• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うるお(URUO)のブログ一覧

2012年10月21日 イイね!

鉢形城から間瀬峠へ

鉢形城から間瀬峠へ金曜日、前職の仲間たちと飲み過ぎまして、土曜日は終日ごろごろ。さて日曜日、ということで、1時過ぎにちょこっとエリでおでかけしました。

午後出の時はほぼ例外なく近場の秩父です。定峰峠はこの間走ったばかり。なので、間瀬峠に行くことにしました。86峠セレクションでも選ばれている峠の一つです。

■ワイン飲みまくった後のトドメがこのBerta2003年。イタリア至高のグラッパです。

 
で、秩父に行く途中、鉢形城に寄ってみました。ええ、歴オタ&城オタなんです。関東の城は石垣を使ってない土の城が多いのですが、それを鑑みれば、キレイに残っているお城です。曲輪も形になってますしね。ただ、規模や趣で言うと、この手の城ですと山中城や長篠城の方がず~っと良いかな。駐車場のある歴史資料館と城跡との導線が悪いのもマイナス点です。

■駐車場から歴史資料館をのぞむ

 
■城跡全体図。二つの川の合流地に築城という点では長篠城と同じですね


■資料館から見た城跡

  

■建物入口。オタ的にはこういうトコに冠木門とか使わないでほしいなぁ

 
■夕日を浴びて可愛いエリ


混雑する寄居市街を避けて一気に国道140号線へ。しばらく行くと間瀬峠へ右折する交差点となります。土坂峠と同様に、峠の頂上前後はセンターラインありの2車線なのですが、下界に近いほど1.5車線となります。

しかし、この峠は楽しいですな~。Rはきつめですが道幅は広いので、安心して突入できます。でもって普通の峠にありがちな、カーブが単純な左右反復ではなく、結構ランダムに来ますので、それも楽しさを5割増にくらいに押し上げてくれます。

■しかしまぁ、至る所ブラックマークだらけ。この道の何たるかを示していますなぁ。ちなみにバイク通行禁止です

 
峠も終わりに差し掛かり、間瀬湖近辺に来ますと人家も出始め、徐々に道は狭くなります。1.5車線どころか間違いなくすれ違えないような狭いとこも出てきます。ただすれ違えられるような広いところと割と交互にそういう狭い道が出現するだけなので、狭い道恐怖症の私でもスイスイです。

本庄サーキット手前でぐるりと方向転換し県道44号線を南下です。この児玉と秩父をむすぶ県道は、川沿いを走る道は広く、カーブもそれなりにあるものの緩やかな高速コーナーが続く、とても走りやすい道です。ハーレーでダラダラ走るも良し、エリでピュンピュン走るも良しの快走路です。

皆野町からちょっと南下して定峰峠で…とも思ったのですが、結構遅くなったこともあり、荒川を挟んだ国道140号の対岸を走る県道82号線で帰ることにしました。この道も快走路です。

自宅到着は18時。もう真っ暗ですね。家に着いたらJLDのセット一式が送られてきてました。申込最終日の夜22時くらいのポチッだったんですけど、間に合ったみたいです。

■こんな感じで~す。S3なので「C」ですね

 
色々と忙しい時期なので行けるかどうか分からないのですけど、とりあえず申し込んじゃったんです。ということで今回のコースはこんな感じです。JLDで皆さんにお会い出来たら良いなぁ~。。。

■コース図。間瀬峠北上、でもって県道44号南下で~す。なかなか楽しいですよ!44号を途中で神流川方面へ北上し、国道462号(神流湖沿い)から県道71号土坂峠南下ってコースもお勧め!
 


  
Posted at 2012/10/21 22:35:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2012年10月08日 イイね!

峠たっぷりの体育の日(エリ納車1周年)

峠たっぷりの体育の日(エリ納車1周年)
先日、みんカラ友達の竹ノ本秀磨氏
ブログを読んで、「そういえば最近奥多摩方面に行ってないなぁ…」ということで、久しぶりに奥多摩→雁坂トンネル→秩父、という埼玉県民鉄板コースを走ってみました。クネクネが多く、まさに体育の日にぴったりの体力コースです。エリが納車されてちょうど1年なので、記念ソロツーでもあります。

家を出たのは朝の7時丁度。起床は5時半だったんですけど、なんかダラダラと気づいたらこんな時間でした。圏央道を日の出ICで降りて、檜原街道を西に向かいます。青梅の国道411号線でも良かったのですが、圏央道青梅ICが今一つ手前過ぎ(東に寄り過ぎ)に位置しているので、今一つ気に入らないんですよね。

っていうか寒いですよ。まじで。ウインドブレーカーをはおり、ひざ掛けをかけ、ヒーター入れて走ってましたからね。奥多摩周遊道路の温度計は8℃って出てましたから東京の12月くらいです。寒いわけです。月夜見の駐車場はなんか冬って感じの写真です。寒~。

■気がめいるような空の色ですなぁ。。

 


 それにしても奥多摩周遊道路はバイクの群れ群れ群れ。バイクだらけです。まぁ、皆さん大変お上手なんで見ていてそう不安感はありませんけど、私の腕じゃ考えられないスピードでカッとんでいきますなぁ。なんて感じで走っていましたらあっという間に411号へと合流です。

そろそろ県境かな、なんて辺りで、なんと前方に白いエリーゼが!!どういう訳だか私がソロツーリングする時って本当にエリに出会わないんですよね。1年乗って、かれこれ2~3回くらい?しかも走っていて前にエリがいるなんてシチュエーションは初めてです。

