• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うるお(URUO)のブログ一覧

2012年05月26日 イイね!

NAVI CARS 創刊

NAVI CARS 創刊2年くらい前に廃刊となってしまった「NAVI」が「NAVI CARS」として復刊しました。私のようなナンパなクルマ乗りは、ハードのCGよりソフトのNAVIの方が好きだったのです。要はENGINEのようなファッション系クルマ雑誌が好きなわけです(ほんと軽いクルマ乗りなんですよ・汗)。

っていうかENGINEの初代編集長がNAVIの元編集長ですし、まぁ似ますよねぇ…。ということもあり、今回の復刊はウェルカムなわけですが…。


2001年に「MOTO NAVI」というバイク雑誌が登場しました。なんとなく「培倶人(現BikeJIN)」を先取りするようなツーリングとファッション主体の内容で結構好きでした。10年以上前の雑誌ですが我が家の本棚にありまして、その表紙はこんな感じなのです。今回のNAVI CARSと見比べて欲しいのですが…。

 

気づかれました?そうなんです、見出しの言い回し、ほぼ一緒なんですよ(笑)。ほらね↓。



あれ?って思って編集長を見るとともに河西啓介氏。なるほどね~って感じです。週末、クルマに乗らない時は、昼間っからウイスキー片手にこの手のナンパクルマ雑誌を読むのが大好きなので、9月から隔月で発刊されるそうですが、一日も早く毎月になると良いなぁ、などと思っています。

ちなみにNAVI CARS を新たに発行するきっかけが、昨年の東京モーターショーでの思いもかけない人々のクルマへの興味・熱気であった、と河西氏は前書きに記しています。私も同じモーターショーで意外なほどの熱気を感じました。ちょっとづつでも日本に再度クルマへの熱き想いが復活してゆけば素晴らしいよなぁ、などと思う土曜日の午後でした。


 PS: 今回は100人の愛車紹介特集なのですが、丸々1ページ知人が出ていてビックリ! 
 
Posted at 2012/05/26 19:41:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2012年04月12日 イイね!

本日満開!我が家の桜

本日満開!我が家の桜
今年の我が家の桜は、周りの咲き咲きペースに対し大幅にビハインドしていて大変心配しておりました(EVAさん、ひでエリさんと桜ナイトクルーズしたときなんか我が家は一分咲きって感じでしたからね…)。

しかしながら、ようやく本日満開になったようです。
 

 
■さいたまの田舎に咲く一本桜。今日は風もある分、空もキレイですね
 


本当は下にエリでも停めて一緒に撮りたかったんですけど、なにぶん出社前の朝なもんで…。エリのオレンジ色と桜の薄いピンク、そして青空…う~ん、きっと映えるだろうなぁ。
 
■所詮はスマホでの撮影なのでボケが思ったように出ないなぁ~



庭のテラスにテーブルを出して、昼間っから桜を愛でながらチビチビと飲ると最高っすよ~!土日にはもう散り始めるでしょうから、桜吹雪の中、スコッチでも…ね。

 
Posted at 2012/04/12 12:24:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2012年02月28日 イイね!

首都高朝の渋滞の原因はニャンだろう?



朝起きると天気が良いではないですか。
会議をブッチすれば、首都高が空いている時間にエリで出勤~!
などと思ったんですが、心が弱くレクサスで通常時間に出勤。

で、いつものように渋滞中の首都高中台IC付近で、いつもならガラガラの対面(下り)。なんかスゲー渋滞しています。良く見ると一車線規制中。どうも防音壁に問題があるみたいです。

高架の外からも高所作業車に乗った作業員が防音壁に取り付き、首都高の道路上にも作業員が…。で、防音壁を良く見ると…。

ネ、ネコ?

防音壁の上を黒に近いグレーのネコが悠々と歩いています。作業員は先っぽに輪のようなものをつけた棒を持って追っかけています。誰かが通報したんですかね。でもまぁ、なんだか日本って良い国だなぁ、などと朝からホノボノしちゃいました。


それにしても逃げた動物を追っかけている人ってどうしてああもお茶目さんに見えちゃうんですかね。うぷぷぷ。


 

Posted at 2012/02/28 13:32:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2012年02月21日 イイね!

ETC誤動作。というか超敏感動作。



昨日の会社からの帰路、珍しい体験をしました。
魔の中台S字と呼ばれているいつもの場所で、いつものように事故があり、板橋JCTまで渋滞です。

トロトロと板橋本町IC手前に差し掛かったその時…。

「ポ~ン、料金は600円です」

え?え?え?え~?

