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イイね!
2018年06月15日

iQのフロント左ドラシャ(アウタージョイント)破損(かな?)

昨夜(というか今朝)近所でドラシャ折れでJAFさんのお世話になりました。



Uターン時に「バン!」と音がしてパワーが伝わらない状況・・・
緩い登りなので惰性でこの位置に持ってこれたのがラッキーか?

どうしようもないのでJAFを呼んで待つこと一時間。
待つ間、確認の為に左アウタージョイントブーツを触るとグリスがべったり。
やはりね~
ついに来たか┐(´ー`)┌

JAFさんのローダーに乗せられて1000mほどの自宅まで・・・
寝たのは4時・・・ε=(・д・`*)ハァ…
ここのところ、近所で何か?というのが多いな。

手と時間が足りない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このアウタージョイントの件はiQのウィークポイントだと私は思っています。
実は以前、パキパキ音(LSDがない時期で新車1年少々経過後?)で予防的に交換しています。
この時は保証で直せました。
パキパキ音はアウタージョイント破損の予兆の音なんですね。

CT9Aの場合は特に神経質に観察していました。テスト中ですがアウタージョイントが粉砕して瞬間に大馬力FRマシンに豹変!ほどなくしてドラシャが抜けてタイヤハウス内で踊りグリスが飛び散り悲惨な状態に・・・

GC8の場合はリヤのドラシャ自身がねじ切れる・・・

両方とも一年一本でした。
レギュレーションション上ノーマルなので予備を携行するのが対策・・・

どちらもその車両固有の現象で原因があります。
かといって強化品に変えたところでその本質は変わりません。
インターバル時間が長くなるだけ・・・
(ノーマル形状リビルト強化品というやつを使っていました)


今回のiQの場合の原因は最小回転半径を実現させるための大きなステアリング切れ角と、パワーに対する余力の少なさと踏んでいます。

どんなに強度があっても、大きな切れ角があった時に、パワーがかかるとアウタージョイント部には無理な方向に力がかかります。

極力そういう力のかけ方を避けていたのですが、LSD搭載とSタイヤ常時使用でテスト走行多々なのでギリギリだったのかもしれません。パワーも出ていますし。
パキパキ音はかなり前からしていましたから・・・

強化クラッチが仮に存在していて交換していたならば、もっと短命だったと思います。

駆動系におけるクラッチやドラシャは、ある意味ヒューズだと思っています。
そこが滑ったり壊れる事で大きな壊れを防ぐ。

CT9Aはドラシャだけで済んでいましたが、GC8の時はTMが何回も逝きましたから・・・
TMをスペシャル(A車両なので)品のものに変えたら、一年一本のドラシャ折れ、乗り換える直前はリヤデフのリングギヤが割れましたよ(^_^;)

何かやればどこかが壊れる。
チューニングの代償ですね・・・
楽しさやタイムを取りトラブルと共に生きるか、トラブルを避けてマイペースに共に生きるか・・・





ブログ一覧 | iQそのもの | 日記
Posted at 2018/06/15 09:50:57

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この記事へのコメント

2018/06/15 10:29:52
こりゃ 大変でしたね 自分のIQ も壊れる 可能性あり って事かな?
コメントへの返答
2018/06/15 11:03:15
キツめのコーナー(3m幅員路の交差点)で舵をいれながら駆動力をかけた際にパキパキ音が出始めたら予兆かとおもいます。
ただし、そこからどこまで持つかは個体差や条件によるのでなんとも言えませんが・・・

私の場合はドラシャ破損の条件がもともと揃っているのでああ、きたなと言った感じです。

ただ、iQは最大のハンドル切れ角が大きいのでそこに甘えた運転をしていたら間違いなく大きなストレスは与えられているので、極力避けた方がトラブルを避けることがでるはずです。

後で書きますが、アウタージョイントは保証がつくしプランでの保証対象になっています。
私が自分で車検を行わない、協力業者にやってもらわない理由がここなんです。

予測交換を含めて二回目(一回目は左右)なので元は十分にとっています♥
2018/06/15 11:19:42
初めまして。
あらぁ~~~~・・・
でも、高速道路で無くて良かったですねっ((+_+))
コメントへの返答
2018/06/15 11:26:10
こんにちは~
そうなんですよ(^-^)

こことところのトラブルは全てウチの近所で比較的邪魔にならない場所で遅い時間という・・・
ある意味ついていたと思っています。
2018/06/15 11:53:20
さんちゃん?さん
こんにちは。

LSDやリングギヤを壊すより良い結果?ですね。
しかし、ドライブシャフト、1年1本はオフロード走行よりすごいです。。。

海外の強いいシャフトがあれば良いのですが、強すぎて他を壊すので、どうかなって感じです。
以前へし折ったトレールギア製のシャフトは折れるというよりスパッと切れた感じです。
破片がほとんど無いのでギヤ類にいたずらしないのが良いです。
元々その設定で作っていると思います。

そんな訳で、私はフリーハブボルトをヒューズ代わりにしています。

コメントへの返答
2018/06/15 12:35:16
私もそう思って強化品については周囲の事を考えながら選んで行っています。
2018/06/15 12:58:26
お疲れ様でしたm(*_ _)m
コメントへの返答
2018/06/15 13:12:13
ありがとうございます^_^
2018/06/16 08:05:05
エライ目に遭いましたね。。

こんな時ばかりは軽量でパワーの無い1000ccの私は勝ち組??

そういえばタンクタイガー効果!

燃費が10.5kmから11.5kmになりました。
過去最高燃費更新中です!!
コメントへの返答
2018/06/16 08:16:23
負けました(笑)
一昨日~昨日は殆ど寝ていないのでハイテンションでしたよ~

タンクタイガー効果凄いですね!
私の場合は車両特性のせいで燃費の良い悪いの差が激しくて、どちらかといえばパワー的効果の方で実力を感じています♪~(´ε` )
2018/06/17 00:42:48
トンネルの中じゃなかったのが不幸中の幸いでしたね。特に照明があってないようなところですと事故が起きやすいですし。

ハブベアリングだけで済んでいる私はまだドラシャ折れを経験したことはないです。
コメントへの返答
2018/06/17 09:43:39
ご心配を頂きありがとうございます♪
パワーとトラクションの両立は駆動系に負担がかかるんですよね。
FFやAWDの前輪のアウターは角度がついている時に駆動力がかかって来たらボールジョイント部のアウターレースに押し広げようとする大きな力がかかるので破損します。後輪の場合はシャフトをねじ切る方向に力がかかるので折れる方向に向かいます。GC8はSTIの時は標準車よりもサイズアップしているのにもかかわらず定期折れでした。プロドライブはラインを引いていてそれが歪みにより基準値まで回って行ったら交換していたとの事です。
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「日曜日はオアシスパークサンデー♪ ミニカーとタンクタイガーを持って参加します!」
何シテル?   06/23 02:36
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