• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月16日

よく議論されているスポーツカーって・・・

スポーツカーっていうもの・・・

私はすごく曖昧で個人個人の価値基準で大きく左右する表現だと思うんですよね。
車専門誌を含めてメディアがいうもの・・・
速そうでカッコ良くて目立つものは全てだと思います。
今の車でいうとS660からブガッティまでのスポーティーカーも含めて全て。

私個人的には、パワーとかデザインとかは関係なく、そこそこのスポーツドライビングができて(そういうドラテクを受け入れて走りに反映できるもの)気持ちいい走りができるものがスポーツカーと思います。だから、パワー他データーや評論家の意見なんか関係ない。

ひとつ前の型のLS460Fスポーツは、制御ロジックを理解して、そういう操作入力してやれば十分楽しめましたし、スズキキャリー4WDなんか某MTBパーク搬送路の下りで4WDのダート走行の楽しさを十分に楽しめる要素をもっていました。

これらスポーツ走行ができる車をスポーツカーとは言えないのでしょうか?
ブランディングして成功を収めているメーカーがリリースするものは、確かに広義でいうスポーツカーではあるとは思うのですが・・・

当然、スポーツモデル(コンペティションカー用途を含めた設計もされている)専用車輌はポテンシャルに奥の深さがあるので、ドライバー入力に対しての対応度は高いです。

スポーツカーに求められる重要な事は、感覚に響く「操る楽しさをもつ」「運転していて楽しい」事だと思うのです。
そこに車体デザイン云々やメーカーやモデルの歴史などの付加価値がついてくるものだと・・・


私はスポーツカーという括りのものとコンペティションカーは別物だと思っています。
カスタマイズ&ストリートチューニングカーもコンペティションカーとは別物だと思っています。

コンペティションカーは成績という目的の為に造られた「実用車」だと思っています。
だから、有名な車の「あの味は・・・」というものは味で造られたものではなく、性能を追求していく中で自然と身についたものだと・・・
メーカーの思惑も反映されますしね。

86も短期ですがMT、AT共に試乗テストさせて頂いた事があります。
奥の深さを感じてなかなか素材として、いい物を持っていたと思います。
下りや条件が悪い中でも追い込めることができました。

絶対パワーはないものの、使い切れるパワーとそれに合わせた各部のバランスの良さ、というスポーツカーとして求められる事がちゃんと織り込まれている車だと思いますよ。
当然ながらコンペティションカーとして使える拡張性(ここが重要)もあります。

私のiQのように、容易な拡張性がないものはコンペティションカーとしては落第だと思います。
気持ちよさや旋回性能はあったとしても、現場での修復作業のしやすさやメンテナンスのしやすさ等を考えたら全くもってダメです。

だから、なんだか可愛いところがあるんですが・・・
そこが、CT9AEvo9MR-RS N車両との差。
Evoは、かなりの性能でした。

でも、楽しさはiQの方が上です。
旋回Gは、幸田サーキットにおいてJAF公式戦の地方選手権から全日本参戦までカバーしていた、私のCT9Aよりも上の数値をマークしています。
自分でテストしながら造り上げたパーツを組み込んでいるせいもあるのですが・・・

絶対性能だけがスポーツカーというものじゃないと思うのです。
人間の感覚におうところが大きい価値基準や表現にあるものだから、杓子定規にスペックが云々というとどうしても無理が出てきます。
スペックだけでいうとコンペティションカーに敵うものはありませんから・・・
スポーツカーはそんなドライな物じゃないと思うから・・・









ブログ一覧 | 徒然 | 日記
Posted at 2018/05/16 11:13:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

あれ?なんか違くない?
ABARTH 595さん

アバルトの気分が味わえるエントリー ...
ヒタキさん

約100万円のオプションですか
ウッkeyさん

M4クーペ(F82)はBMWスポー ...
yoyolegalegaさん

来たな〜!
ジャーナリストさん

MTは51万円安いのか
ウッkeyさん

この記事へのコメント

2018/05/16 12:09:13
こんにちは♪♪。

イイね!ありがとうございます♪♪。

スポーツカーですね・・・。

実を申しますと、スポーツカー乗りって、何となく、(悪い意味で)拘りが強くて気難しい人が多いなあと感じてます(泣)。

何と言ったら良いんだろう、車にのめり込むあまり、人間を排除していると言った感じです(笑)。

もちろん、決して「全員が」と言う訳ではないですよ♪♪。
スポーツカーに乗っているからと言って、そう言う人ばっかりと言う訳ではないですよね♪♪。

スポーツカーも、現在は色々と種類が豊富になっていますよね♪♪。
あと、色やデザインも面白いのが多いですもんね♪♪。
コメントへの返答
2018/05/16 13:13:48
コメントありがとうございます。

私は本当はスポーツカーという言葉は好きじゃないんですよ。

大雑把な括りとしては仕方がないけれど、立ち位置によって変わるものなんですよね。

スポーツドライビングという行為ができるものがスポーツカー(スポーツの道具として捉える場合)ならば殆どの車がスポーツカーですし・・・

ディテールや歴史が重要なものである、ととらえたら世界の名だたるスポーツカーメーカー以外は無いに等しいですよね。

要は定義付けができない内容の事だと思うのです。

モータースポーツというスポーツ用途で開発されたものが用途でいうスポーツカーならば、コンペティションカー以外は違うことになるし・・・

2018/05/16 12:53:44
ウチのキューブはスポーツカーだと思ってますよ。かなりスペシャルなスポーツカーですよ。

止まっててもスポーツカー。
錆びて朽ち果ててもスポーツカー。

走りを予感させる物。
走る事がワクワクドキドキする物。

そんな感じですかね??
コメントへの返答
2018/05/16 13:16:54
そうだと思いますよ♪

立ち位置によって定義が変わる内容ですもんね「スポーツカー」という言葉。

本当は要らない言葉だと思うんです┐(´ー`)┌
2018/05/16 13:33:34
こんにちは〜( ̄▽ ̄)/

最近「スポーツカー」という括りに対してのブログが多く上がっていますよね(^^;;
かく言う私もその一人ですが(笑)

コンペティションカーは成績という目的の為に造られた「実用車」という考え、新しいですね〜( ̄▽ ̄)
そういう考え方好きです。

スポーツカーって、もっと垣根が低くても良いと思うんです。
だけど、そこを突き詰めてしまうと、コレはもう「レーシングカー」ではないかと(^^;;

やはり、市販のレギュレーションの中で、タイヤやショック、マフラー、エアフィルター交換などのライトチューンまでのものかなと思います( ̄▽ ̄)

スポーツカーって、少なくとも楽しさがありますよね(≧∇≦)
コメントへの返答
2018/05/16 15:33:38
こんにちは♪

スポーツカーという表現というか、そういって括ってしまう事に無理があるんじゃないかと思うんですよね。

ぼんやりとした「っぽいもの」になると思うんです。

あえていうならば、もと部長(初代部長)さんのいう、楽しさは外すことのできない条件じゃないかと思います(^-^)
2018/05/16 16:49:02
スポーツカー

個人的に恥ずかしい単語だったりします(^◇^;)

でもって

人によるんですけど

インプもランエボもスポーツカーではないと思います。

自分が乗っていたCR-Xもスポーツカーとは言わないッス
コメントへの返答
2018/05/16 17:09:18
私も同じです。

インプ、エヴォは成績を狙うためのツールとしての生を受けた「究極の目的の実用車」だと思うのです。だから、使う側にも相応のスキルと知識が必要になるんです。
互いにレベルが上がれば上がるほど・・・

スポーツカーという表現はなんでも括りたがる、評論家やマスコミの使う便利語のようなものじゃないでしょうか・・・
2018/05/16 18:12:55
俺の独断で
ルドルフはスポーツカーだー
( `・ㅂ・)و
コメントへの返答
2018/05/16 18:54:51
間違いない( ̄ー ̄)bグッ!
2018/05/16 19:04:51
南区では「ハイエース」と「プロボックス」がスポーツカーで~す。

あいつら本当に速い!(笑)

朝夕は特に信号は無視!歩道も走ってしまうという超絶ドラテクを駆使しますからね。

日が落ちると錦三に向かう中古のレクサス、15年落ちのクラウンが速いです(笑)
コメントへの返答
2018/05/16 19:52:46
ウケます♪

そういう見方もアリですね~(^_-)-☆
2018/05/16 21:20:57
初めまして、こんばんは。

「使い切れるパワーとバランスの良さ」 同感です。
若かりし頃、ミニサーキットで125ccと250ccのバイクで走りましたが、私には125ccがマッチしていたのを思い出しました。

絶対的性能が高くても「fun to drive」が無いとダメだと思います。

コメントへの返答
2018/05/16 21:42:57
初めまして(^-^)

愛車の能力を使い切ることができて、自身と一体化ができたことを実感することができるマシンがオーナーにとってのスポーツカーというものだと思うんです。
2018/05/17 10:00:50
こんにちは(^^)

すごく賛同しました。

二十代前半の頃にAE86に乗っていたんですが、あれから数十年経って軽トラに乗ると86の乗り味を思い出します。
軽トラも立派なスポーツカーだと思います。

自分が楽しければどんな車種でもスポーツカーなんですよね。
そこに括りはいらないと思います。
コメントへの返答
2018/05/17 11:20:02
こんにちは♪

そうなんですよね。
見た目とスペックからスポーツカーを論じると辻褄が合わなくなってくるんですね。

運転する人間からすれば、ドライビングにスポーツ的充実感があれば、それはスポーツカーだと思うのです。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「街中を走っていてふと駆られる衝動・・・ 180°~360°ターン。でもそこは押さえ込みます( *`ω´)」
何シテル?   05/26 18:34
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

よろしくお願いいたします(#^.^#)
283 人のお友達がいます
eigoeigo * さーぺんと(サペト)さーぺんと(サペト) *
利根川の天然水利根川の天然水 * rex0904rex0904 *
PAx2PAx2 * kim5tkim5t *

ファン

276 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。街中から高速移動、たまにのスポーツ走行 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.