• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月18日

iQのブレーキバランス考

自動車のブレーキのチューニング?(カスタマイズが主の考え方になる?)でスタンダードになっている大型キャリパー装着。

これ、ちゃんと考えないと曲げられない車、下手すると止まらない車になってしまうんですよね・・・

二輪も四輪も制動力はFrブレーキで行うのですが、姿勢制御はRrブレーキが担っているんですよ。
モーターサイクルもMTBダウンヒルも、ブレーキングアクション初期段階はリヤをじわりと掛け(スロットルや漕ぎ=プッシュも入れる)リヤにトラクションをかけつつ、Frブレーキをかけ続け、荷重移動を行いながらターンイン・・・

4輪も同じと私は考えます。
リヤからまわしこんでいくイメージ・・・

ただ、勘違いしてはいけないのはリヤ効きというのとは違うということ。

以前乗っていたCT9AもGC8も今のiQもほぼ同じ特性にチューニングしています。
中高速コーナーならば、コーナーアプローチでブレーキングしながらターンインさせていくとRrサスが先に沈み、次にFrサスが沈み始める。

すぐにスロットルを入れ始めるのですが、その時にRrが出始める(流れる直前の感じ)。
ステアリングを戻しながらスロットルを入れていく。

Air Repair iQはFrに4POTが装着されていますが、パットはPMμの一番効かない摩材です。
逆にリヤは初期の制動μが立ち上がるようなタイプを使用しています。





制動時、リヤがグッと効き始めサスも縮み始めたところでFrブレーキは4POTキャリパーの大きな面圧で押し込むように制動がかかるようにチューニングしています。
これはPMμ様の本社で打合せをしながら仕様を決めたんですよ。



iQの純正ローターサイズは、Rrのほうが僅かに大きいんですが、実は超短ホイルベース車両を制動時にどうやって落ち着かせるかをトヨタさんの技術の方は考えているんですよね~

純正=そこそこという考え方は根強いのですが、市販車=不特定多数使用という条件で、平均的という一番難しい課題をクリアしているんです。

実戦で使うブレーキチューニングは、見た目で判断していくと恐ろしい目に会います。
ブレーキというパートで見るのではなく、ターンインから脱出までの姿勢をコントロールする一連の関連部分の一つと見たほうが良いと私は考えます(当然止まるためという基本概念は一番重要です)。

ブログ一覧 | iQ考 | 日記
Posted at 2018/04/18 16:06:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ブレーキパーツ注文・・・。(セルボ)
みどりかんぐぅさん

美浜籠り。2016.12.6
1048supraさん

ジムカーナで使えるオトクなリアパッド
いえんじんさん

最後のデータ採り
北山@北山工房管理人さん

車検完了
お茶☆さん

新型は不具合の連発 その4
ossan000112さん

この記事へのコメント

2018/04/18 19:39:07
そうですね。デカいキャリパーにしたり、パッドが凄く止まる!!と言うのは…。意味が無い訳では無いんですけど、ただ止めたきゃ思い切り踏んだらイイじゃん。って思います。
ど純正だっていくらだって鬼ロックします。純正がきかないと言うのは踏み方が足りないんです。
キャリパーやローターを大型化するのは、周回を重ねた時の熱劣化対策に効果を発揮しますが、、、、、

ブレーキチューンの真髄は前後バランスと効きはじめのタイミングだと、さんちゃんさんに珍しく全面的に賛成です(笑)

きっちりバランスの取れた車両は、メインストレートからの1コーナーに進入する際のガッツリブレーキを踏んでる間に姿勢が乱れずコントロールに幅が出来ます。
アンダーとかオーバーとかはまたその次の問題です。

話に聞いてもぜんぜん理解出来ませんでしたが、ちゃんと知識の深い人にブレーキチューンして貰って目からウロコでした。
コメントへの返答
2018/04/18 21:05:51
iQだとセッティングをミスるとテキメンにきますよ~
その分面白いです。
2018/04/18 19:43:17
あー…。

でもGC8ぐらい良く出来たABS付いてると、、、、また話が変わりますね。
コメントへの返答
2018/04/18 21:10:38
CT9AはRS、GC8はRA-STI(C1)なのでABS&エアコン&PW&リモコンミラー他なにも装備されてなかったですよ~

CT9A:モンスターN4フルコンプリート(問題ありで後々Reセッティング)
GC8:LUCK ノリさん製 茅野選手クローン フルA4
でした
2018/04/18 22:40:40
バイクの話がありましたので、自分の経験談を。
前後連動ブレーキなるものがついたバイクに乗っていました。当時から賛否両論ありました。フロントを先に掛けたらリアも掛かる機構だったため、外しました(フロントのわずかな入力を感知して瞬時にリアが姿勢制御に必要な理想的バランスでかかるのであればすごいなぁと思えたのでしょうが)。結局サーキット専用車になってしまいましたし。
リアを先に掛けたらフロントも掛かるのですが、いきなり感覚の鈍い足でリアブレーキを踏んづけることはできないです(どうやってもそれだけでは止まれませんし)。

ミッドシップのMGはリアブレーキのさらなる強化を考えています(実はあまりよく考えてないのですが、ポルシェもそんな感じですし)。
コメントへの返答
2018/04/18 23:26:27
ブレーキの効きに焦点をおいてしまうと違うもになってしまいがちなんですよね・・・

二輪の場合は加速状態でのリヤブレーキを当てながらリヤサスを縮ませながらのFrブレーキで制動、旋回に入り始めたら緩やかにFrブレーキはリリースしてリヤは僅かに引きずりながらTRCを兼ねた制動ができるような準備体制・・・

前後連動ブレーキは安全性の標準化にはかなりいい技術だと思いますが私的にはちょっと・・・(~_~;)

RRやMRは制動初期はマイルドだけれども絶対μは高いほうが良いかと思いますがいかがでしょう・・・
(サスペンションやタイヤとのバランスもありますが)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「おやすみなさい💤」
何シテル?   10/20 02:03
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

お友達

ファン

277 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.