2011年10月27日
今日は天気が素晴らしく、以前より考えていた「通勤にエリを使う計画」を初めて実行してみました。
↓ちょっと寂しげなレクRX号とやる気満々のうるエリ号↓

渋滞を避けるため遅めの11時ちょい前に家を出発。
(サラリーマンは気楽な稼業ですなぁ)
出来てから割と日の浅い首都高速埼玉線(戸田南-与野:1998年完成)は非常に快適。道は一直線、空も広く「気持ち良い~!」と叫びたくなるほどです。
高架橋スタイルの首都高は、つなぎ目で「ガタン」となり、それが不快の元となりまが、新しい路線ほど技術も進み、橋脚間は長くなり、長い橋げたが可能となっています。
従いまして、埼玉線に比べ例えば1号線(多くは1962年~1966年に完成)などは同じ距離でも「ガタン」の数ははるかに多いということです。ス~~~~ガタン、ス~~~~ガタン、に対して、ス、ガタン、ス、ガタン、という感じです。
で、高島平からの5号線です。高島平-北池袋は1977年完成。ま、率直にってボコボコです。ただそれでも思ったほどのガタンはなく、想像以上に快適でした。
100万回見たカーグラTVエリーゼ特集(厳密にはロータスvsポルシェ特集ですがw)で田辺さんが「新しいのは乗り心地良いんで古いオーナーからすると羨ましいですよ」なんておっしゃっていましたが、いや大したもんです。
心配だった会社の駐車場も難なくクリア。
ひでエリさんをまねて今日の駐車場です(契約なのでメンツは変わりませんが…)。

広い駐車場だとは思うんですが、それでもRX450hだと両サイド結構ピチピチです。でも、エリだと余裕あるある。まっすぐ止めるのが難しいくらい余裕があります。
それにしてもLSと並ぶと可愛さが引き立ちますなぁ。
うんうん。
帰りはJLDに備えて満タンにして帰るかな。
私はレースに出るわけではないので、のんびり昼過ぎくらいの到着のイメージですが、なんだかみなさん、お早いんですねぇ。
来年くらいには見習おうかな(笑)。
Posted at 2011/10/27 13:36:51 | |
トラックバック(0) |
エリーゼ | 日記