• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月01日

Air Repairのアイデンティティ・・・「トヨタiQ」への思い




脱サラで会社を興して6年・・・

当時、トヨタにおける6速マニュアル車は新発売された86とiQ130MTのみ(あとは商用車)。
テーマ車両を選ぶにあたり、老舗のショップ様やチューニングメーカーさんが、86やBRZを熱心に研究開発を行っているのをみて、新参者の自分では太刀打ちできないと判断。


そこで、登場した時から心の奥で気になっていた「iQ」を選びました。
時代も世界的にAセグメント車のプレミアム化に向かっていた時代。
期待してパーツを探し、私の競技経験からセレクトしてセッティングを行う、そういう計画でした。


しかし・・・


機能性パーツが世界中を探しても存在していないことが徐々にわかってきました・・・
US-TRDにしてもドレスアップ&カスタマイズの領域を出ない感じでした。


乗りかかった船・・・
自分で考えて造るしかない・・・


過去の自分の能力を搾り出し、なんとかオリジナルパーツをリリースしてきましたが、方向性がぼんやりとしか見えてこなかったんですね。
実はiQをトヨタさんは、JAFやFIAにモータースポーツとして使える車輌として、登録していない。
だから、JAF公式戦には使えない。


でも、製品やチューニングノウハウを磨くためには、実戦投入が必要・・・悩み。
自チームのジムカーナ練習会や個人でサーキットでのテストを行うも方向性が見えてこない。


そして2014年秋。

競技ドライバーつながりで、I氏という方が日本で初めてヨーロッパ選手権方式のヒルクライムレース(イベント的なものは浅間山を含めて旧くからありましたが)を御岳で開催し、そこに参戦。
数回開催されて、そこに参戦することでiQのモータースポーツ用途としての方向性が見えました。




そこから・・・

クロスミッション&ローファイナル開発組み込み、タイヤサイズの再考、ボディ補強パーツの開発、車両の重量考察、LSDの試作、シエクル様との出会いでエンジンマネジメント方法の考察、燃料活性化触媒タンクタイガーの採用etc・・・










ほとんどが私の考え、試作、テスト検証を行い認められたものだけを実戦投入。
2018年に入り、ディーラーに入庫できるギリギリの仕様でほぼ完成形となりました。

そして2018年4月・・・先週ですね。
ヒルクライムレースの名称が、イタリア表記のCronoscalateになり、ハチ北高原で兵庫県バックアップのもと開催されました。







その時の走りが・・・




街中でみるイメージのiQとは一線を画しているはず。
ノリ味は、私がJAF戦に使っていたランサーエボリューション9MR-RSのN規定車輌に近いです。
(速さは遠く及びませんが・・・)
普段乗りにはつらい人もいるかも知れない仕様ですが乗っているととにかく楽しい♪

iQというマイナー車種を選んだ為に、会社はいつも厳しい状態が続いています。
でも、私の造った世界に唯一のAir Repair号に乗るたびに、今までの辛さは飛んでいきます。



会社の粗利補填の為、りらく〇にセラピストとして勤務を行っているのですが、終わったあとの深夜に流す時の楽しさ・・・

仕事的には疑問だけれど、世の中に唯一存在する私のコンプリートチューニングカーとしてのAir Repair iQ130Sは心を癒してくれます。

明日は休み・・・
何をしよう・・・
どこに行こう・・・



ブログ一覧 | 思うこと | 日記
Posted at 2018/05/01 12:11:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

iQ道!何が私を惹きつけたか・・・
さんちゃん?さん

ダウン サス
ジーゼルさん

走りたい・・・
さんちゃん?さん

ヨーロッパでのヒルクライムレース/ ...
さんちゃん?さん

この記事へのコメント

2018/05/01 13:46:08
IQを愛する仲間は日本全国におります。応援、期待していますよ❗
コメントへの返答
2018/05/01 14:09:28
ありがとうございます😊
勇気をいただけます♪
2018/05/01 15:07:42
以前買ったタンクタイガーの
最後の1本をジジウスに入れましたが
やっぱり最高ですね~( ☆∀☆)
コメントへの返答
2018/05/01 19:56:30
でしょ♪
2018/05/01 19:53:53
泣きなし、悔いなし、妥協無し。いつも一途なお姿に励まされています。非凡な才能が生活の糧に成らずで、歯がゆいですよね。でも、なかなか出来ないことです。陰ながら応援しています。
コメントへの返答
2018/05/01 20:00:26
ありがとうございます!
自分で決めたポイントに到達すると目標が一瞬なくなるためか虚無感が襲ってくるんですよね〜
また目標を決めて邁進しますd(^_^o)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日プチオフしたS君のiQは1000なんだけど、ファンベルトがどうなのか見てみた。1300に比べれば簡単だよこれは・・・
ベルトは一本だし、プーリーの厚み分スペースがあるから作業しやすいと思うな。」
何シテル?   12/14 20:47
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

お友達

よろしくお願いいたします(#^.^#)
287 人のお友達がいます
ミニカー伝道師 不死鳥ニャンダムミニカー伝道師 不死鳥ニャンダム * nimojinimoji *
しゅがーぱんしゅがーぱん * あおまくあおまく *
伊勢伊勢 * datsunP510GLdatsunP510GL *

ファン

277 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.