• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月24日

レースの存在意義を考えてみる・・・

昨日はお休みを頂いて、Cronoscarateの写真、動画の編集やアップロード作業、そして走行分析を少し行いました。

夜は、りらくるにいって足つぼと揉みほぐしの105分のセットコースを施術してもらい体のメンテナンスも忘れずに・・・

ここのところ、トレーニングができていない事が体に正直に現れて、足のむくみや疲れ(体は当然・・・)が出てきてました~





モータースポーツの存在というものをこの期に考えてみました。

まずは、個人の楽しみであるということ。

車好きが(走らすことが好きなタイプの人が)、自分の腕試しや自身の車を思いっきり走らせたい、という思いからモータースポーツは生まれ、それが様々なセグメントに分かれてルールが生まれて今日に至っていますね・・・

モータースポーツが社会的に普及してきたら、メーカーを含めて法人がPRのため、そして製品開発の為に参戦するようになってきました。

これが、第二の存在意義ですね。

実験コースや研究室、理論値だけでは真の耐久性や性能評価はできませんから。それこそ何が起こるかわからないのが実戦の世界です。

本田宗一郎氏も「レースは走る実験室」と言っていました。

私のところにも、iQ用のオリジナル部品がありますし、セッティングが必要な部品もあります。また、採用する部品も供給する前に私自身が、ジムカーナやサーキットでテスト走行して、今回のようなヒルクライムレースに採用して効果が認められたもの提供しています。

人的影響という部分では、運転技術的な部分(特に危険予知や回避)に大きく効果があります。
安全運転をしているから大丈夫、という方も多く見受けられるのですが、何を基準で安全運転というのかがわからないですもんね・・・
私は交通社会の中で生き残る事が安全運転と捉えています。


そして、最後のモータースポーツ存在意義は社会性ということだと思うのです。

有名なサーキットがある場所には、観客も含めて選手やサポートや関係者の方が集まるようになります。食事や宿泊、お土産や日常品、補給する燃料など、そこに落ちるお金もあります。

ここが一番大切で、レース(ラリー等も)関係者が自身を中心に考えて行動していると、地元社会との軋轢が生じてきます。

共存共栄という要素が重要で、本来のモータースポーツは文化という部分の基本概念はここにあると思うのです。

公道をステージとして行われるヒルクライムレースやラリーは、参加選手や関係者は当たり前として、観戦者も参加者という自覚(プライド)もった行動が必要です。
知らない人には知っている人間が教えて仲間になる感じで教えてあげましょうね(^_-)-☆

また、関係者は開催地のお土産を買うだけではなく、その地をアピールして、その地に人を呼び込む事のお手伝いをしましょう♪


日本のスポーツはそのセグメントの人たちが自分発信完結しているように思うのです。

周りを巻き込んでお互いを理解しあう努力をする。
これ、社会において生きていく基本ですよね?お互いに理解しあうオープンな価値観を持つことが大切だと思います。


Cronoscarate/ヒルクライムレースに参戦するようになり、人とのコミニュケーションを大切にして発信者の意見を聞く、ということに気を使うようになりました。フェイスブックとかにありがちなのは、発信だけして、友達の記事には関心を示さないという人達です。
せっかく友達になったのに残念ですよね・・・


さて新たにスタートする気持ちでがんばります!



※画像は先日のCronoscalate関係者の方から頂いたものです。ありがとうございました。

ブログ一覧 | 思うこと | 日記
Posted at 2018/04/24 12:09:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ヨーロッパでのヒルクライムレース/ ...
さんちゃん?さん

軽井沢バス事故に、やはりシートベル ...
moto('91)さん

クルマ好きって素晴らしい
エルチェさん

モータースポーツジャパン出展のお知 ...
PARAMO JAPANさん

この記事へのコメント

2018/04/24 12:35:14
素人考えであれなのですが
たまにTV等で見ると
最近のレーシングカーて
ハンドルにスイッチが盛りだくさんですよね
プロの人は間違えなく本当に操作できるのか疑問です。
コメントへの返答
2018/04/24 12:43:21
扱えるように練習します(笑)
扱えなくてはあそこに座れませんm(_ _)m

あと、全てのスイッチを本番で使う事はないはずですよ。

ロガー付きメーターの場合ではスイッチ操作で表示がかわるのですが、本番用というよりはセッティング中に確認用で操作するという使い方です。

2018/04/24 12:49:26
昔の三菱のCMだったと思いますが、最初は人が歩きで追いつき追越し…。そのうち片方が走って、自転車乗って、バイク、車…みたいにエスカレートして、最後はF1になるんだったかラリーになるんだったか。

そんなCMだったと思いますが『競走原理』か『闘争本能』だと思います。
コメントへの返答
2018/04/24 13:28:01
最初の段階は競争原理からスタートなのですが、欧米の文化として成り立っているものと比べて日本の場合は社会性なんです。

競争原理(すなわち内向きな価値基準)で最初は良いのですが、文化として呼べるようにするには社会性が重要になるのです。

車好きが・・・
車関係者が・・・
の価値判断で今まで来ているから文化になれていないのが現状だと思うのです。

プロ野球離れが問題になった時、メジャーの話が比較されました。

日本の球場と米国のボールパークの考え方の相違ですね。
2018/04/24 19:39:26
ヒルクライムレースに限らず人とのコミニュケーションはいつでも重要ですね。
「発信だけして、友達の記事には関心を示さない」だけならまだマシなほうで、自分は知識があるということを言いたいだけの人など、わざわざ絡んでこなくてもいいのにやって来る輩もいます。
それは一般道を走っていても変なドライバーに遭遇するのと同じで仕方のないことなのでしょうが・・・。
コメントへの返答
2018/04/24 20:10:59
モータースポーツを文化として育てるためには、色々なポジションで関わる人みんながハッピーに楽しく絡めること、だと思うんです。JAFの人と昔、振興策なんかの相談を受けた事もあるんですが、自分中心の見方で判断しようとするから煮詰まってしまうんですよね〜
まあ、かくいう私も見方が変わり始めたのは近々の事なんですが(^-^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今年初のオアシスパークサンデー♪ http://cvw.jp/b/1244212/41531713/
何シテル?   05/27 17:29
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

27日日曜日の事。先日の事。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 16:46:52
トゲトゲ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 16:45:51
否定派?!肯定派?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 16:45:24

お友達

よろしくお願いいたします(#^.^#)
283 人のお友達がいます
楽農家楽農家 * 岡リ岡リ *
イマバリイマバリ * SUNOCOSUNOCO *みんカラ公認
秀明@とわだ魂秀明@とわだ魂 * 夢のパパ夢のパパ *

ファン

276 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。街中から高速移動、たまにのスポーツ走行 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.