• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月07日

トーションビーム方式の競技車輌の例…追求できる要素がある?



ゴルフMk1ヒルクライムレース仕様




プジョー208 R2車輌



ヴォクソール/OPEL ADAM R2車輌



Vitz GRMN ラリーJN5車輌


コイルとショックボディと一体化できればベストかな?とも思うけれども、パフォーマンスとコストを考えたときに天秤をかけた際に?となる。

iQのFr車高調に関してもコストと性能のバランスを考えた結果ノーマル形状での追求となったわけなんですね~




ブログ一覧 | ヒルクライムレースマシン考 | 日記
Posted at 2018/05/07 12:55:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スモーク
PARAさん

遊撃
midnightbluelynxさん

オクヤマ流強化書 その2
株式会社オクヤマさん

山陽電車 3000系
根津見男さん

1,000キロ超えたのでレビューし ...
せまるしかさん

レンズ沼からの帰還
v2cycloneさん

この記事へのコメント

2018/05/08 06:13:44
そもそもFF車両でのリア足回りの重要性がイマイチ理解出来てないのですが。

駆動してる訳でも、舵をきっている訳でも無いですよね。

ただ横転しない様に車体を支えているだけに感じるのですが…。
コメントへの返答
2018/05/08 08:59:47
車も飛行機も自転車もオートバイも船も曲がるためには全体の動きを制御しなければいけません。

考え方はFFの場合、単純に考えればリヤは懸架装置という考えかたになりますが、曲がるメカニズムを考えた際に機体(車体、)は曲げたい方向に重心移動しなければ曲がらないのです。

車も重心をブレーキ、ステアリング転舵量&速度でずらしてやり、スロットルで旋回力の維持をしてやるのです。

質のいい旋回をやろうと思えばリヤの動きを無視することはできないのです。
それはリヤの動きがフロントに影響してくるからなんです。

二輪の旋回は後輪の旋回にかかっています。それと同じです。
Frが滑って転ぶときは前後の旋回円が同心円を描かずにクロスするときに発生します。
ただし、これはセッティング云々以前の基本中の基本でそこが自身でマスターした上でセッティングという考え方に向かうのです。

車の動きはスキーの動きを考えれば理解しやすいと思います。
全体のフレックスがあるからこそ曲がりますよね。

本当はもっと複雑で沢山の要素が絡んでくるのですが・・・

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ジムカーナテスト・・・セットアップデーター探し http://cvw.jp/b/1244212/41980361/
何シテル?   09/23 20:23
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

お友達

ファン

279 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.