• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月31日

僕が参考にしている足さばき

僕が参考にしている足さばき ヒール&トウ・・・

憧れるテクではあるけれど、絶対に必要なテクかと言われればん~な感じ。
基本的に大切なのはブレーキのかけ方とリリース、ステアリングの舵の入れ方と戻し方とスロットを入れるタイミングと量を、どのようにバランスをとるか?なんです。

実はヒール&トウでエンジンブレーキを減速に利用する、というのは実に勿体無い行為なんですよね~
それが出来ると言うことは、その領域はまだスロットルを開けていられる区間ということ・・・

僕がヒール&トウを使うのは、条件にもよりますが、CP付近かCPすぎてからが多いです。
要は、車体がきちんとトラクションを得たまま、加速姿勢に移るまでステアリングのコントロールとブレーキコントロール(これにはフットブレーキで向きを変えるという動作も含まれます)に全神経を集中させるということです。

シフトダウンするのは、何も車速=タイムに影響を及ぼさない区間で行うということなんです。
その場合に車速と加速ギヤの回転数が著しく合わないときにヒール&トウができた方が良いかな~
といったレベルなんですね。
でも、左足ブレーキと同様に、出来たほうがイイのはイイんですが・・・

僕のドライビングポジションもありますが、スポーツ走行は背中が立ってペダルは踏みつけるような感じになります(ペダルが吊り下げ式なので尚更ですね)。

だから、Hパターンシフト時代のラリー選手の足さばきが僕達の手本になると思うんです。
僕が手本にしているのがワルターロール選手、ジャンラニョッティ選手、コリンマクレー選手(レースオブチャンピオンズのVでは足だけの画像がありますがYoutubeではないです)なんですね~

以下、動画です・・・





僕もそうだけど、あまり踵を使うイメージはないんですね・・・

ちなみに、ブレーキへの負担云々という説ももありますが、短時間でブレーキコントロールができてスロットルを開けている時間が長ければそうそうフェードは起こしにくいです(フェードの兆候をいち早く察知してペースを合わせるのも重要なスキルですよ)。

ブログ一覧 | ドラテク | 日記
Posted at 2017/08/31 13:03:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

この記事へのコメント

2017年8月31日 14:32
僕も右足の親指の付け根でブレーキ、アクセルは小指側の付け根付近の外側を使うイメージです。

ドライビングポジションの好みは出身が同じ(ジムカーナ)なんで似てますね。

あ、でも僕は他人のポジションで運転できちゃう人なんで耐久とかで重宝されます(笑)

コメントへの返答
2017年8月31日 15:41
さすがですね〜♪
人のポジションでドライビングできる幅の広さがあるなんて...
僕には無理です(⌒-⌒; )
2017年8月31日 22:43
意外ですね~ヒール&トゥはスポーツ走行では必須い?に近いものかと思ってました。
私は競技者ではなくあくまで趣味でサーキットも走りましたがヒール&トゥは難しいですね。
所謂なんちゃってヒール&トゥですね。
ブレーキが甘かったり、タイミング(ステアリング操作とか)合わなかったり…

ちなみにFD2タイプRはアクセルがオルガン式で最初はやりづらいか?と思いましたが、慣れると吊り下げ式よりやり易いかも?
あくまで素人の感想ですけどね。
コメントへの返答
2017年8月31日 23:43
どうもです。
ヒール&トウそのものに固執するあまり大切なブレーキコントロール、特に踏む力にバラツキが出てしまい荷重コントロールができなくなるというパターンの方が多いんですよね。そうなるくらいならフットブレーキを極める方向の方がいい結果を生みますよ。
足を投げ出すようなレーシングポジションはオルガン式のペダルが向いていますよね。

プロフィール

「【4/30までの限定公開】日露戦争の黒幕「日本を使ってロシアにちょっかいかけたろww」しかし、実際に日本が戦うと…
https://youtu.be/FHUVxtwxkLI?si=bBu2T8qeY4vxQS6v
何シテル?   04/25 20:48
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
7 8910111213
14 15161718 1920
2122 2324 252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation