• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月08日

昨晩はトーションビームのチューニングテスト走行街中編

昨夜はリヤサスペンションの実験的施工を行った事に対しての試験走行を行ってみました。



FF車において、ほぼ一般的に採用されているトーションビーム式サスペンションのより高い質感を求めての考察的なものです。

施工後日が浅く、そう多くのテストパターンを試していないので何とも言えませんが、うねりのあるカーブなどでの安定性が向上しているように感じます。



コンペティションの世界で言うならば、サイドブレーキターン時に安定した特性でリヤの振り出しから旋回までの一連の動作ができる、中高速コーナーで踏んでいける(特にピッチングが発生しやすい路面)特性が造り出せるものではないかと思います。



メインはトーションビームそのものへの施工なのですが、一部スプリングにも施工しています。
このあたりの効果はリヤに関してはどう影響しているのかはわかりません。
同時に施工してしまったので・・・



そのため、今日はフロントスプリングに施工してみました。
おそらくすぐに取れてしまうようにおもいますが・・・
ただ、インフォメーションが変われば効果がある、ということになりますね。




フロント左





フロント右





リヤ右



もう少し、テストしてみて効果の確証が得られれば、現物施工というこでサービスに加える?ように考えています。

冒頭で述べたように、一般車両にも多く使われているサスペンション形式なので、この形式の弱点部分であるピッチングの起き易い路面での操作性向上や、車の走行質感の向上などを目指して一般車両へのフィードバックができるのではないかと思うわけです。
妥協はありません。
ブログ一覧 | iQ考 | 日記
Posted at 2018/05/08 12:24:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

こんなにも はっきりと変化を感じる ...
miraclehappyさん

足回り変更
shimayan106さん

ランエボ 車高調 セッティング
エボクニさん

R2のTi2000に合うバンプラバ ...
M853さん

SEV プレミアム センターオン ...
miraclehappyさん

KONI 1140KIT 減衰調整 ...
6RCAVさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「新舞子サンデーの朝です。中途半端な雨で寒い...」
何シテル?   01/20 08:21
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.