先方もミラーでこちらをチラチラみているようで気づいたみたいです。ペースカーがいなくなったところで白エリスパート!私も必死に追いかけてゆきます。柳沢峠山梨県側の整備された橋梁の上を二台のエリがキレイに駆け抜けてゆきます。
 
■駆け抜ける喜び@柳沢峠

  

峠の下の休憩所で合流。同じ埼玉県民の方でした。エリーゼSです。あのエリザベス女王のマーク「e」が入っているヤツです(っていうか、どう見ても自然対数の底にしか…はオレだけ?)。

■白と橙の対比もキレイですなぁ。。。
 


  

「そうですか、ショップはオーセンティックさんなんで…」ブ~ン。
「所沢?いえいえ私は練馬のウィザムさんでして…」ブ~ン。
「ショップでツーリングとかやっているトコを探してたら…」ブ~ン。

「ま、ウィザムさんが一番積極的…」ブ~ン。
「ってなんでオレのエリにだけ蜂が群がるわけさ~?」

 と全然会話に集中できないくらい蜂がいっぱいクルマに寄ってきまして、お互いJLD申込してないけど、早くしないとねぇ~(汗)的な会話で締めくくり、またそれぞれ走り出しました。ちなみに白エリの方にマフラーの音を褒められてうれしくなっちゃいました~。「随分と良い音してましたけど、当然替えてますよね~」だってさ(喜)。

次は雁坂トンネルです。フルーツラインを通り、雁坂みちにまで出ます。で、その手前に広瀬ダムがあるのでちょこっと見学。
 
■コンクリダムと違ってなだらかです

 
コンクリではなく岩石等を積み上げて作ったロックフィルダムです。私が小学校の時、学研の科学か学習でやたらと「高瀬ダム&七倉ダム」を取り上げてまして、40代半ばになってもロックフィルダムすげ~っすよ!と洗脳されている自分がおり、ついつい見に行っちゃったわけです。で、広瀬ダムです。高さ75mとのことで高瀬ダムの半分以下です。こじんまりとしてはいますが、周辺に公園を作るなどキレイに整備されています。
 
■ダム湖の藍と空の青

 
■結構好きでしたトヨタWiLL。これは色がキレイですねぇ


 
 
旧塩山市から雁坂トンネルまで雁坂みちっていうのですが、まぁ、気持ちの良い快走路です。奥多摩周遊道路ではあんなに天気が悪かったのに下界はすっきり秋の空です。風も気持ちいい~!
 
■空が高い高い!
 



一般国道で最も長いトンネルである雁坂トンネル(710円です)を抜けると秩父盆地です。今回はちょっと寄り道して土坂峠を攻めに行きます。頭文字Dでもランエボが走ったとこですね。ここは頂上付近が2車線、その前後が1.5車線という構成です。
 
■こちらは2車線道路。なんだか鬱蒼としてますなぁ。。。
 

■1.5車線の方も変わらず鬱蒼。。。 

 
1.5車線のところも定峰峠のそれよりも広く、私のような狭い道恐怖症ヤローには大変走りやすい峠です。2車線のところはところどころチャッターバー(キャッツアイ)が埋められますが、奥多摩周遊道路のラバーポールよりはず~っとマシです。

帰りはそのまま神流川沿いの国道462号を利用しました。この道も道の割には川沿いというか崖沿いなので(そこらじゅうで落石注意の標識アリ)、かなりネっています。ただその落石注意が結構
ジなので、これも依然としていろんな箇所で拡幅や崖補修の工事をしており、工事用信号が流れを阻害しています(対面いないの分かっているのに1分くらい待たされたりしてムカつきますよね~)。

関越が事故渋滞でしたので254号でそのままさいたまへ。15時半頃到着です。ひさびさに洗車をして、エリを車庫にしまいます。納車が2011年10月7日。ほぼ1年が経ち、距離は本日で約9,100km。当初は月に1,000kmペースでした。最近は仕事が忙しく伸び悩んではいますが、ま、こんな感じですかね。2年目はどんな軌跡をエリと歩むのか楽しみです


■今日のコースです。Google先生が奥多摩周遊道路を自動車不可扱いにしちゃうので二つに分けていま
す(徒歩だと認識するんでw)。でも徒歩だと雁坂トンネルを認識しないので、上の前半は徒歩、下の後半がクルマ、で入力しています。賢すぎるとアホになる良い例ですね。。。
  
 
 
Posted at 2012/10/08 22:34:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

プロフィール

「JLD。時期が仕事的に微妙なんだけど、締切今日までということで、とりあえず申込完了。ムダ金にならないことを祈る。」
何シテル?   10/14 19:19
長年、おもちゃ的乗り物としてはハーレー(ソフテイル→ツアラー系)を乗り継いできましたが、今回四輪への転向を決意。 選定条件としては、①軽量、②低車高、③で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

続:我が家の白猫プロジェクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/20 22:24:07
また熱が出た。クルマ欲しい病ですが。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/12 22:13:06
散髪は嫌いですが、1,000円カットのお店は好きなのです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/21 23:06:06

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
録画したカーグラTVを100万回くらい見て決めたオレンジエリーゼです。松任谷さんと田辺さ ...
レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
通勤&家族でおでかけ用です。走りは意識せず快適さを考えての購入でしたが、想像以上にモータ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルフ (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ヨメ車として購入。9年近く乗った軽からの乗り換え。基本、買い物や駅までの短距離利用。ヨメ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation