• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月19日

操作特性

iQの操作特性って・・・

基本設計的にはかなり危険なモノをもっています。
これをメーカーさんがかなり苦労をしながら市販状態に持って行っている事が触っているとわかります。

市販状態では、かなり安定志向に振っていて、キャラに合わせたドライビングをしている限りは安定感のある普通車そのものです。

但し、その限界を超えるような操作や場面になると、本性が出てきます。
この時が一番危なくて、私の関係者が二台(運転は下手じゃありませんよ)廃車にしています・・・

テールが出た時に、ドライバーが気付いた時点で”時すでに遅し”のパターンなんです。
最初からテールを出すつもりで走らせる他予防策はありません。

セッティング的には、初期頃は4WDと同じようにFrの限界を高めて、リヤをFrよりグリップバランスを抑えて接地を考えながら車輪の内向性を生かすようにしていました。

全体的にはドライバーに与えるインフォメーションを正確に伝えるチューニングがベストだと思います。
ポイントを決めた補強は効果的ですね。
その分。車内への音の侵入がありますが・・・
味をとるか、走りをとるか中道がないのがiQですね。

FFはRrの動きは重要視しなくて良いと言われますが、iQは重要だと思います。
リヤが出た時や収束操作をした時に正確な操作ができるか?
またその操作に対して正確な動きを車体がしてくれるか?

Frの動きに対して、ほぼ同時にRrが追従してくるのでRrのサスペンションの煮詰めを考えなければいけませんよね。

これ、iQのほんの一部の特性です。

ブログ一覧 | iQ考 | 日記
Posted at 2018/05/19 13:06:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

54th MC.4 RZ
BlaZeさん

iQ道!何が私を惹きつけたか・・・
さんちゃん?さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #iQ Air Repair リヤモノコックバーチューニングシステム ステージ3Ver2試作品点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/1244212/car/1097853/5045352/note.aspx
何シテル?   11/16 11:36
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

お友達

よろしくお願いいたします(#^.^#)
287 人のお友達がいます
SCEANASCEANA * PAx2PAx2 *
GT TATEWAKIGT TATEWAKI * manouemanoue *
岡リ岡リ * 2lew2lew *

ファン

278 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.