本線走行中です。にもかかわらず、板橋本町下ICで降りたことになってしまいました。まさかと思いつつも、ナビでETC履歴を見ると、しっかり降りたことになっています。

渋滞も過ぎ(4台の玉突きでした)美女木JCTに差し掛かりました。ここの本線上にはETC読み取り機が設置されています。いつもなら「ポ~ン」と鳴るのですが 、今日は無反応…。やっぱり降りたことになってんだ…。

追突されるのが怖いので「一般」の料金所へ。ハザードを出して停まります。で、料金所のおじさん(っていうかお爺さんかな)に「カクカクシカジカで本来なら900円となるんですけど…」。するとおじさんは「無線扱いでやるからカード貸して。また差し込めば大丈夫だから」とのこと。

う~ん、でもそれじゃまた浦和から乗ったことにならんのだろうか?と思いつつ、目的地の与野で降りると…。

「ポ~ン、料金は500円です」

てめえ、おやじぃぃぃ
合わせて1,100円やんけ~!


やっぱりでした。
 
翌日、首都高ETCコールセンターに電話しました。
正直、200円くらいどうでも良いのですが、流石にこれは言わないと危険だろう、ということで、「カクカクシカジカなのですが…」。
 
担当の方、妙にハイテンションです。「そういう事例は初めてでございます。あり得ないことです。あってはならないことです。申し訳ありませんが、ETCのカード番号、おクルマの色、車種、それから入ったインターの名前と時間、同じく降りたインターの名前と時間、あとお客様のお名前を…」

随分いろいろと聞くのね。画像確認とかしてるのかなぁ。で、それぞれ答えると…。「確認できました。お客様のおっしゃる通りのコースでの走行でした。浦和でも無線扱いで処理しております。いやもうこれはあり得ません。どんな状態であろうと電波を拾ってはならない設計となっているはずなのです。」

でしょうねぇ…。
 
「料金の差分はお戻しいたします(そんなことが出来るのね)。で、こういったケースは初めてですので、技術担当者からご説明のお電話を差し上げたいのですが…(興味深いんですが今日は時間が…)」

ということで、説明電話は丁寧にお断りし、200円がバックされるのを待つこととしました(どうやって戻すのかなぁ)。
 
 
 
 
 
 

まぁ、それにしても料金が引かれた音声を聞き逃さなくて良かったです。仮に浦和料金所のETCバーが上がらなかったら、たぶんバーにぶつかっていたと思うので。また、焦って急ブレーキとか踏んでいたら、後ろからズドンだったかもしれませんし。こんなこともあるんですねぇ。
 
  
 
Posted at 2012/02/21 17:18:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2012年02月06日 イイね!

86の新聞広告。



今日の日経にトヨタが30段広告(見開き広告)を打ちました。商材は「86」です。見出しは「スポーツカーは、カルチャーです。」


 
コピー文のほとんどは、まぁクルマ広告にありがちな内容です(それでもオーナー自らがクルマに手を加えてこそカルチャーでありソサエティだっていうくだりはトヨタらしからぬ良さです)。

で、最終行だけ一行空けて書かれており、その内容にちょっとグッと来てしまいました。

ハチロク。トヨタが、そして日本の大人たちが、長いあいだ忘れていたこと。

主語が「トヨタ」なんですよ。自分でちゃんと「忘れていました」と宣言しているのです。「FUN TO DRIVE, AGAIN.」キャンペーンもそうですが、 クルマの楽しさ、所有する喜び、そもそもクルマの価値って?ってあたりをトヨタは本気で考えようとしている、と感じました。

思い起こせば、2009年秋からの米国いちゃもん騒動(証言したおばさんなんかもはや電波でしたからねぇ)を乗り切った章男社長は、きっと一回りも二回りも大きくなったんでしょうね。ベンチャー企業でさえ、一度奈落を見て、復活した企業の社長さんは、大きくなってますから。

こういうところから日本でも欧州のようなクルマ文化が根付くと良いなぁ、なんて思っています。

Posted at 2012/02/06 12:19:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記

プロフィール

「JLD。時期が仕事的に微妙なんだけど、締切今日までということで、とりあえず申込完了。ムダ金にならないことを祈る。」
何シテル?   10/14 19:19
長年、おもちゃ的乗り物としてはハーレー(ソフテイル→ツアラー系)を乗り継いできましたが、今回四輪への転向を決意。 選定条件としては、①軽量、②低車高、③で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

続:我が家の白猫プロジェクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/20 22:24:07
また熱が出た。クルマ欲しい病ですが。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/12 22:13:06
散髪は嫌いですが、1,000円カットのお店は好きなのです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/21 23:06:06

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
録画したカーグラTVを100万回くらい見て決めたオレンジエリーゼです。松任谷さんと田辺さ ...
レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
通勤&家族でおでかけ用です。走りは意識せず快適さを考えての購入でしたが、想像以上にモータ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルフ (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ヨメ車として購入。9年近く乗った軽からの乗り換え。基本、買い物や駅までの短距離利用。ヨメ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation