• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月24日

今更だけど速さは馬力だけじゃないんだな・・・

今朝、アップされていたヒルクライムレース用FD3Sチューンド!



怒涛のパワーの916Hp!
トリプルローター、ツインターボ!
このパワーを発生できるということは、燃料は恐らくアルコール系?



スタートで(メ・ん・)?となったけれども車速の伸びは流石と思わせるものがあります( ゚ー゚)( 。_。)

で同じチャンネルでアップされた、初代スイフトのヒルクライムレース車両・・・
180Hp/620Kgと、ホットハッチ系のレーサーのなかでは、さほど突出したスペックではありません。



でも、動画を見た感覚では明らかに初代スイフトのほうが速く感じる?

公式戦を走ってきた僕の感覚では、「馬力=速さは絶対的ではない」ということ・・・
この動画二つを目視感覚ですが比較してわかったような気がします。

パワースペックだけではなく、トータルバランスが高くドライバーがスロットルを踏んでいけること、ドライバーの意思に反応してくれること、そしてパワーが確実に路面へ伝わり車速に結びつくことなんですね。制動に関しての感覚やポテンシャルもしかり・・・

これは、レース車両だけではなく、安全運転が可能な車両や、乗っていて楽しいと感じるクルマとも通じていることだと思うんです。

幸田サーキットでラップタイムで50秒切りを目指している我がiQ・・・
MINICONα搭載前には今一歩届かずの状態でした。

僕の腕もあるのですが、最終的には50秒切りをしたいですね。
燃料にタンクタイガーを使用したり、サブコン類の能力と本体ECUの能力をより引き出すためのマジカルヒューズを使ったり、大手術をしない状態で、考えられることはやりましたが・・・

僕のノウハウの元来の競技車両系古典的チューニング手法に加えて、今の新しいチューニング手法を加えた我がiQは,この車のもつポテンシャルがどこまであるのか追求しているんですよ。




さてさて、オートトレンドに行こうかな?と思ったけれど、山のほうがいいかも?






ブログ一覧 | ヒルクライムレース | 日記
Posted at 2018/02/24 12:01:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

innovation Part 2 ...
ぱりんこver.24さん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

庭に出て深呼吸😮‍💨
mimori431さん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

連休の計画
バーバンさん

この記事へのコメント

2018年2月24日 12:23
確かに、
馬力=速さではない
こともありますよね。
使いきれることが重要
と私も思います。
乗り手の腕もありますが

( 〃▽〃)/
コメントへの返答
2018年2月24日 12:28
競技車両の造り方はドライバーありきなんですよね。だから、ドライバーの進歩と車両のステップアップは共になんです。
まあ、趣味性を考えたら、よりパワーを求めるのもアリですが(笑)
僕の経験(GC8&CT9A)では、スペック向上させると数ヶ月は前より遅くなりました(笑)
怖い怖い思いを克服してやっと・・・

プロフィール

さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
7 8910111213
14 15161718 1920
2122 2324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation