• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月11日

電気依存度の高い今の車は電圧チェックと補充電も大切です

ここのところ、急激に燃費が悪化、そして走行中のスロットルレスポンス(アクセルの反応)が鈍い時があったりエンジンレスポンスの悪い時があったりしてきていました。

競技用でも高性能なDEKAというバッテリーを使用しているのですが、秋に主電源のボディアースの固定ボルトの緩みが発生して過放電状態になった時がありました。

そのときは走行充電で復活したのですがこの冬で酷使されたのか、なんとなくシステム全般の不調を感じるように(具体的な事象ではなく私の感覚的なもの)なっていたんです。

後付けのメーターに電圧計があるのですが、ここ数日ずっとモニターしていました。走行中にエンジンの回転数にあわせて表示電圧の変化をみて取れました。これはバッテリーの電圧が下がっていて発電機の電圧に頼っていること。

私のiQはDEKAという放電能力の高い(ランサーEvo9競技車両で実証体験ずみ)ものを使っています。優秀なバッテリーなのですが、時折専用充電器で補充電をしてやります。これは常に最高の電気系のパフォーマンスを維持するためです。搭載したまま補充電できるのが特徴です。

いつもなら、2時間ほどで満充電になるのですが・・・









今回は10時間ほどかかりました。

3年使っているのでそろそろ交換時期かな?とも思うのですが満充電ができたので、しばらく様子をみます。

今の車は電気にかなり頼っています。数値的にどんなに優秀な車でも、基本整備(その性能を維持すること)ができていなければ、そのパフォーマンスは発揮されません。

燃料系にはタンクタイガー、電気回路系にはマジカルヒューズという考え方はチューンアップというよりも、本来の性能を活かすことが目的のものです。

当然ながら制御レスポンスや制御の正確さも汎用のヒューズを使っている時とは比べ物になりません。

このあたりの事が出来ているからサブコンの効果もより顕著に現れてくるのだと思います。
今回のバッテリー補充電をやらなきゃ、と思ったのは体感度がより高く、それを感じてモニターで電圧チェックを行ったからです。ノーマルの鈍い特性変化のままだったら気づかず手遅れになったかも?

如何に良いチューンアップパーツや手法が使われていても、それが生かされれる土台がなければ無意味ですもんね。
ブログ一覧 | iQそのもの | 日記
Posted at 2018/03/11 10:30:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

バッテリーの重要性・・・重さと要求 ...
さんちゃん?さん

半分まじめに充電制御システム観察ま ...
みどりカッパさん

色々不具合なBMW E61 525 ...
ライダー勇さん

ニコンのバッテリー
べレット ソランさん

充電が完了しました♪
エムヴー。さん

放置して車とJETのバッテリー補充電
227B コミュさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ヒルクライムレース/Cronoscalate in Hachikitaを終えて/感謝の気持ち http://cvw.jp/b/1244212/41396379/
何シテル?   04/26 11:39
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

ファン

278 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。街中から高速移動、たまにのスポーツ走行 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.