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心愛♪(^ω^)/の"あっしゅっしゅ♪" [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2018年5月14日

プロジェクトμブレーキパット交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
走行中ブレーキ踏んだら、何回かのタイミングで、ゴリゴリって音がした。
不安になり、車検時の整備記録を拝読したら、嫌な予感的中
約2ヶ月前の記録で、フロント左右パット残量1.6ミリ
しかもこの状態から約2千キロは走ってる
とりあえず知り合いの整備工場へ問い合わせ
そしたら部品代別で工賃8500円
なんじゃそら。ありえね。
そこで先駆者のをちょっとサーフィンしたら、俺でも出来そうじゃねって事で、早速実行。
まず部品。とりあえず工賃かかったと思ってプロμパットを某奥で総込6300円で仕入れ、シリンダー戻す為のウォーターポンププライヤ800円と、鳴き防止のブレーキパットグリス400円を近所のアストロプロで仕入れ。作業開始
まず、ジャッキアップし、馬をかけてタイヤ外します。
2
キャリパー奥側の下にある、14ミリのボルトを緩め、外す。
意外に硬いので注意。
写真はメガネだが、実際はラチェット使用。
3
シリンダーに手をかける前にブレーキフルードのキャップを開けておく。
4
ブレーキオイルの量を気にしつつ、シリンダー戻し。
5
パットの表面をちょっと、極薄サンドで面取り。
必要無いかもだが念のため。
パット裏とシム2枚内側にグリス塗り塗り。
6
そしてキャリパーのパット固定金具をちょっと上に持ち上げて設置。
7
終わったら、すべて元に戻して完了。
8
最後に残量チェック。
確認したら絶句した。
外側はそこそこ残ってたが、問題は内側(固定金具の付いてる方)完全にペッタンコ。。。
どうりでゴリゴリなるはずだこりゃ(爆)
まぁでもとりあえず交換出来てでめたし。
ちなみにブレーキキャップの蓋閉めと、タイヤ戻し終わったら、ブレーキのポンピングを忘れずに。

イイね!0件




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