• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月02日

小さい車は楽しいよ♪・・・能力を侮ってはいけません。一般認識と実の乖離。



※小さい車のイメージは「ルパン三世」かな~(^_-)-☆





日本での一般的なスモールカー(軽自動車も含めて)の認識・・・
安い、安っぽい造り、遅い、しょぼいetc


結構、普通車より大きな車から、失礼な割り込みや幅寄せをされたりされることが多いですよね┐(´ー`)┌

車格で判断しているのでしょうか・・・

小さい車って、エコ、実用車、スポーツ、と作り込みの差が大きいんですよね・・・
多分一般的な方達が思っている小さい車って、エコ&ベーシックなグレードや車種の事を思っているのでしょう(これらも軽さが武器になることやマニュアル車が多いので楽しさのエッセンスは詰まっています♪)。

でも、実際は・・・
高性能モデル(きちんとチューニングされたものも含めて)は、なんら普通車と比べて遜色がないんですよね。

軽くて小さい分、車体が自分の手足のように感じるし、使い切ることのできるパワー。
サイズやパワーや運動性能を掴みきれていないドライバーさんの乗る高性能車よりも、小さい車をモノにしているドライバーさんの方が速くて安全に走らせる事ができます。


値段の事をいうと(あまり言いたくないですが・・・)

iQ130MTモデリスタ:約250万

アストンマーティンシグネット:約480万

アバルト595ベーシック:約299万

アバルト695Bipostフル:約845万



ホンダS660ベーシック:約220万

アルトワークス:約150万



アルトワークスを除いて(アルトワークスについて、は良心的価格を享受してくれていると見るべきなんでしょうね)まままあなお値段です・・・

車格と性能と走りを結びつける方が多いのですが、小さい車を目下にみる風潮は良くないですよね。

目下に見て、無理な割り込みとかを行うと事故のリスクもありますし、人によってはトラブルになる可能性もあります(私も改めて気を引き締めて・・・)。


小さな車の楽しみはなんといってもスポーツ走行でしょうね~

私もインプレッサGC8-A車両、ランサーエボリューション9MR-N車両の競技車両に乗り、全国クラスの競技に参戦していましたが、今乗る、自身でチューニングを行ってきたiQ130の楽しさには敵いません。

海外のレースやラリーをみると尚更感じますね。



こちらは旧FIAT500のデザインをしたレース専用車。これは結構モンスターですよね・・・




こちらはFIAT126という旧FIAT500の後継の旧い2気筒エンジンでリヤエンジンリヤ輪駆動リヤエンジンの車。
小さくて軽くてパワーもそこそこなのでスポーツ走行がしやすいですね。

ただ、小さい車の操作性はナーバスなので、正確な操作を車が要求してきます。
だから、リアルスポーツな感覚となるわけなんです。

ラフな走行ラインをとると、修正が必要になりますよね?

その修正操作が、タイヤに対する走行抵抗を生み出して失速させたり、非力故にスロットルを緩めると復活までの時間がかかるのでロスしたり・・・

速く走る為の、走行抵抗の無い走らせ方や正確な運転操作の必要なエッセンスが詰め込まれているのが、スモールカーをスポーツ走行させる事なんです。




Air Repair iQのサーキットTEST

ラップタイムは53秒フラットぐらいなのでそう速くはないのですが、楽しいです。
(CT9A N車だと平均45秒~47秒だったのでそれと比べると速さに関しては・・・)
ブログ一覧 | 思うこと | 日記
Posted at 2018/06/02 10:27:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

午前零時の自動車評論11
多摩アルさん

スズキのMT車にゾッコンな担当者! ...
高山の(秋)山さんさん

『インプレッサ SPORT HYB ...
ディーゼルオート店さん

3つの顔を持つ車のスポーツモデル
86dogさん

やっぱり日本車? 
BBSマッチさん

エコランをしてみました!
mdr-1aさん

この記事へのコメント

2018/06/02 10:47:09
s660 はタービンキットで100ps仕様なんてのもあるそうですね〜

楽しそう(*^^*)
コメントへの返答
2018/06/02 10:51:22
おお~(゚O゚)
色々と皆さんノウハウを貯めてらっしゃる・・・

発表当初、色々と考えた際に、拡張性が低いように感じて考えるのをやめた経緯があるんですよね~
2018/06/02 14:04:21
東海地方は特に小さい車を舐めてかかる風潮がある
職業運転手でさえ!
ゆるせん(`m´#)
コメントへの返答
2018/06/02 15:28:30
全国的かなと思ってましたが・・・(~_~;)

少しの間だけでもその車の動きをみていたら運転者も含めてレベルが読み解けるはずなんですが・・・

洞察力や判断力の総合的な事と関係があると思うんですよ。
多いということは・・・?( ̄▽ ̄;)
2018/06/02 16:34:26
東京でダンプ乗ってた頃は
サンデードライバーに腹立てながらも
普通車や小型車の邪魔にならないように走ってました
俺の知ってる運ちゃんの殆どは
そんな人ばかりですよ
コメントへの返答
2018/06/02 17:28:22
私の中の認識もそんな感じ・・・

母親の知り合いの89〇さんのフロント企業の運送屋さんの社長も従業員の方もそんな人ばかりだったように記憶しています(^-^)
2018/06/02 20:12:42
 流石にチンクは大丈夫でしょうが、コンパクト&軽は舐められます。

 軽って廉価モデル以外はコンパクトカーより高額なのって常識だと思うんですけど・・・・・・・・・・・・・・・・。

 「動きゃいいじゃん」みたいな廉価モデル以外は軽くて小さい車は楽ですね。

 廉価モデルは脚とシートが酷いのが多いです。 でも、軽いんで上級グレードより速いのもあったりとか(笑
コメントへの返答
2018/06/03 13:44:42
なぜ舐めるのか?
その心境がわからないんですよね・・・

人間心理の隣よりはちょい上みたいな感じなのかな・・・

私の場合は・・・
(^x^)
2018/06/03 08:49:06
さんちゃん様こんにちは^^

私が思っている事を全て代弁して下さった様な書き込みに、感動してました。
パワーを出せずに欲求不満より、パワーが無くて無駄のない精密な走りをやる事の大切さ。

私は50馬力の2シーターFRですが、S660やテンロククラスと同じ土俵で渡り歩いています。

R35を豪快にドリフトさせるのも楽しいと言えば楽しいですが・・・
小さな車を寸分狂いなく走らせる楽しさって、やめられませんね。
賛同しちゃいました^^;
コメントへの返答
2018/06/03 13:47:55
賛同ありがとうございます(^-^)

人が操る限り、それも天下の大道を走行してお天道様の下にある限り、舐める舐められる筋合いってないんですよね~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「GDBインプレッサの確認/現状把握を行い方向性を決めます♪ http://cvw.jp/b/1244212/41984486/
何シテル?   09/24 17:06
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

お友達

よろしくお願いいたします(#^.^#)
285 人のお友達がいます
NRFNRF *みんカラ公認 すてころ(OдO`)!?すてころ(OдO`)!? *
hide&#39;sⅡhide'sⅡ * Y田★タローY田★タロー *
nimojinimoji * あおまくあおまく *

ファン

281 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.