp/b/124335/41533588/
何シテル?   05/27 21:33
家族で旅行をすることが大好き!もちろん車で。 パワースポット巡り、温泉がマイブームです。 カーオーディオにどっぷりつかっています。 基本的に純HiFi...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

GROUND ZERO GZNC 1650SQ-LTD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/17 14:29:09
大義 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 08:22:26
サウンドステージ 
カテゴリ:カーオーディオ
2009/02/26 21:44:16
 

お友達

お友達の趣味のジャンルは問いませんが、基本的にコメントのやり取り出来る方をお友達とさせて頂きます。

また違法行為、常識ハズレ、ルール違反のブログを何の罪の意識も持たずに書く人、またそれらに「イイね」を付ける人はお友達にはなれません。






67 人のお友達がいます
けーえむけーえむ * PsおくやんGGPsおくやんGG *
としのりとしのり じゅにあ!じゅにあ!
Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRSTみんカラ公認 utama-rutama-r

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
これで嫁と同じVWとなりました。 ミニバンは避けたかったのですが、やはり家庭の事情もあり ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2010年7月にわが家にやって来ました。 嫁さんの足車として活躍してくれます。
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
家族も出来親父や祖母も乗せる必要性が有った為ミニバンからこれを選びました。 子供も3人に ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
元々最長3年所有のつもりで購入。 6人乗車+荷物が積める事、リセールを考えアルファードに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.