• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月02日

首都高埼玉高速線の延伸を願う。


今回は、埼玉県民でないと「???」って感じかもしれません。愚痴っていうか、まぁこうなったら良いのになぁ、という妄想話です。
 
私は毎日クルマ通勤で首都高を利用しています。
で、まぁ必ず混んでいるというか混みやすい個所ってあるじゃないですか。
そんな中、ほんのちょっと首都高を伸ばすだけで、「効果デカイのになぁ」という箇所が結構あるんですよね。逆に言うと「何でここで止めるかな」って感じです。そんな箇所が以下の4つ。


超効果あるぜ2つ
■埼玉高速大宮線の宮前JCTまでの延伸
■埼玉高速新都心線の東北道までの延伸

まぁ効果あるぜ2つ
■埼玉高速大宮線の圏央道までの延伸
■埼玉高速新都心線の関越道までの延伸



 
一つは埼玉高速大宮線の北伸です。今は与野ICで終わりですが、せめて国道17号(新大宮バイパス)と16号が交差する宮前JCTまで延びれば、上りも下りも慢性渋滞となっている新大宮バイパス三橋(3)~三橋(5)まで結構クリアになると思うんですが。


っていうか、なんで新都心方面に曲げて延ばしちゃうかなぁ。さいたま新都心の見栄なのか、さいたま新都心にずいぶんと行政団体が入っているのでそのエゴなのか。いずれにせよ新大宮バイパスから新都心への県道整備が出来ている以上、北伸を優先して欲しかったなぁ。。。

与野ICも何って言いますか、アホとしか言いようのない設計です(もともと暫定ICだからダメ設計なのか?)。終点は結構な下り坂で新大宮バイパスに合流となるのですが、並行路が短いためバイパス側にそこそこの交通量があると合流というよりは一時停止になります。しかも合流したちょっと先が新都心方面へ向かう交差点となっており右折レーンがだいたい埋まっています。

するとどうなるか…。右折できないクルマたちが高速との合流ポイントまで伸びてきますので、高速を降りるクルマたちは合流できず、どんどん車列は高速道にまで伸び、結局与野出口は大渋滞、という毎日ありがちな光景となります。追突事故も多いしね。


 
 
もっともその新都心線も「なんだかなぁ」というところで終わっています。終点は、さいたま見沼ICですが、第二産業道路と呼ばれる県道一号線への接続で終わってます。「見沼田んぼ」って固有名詞があるくらいですから、ええ、美しい田園風景が広がっています。


これもちょっと延ばしてやれば東北道につながります。ちょっと南の外環は、通勤時カーナビを見ると、嫌になるほど「真っ赤っ赤」です。それも毎日。美女木JCTが信号付なのが敗因ですかね。5層構造というはすごいんですけど…。なので、新都心線が東北道につながれば外環も結構メリットあるはずなんです。他にも国道463号(浦和横断)、県道2号(大宮横断)、国道16号など東西に通る道は渋滞が慢性化していますから、やっぱり新都心線の延伸は実現してほしい所です。

あんまり知られてないと思いますが、新都心線ってもともと「核都市広域幹線道路」の一部なんです。横浜、立川(市役所前のあの南北の大通りです。中央分離帯が妙に広いですが高速道が通る設計なんです)、所沢、さいたま、柏、ってむすぶ予定だった路線です。つまり与野JCTは高速道路が十字に交差するクローバー型JCTとなる予定なのです。だからあんな立派なループ構造になっているんですね。

新都心線が関越につながり、大宮線がもともとの計画である圏央道まで通じれば、関越道のバイパスとして大宮線が機能します。圏央道も2014年以降には久喜白岡JCTにつながりますので、関越道のみならず東北道のバイパスにもなります。

道路ネットワークっていうのは本来こんな感じなのでは、と思いますけど。と、今回は埼玉高速妄想ネタ(基本計画はちゃんと現実にあるんだけどね)でした。
 
 
ブログ一覧 | 雑感 | 日記
Posted at 2012/02/02 19:53:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月26日の女王陛下(ゆきちゃん)
どんみみさん

洗車慣れしてきました。
つよ太郎さん

今週末も雨予報
ふじっこパパさん

おお…
porschevikiさん

ん?
THE TALLさん

会社に出勤する前に・・・
彼ら快さん

この記事へのコメント

2012年2月3日 6:38
おはようございます。

うちは東北道久喜インターが最寄りなので、早く圏央道が繋がって欲しいですね。

そうしたら中央道まで楽々って感じですが、結局のところ中央道と圏央道の合流地点が渋滞し易いのでその影響で圏央道も渋滞なんですけどねf^_^;)

まっ、繋がったら繋がったで他のとこが渋滞するのは変わらないのかなって思います。
コメントへの返答
2012年2月3日 14:54
私も東北道に乗るときは久喜からなんです。県道2号って白岡の辺り、信号多くてちょっと閉口気味なので圏央道ができるとありがたいんですが、ちょっと完成時期伸びちゃいましたねぇ。

八王子JCTでまだ渋滞に合った経験ないんですよ。ラッキーです。でもここが渋滞していたとしても、昔の16号時代を思い出したら…十分にハッピーじゃありません?
2012年2月3日 18:07
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

私、埼玉県に住むようになったのはここ数年の話なので実はそれ以前の話はよく分からないんです。

今のとこの前は、東京の小平ってとこでして、その前は西東京市(保谷市)で、その前は台湾の新竹ってとこで、その前は保谷市で、その前は茨城県勝田市で、その前が福岡です。

ふぅ〜、あと一息、で、その前は京都府右京区です。やったぁ〜言えましたf^_^;)

まっ、埼玉が一番長くなりそうな感じです。
コメントへの返答
2012年2月3日 20:01
すごい転居ぶりですね。台湾は仕事で行きました。台北ですけどね。アツアツタオルの台湾マッサージが気持ちよかったです。

大昔、埼玉の道路事情はひどいもんでした。まぁ、埼玉だけじゃなく日本全体がひどかったんでしょうけどね。

それにしても国道16号線が大宮市街地のど真ん中通っていていつも渋滞とか、今や想像もつかないですよねぇ…。

2012年2月6日 7:03
横レスで、すみませんです!


自分、久喜の生まれで

祖父の家や先祖代々のお墓は

久喜なんですよ~

だから、よく久喜に行きますよ~(笑)
コメントへの返答
2012年2月6日 15:58
久喜も合併してデカくなりましたよねぇ。

菖蒲町の広域農道がハーレー時代から好きで今でもよく走りに行くのですが、気付いたら菖蒲町が久喜市になってましたw。

近くにお越しの際は、是非一緒に走りましょう!

プロフィール

「JLD。時期が仕事的に微妙なんだけど、締切今日までということで、とりあえず申込完了。ムダ金にならないことを祈る。」
何シテル?   10/14 19:19
長年、おもちゃ的乗り物としてはハーレー(ソフテイル→ツアラー系)を乗り継いできましたが、今回四輪への転向を決意。 選定条件としては、①軽量、②低車高、③で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

続:我が家の白猫プロジェクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/20 22:24:07
また熱が出た。クルマ欲しい病ですが。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/12 22:13:06
散髪は嫌いですが、1,000円カットのお店は好きなのです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/21 23:06:06

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
録画したカーグラTVを100万回くらい見て決めたオレンジエリーゼです。松任谷さんと田辺さ ...
レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
通勤&家族でおでかけ用です。走りは意識せず快適さを考えての購入でしたが、想像以上にモータ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルフ (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ヨメ車として購入。9年近く乗った軽からの乗り換え。基本、買い物や駅までの短距離利用。ヨメ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation