• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月19日

操作特性

iQの操作特性って・・・

基本設計的にはかなり危険なモノをもっています。
これをメーカーさんがかなり苦労をしながら市販状態に持って行っている事が触っているとわかります。

市販状態では、かなり安定志向に振っていて、キャラに合わせたドライビングをしている限りは安定感のある普通車そのものです。

但し、その限界を超えるような操作や場面になると、本性が出てきます。
この時が一番危なくて、私の関係者が二台(運転は下手じゃありませんよ)廃車にしています・・・

テールが出た時に、ドライバーが気付いた時点で”時すでに遅し”のパターンなんです。
最初からテールを出すつもりで走らせる他予防策はありません。

セッティング的には、初期頃は4WDと同じようにFrの限界を高めて、リヤをFrよりグリップバランスを抑えて接地を考えながら車輪の内向性を生かすようにしていました。

全体的にはドライバーに与えるインフォメーションを正確に伝えるチューニングがベストだと思います。
ポイントを決めた補強は効果的ですね。
その分。車内への音の侵入がありますが・・・
味をとるか、走りをとるか中道がないのがiQですね。

FFはRrの動きは重要視しなくて良いと言われますが、iQは重要だと思います。
リヤが出た時や収束操作をした時に正確な操作ができるか?
またその操作に対して正確な動きを車体がしてくれるか?

Frの動きに対して、ほぼ同時にRrが追従してくるのでRrのサスペンションの煮詰めを考えなければいけませんよね。

これ、iQのほんの一部の特性です。

ブログ一覧 | iQ考 | 日記
Posted at 2018/05/19 13:06:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

燃えよ剣!
レガッテムさん

梅雨前に! GW中に撥水処理をして ...
ウッドミッツさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

朝の一杯 4/23
とも ucf31さん

午後からは各ルノー店へ
P.N.「32乗り」さん

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
7 8910111213
14 15161718 1920
2122 2324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation