• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月06日

私のメルマガ5月号の発行とiQのリヤサスペンションチューニング考察

まずはお詫びを・・・
毎月5日発行の私のメルマガが一日遅れてしまいました。
本当に申し訳ございませんでした。

本日の午前中は、メルマガの発行業務に充てていました。
有料なので、内容を全てブログで明かす事はできないのですが、先月私が参戦した「Cronoscalate in Hachikita」について思った事を書かせて頂きました。

そして、午後は「Cronoscalate in Hachikita」で知り合った、サスペンションメーカー開発部の方から教えて頂いたアイディアを、実験的に施工してみました。

iQを始めFF車の多くに採用されている、トーションビーム式サスペンションの動きの質を高めるためのアイディアで、やり方によっては低コストでかなりの効果を出すことができるアイディアではないかと思っています。

本当は、昨日やっておきたかったのですが、自身で近所のホームセンターで調達した資材が不適なものであることが判明し、昨日午後に業務資材通販サイトで手配したものが、本日の朝届いたので善は急げという事で・・・

内容は私が考えたものではなく、某サスペンションメーカーの開発部の方のアイディアなので、公表はそちらからの許可がない限り避けさせて頂きたいと思います。





今、私が感じているリヤサスペンションの動きの気になるところは、セッティング云々ではなくてトーションビーム方式の固有の部分で、今までは仕方がないとされていたことです。

それが良くなるのであれば、全てのトーションビーム方式の車の動きの質を上げられる事にもなるので、テスト結果が楽しみです。

この開発部の方との出会いが「Cronoscalate in Hachikita」。
真剣勝負の場が、お互いを認め合う事で逆に結びつきが強くなる。
本当に良い出会いを頂きました。


某サスペンションメーカーRSR(笑)のホームページはこちら・・・
(明かしちゃいましたね)
https://www.rs-r.co.jp/index.php/

こちらのTi2000はノーマル形状サスペンションでは私一番のおすすめです。
私のAir Repair iQも、リヤサスペンションはこちらのものを採用させて頂いています。
私の行った、ノーマル形状ダウンサスのテスト結果(サーキットタイム、ジムカーナ走行)では、一番良い結果を出しているんですよ~

以前、乗っていたプレオRSにも使っていました。10系Vitzのワンメイクレース車輌を阿讃サーキットで10周でラップできました(ショックはノーマルのRS専用SHOWA)。

ともあれ、iQに乗るのが楽しみ(^-^)
ブログ一覧 | iQ考 | 日記
Posted at 2018/05/06 20:33:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

やっとこ納車直前
puchan1さん

会社の昼休みに加工したもの…
J'sFITさん

SUBARU FAN ME ...
ウッチ820さん

BMW E90 335 オレンジウ ...
ORANGE WOLFさん

毎日 売れてる オレンジWOLF ...
ORANGE WOLFさん

考えること
noppo.さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「シトロエンがクリスミーク選手のWRC参戦ドライバーから外す決定をした( ;∀;) まあ、採用側の観点からしたらここまで我慢したと思うな・・・ 選手としたら辛いけれど(私も経験あるので・・・)冷静に自身を振り返ると納得する他ないものね。」
何シテル?   05/25 11:18
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

よろしくお願いいたします(#^.^#)
283 人のお友達がいます
白ハム白ハム * 千の顔を持つ男千の顔を持つ男 *
利根川の天然水利根川の天然水 * 青葉裕紀青葉裕紀 *
midnightbluelynxmidnightbluelynx * hide&#39;sⅡhide'sⅡ *

ファン

277 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。街中から高速移動、たまにのスポーツ走行 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.