• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月17日

サスセッティング&テスト

iQが入院、先週からステラを含めてトラブル続きで若干疲れ気味の日曜日となりました~

ル・マン24も断片的にしかチェックできずの諸雑務&仮眠を取りながらの午後・・・
事務机横に鎮座しているGIANT TRANCE ADVANCEDをぼ~と眺めていた。
ふと・・・

「そういや、かなりの間乗っていないな~。前後エアサスだけどセッティングが狂っていないか?」と思い始めた。
気になり始めると、どうしようもなくなる性分なので、サスポンプを出してきてチェック。



かなりの間、セッティングしていなかったので数値も忘れてしまっている(^_^;)
FOXとGIANTのWEBページを探して、基本セッティング表を探してそれをベースに1Gで平地のザグ(沈み込み量)をとり、それをベースに少し味付け・・・

今度はそれを確かめるために、近くの緑地のシークレットテストコースで試走&練習。





コースは100mにも満たない距離。最初は木を交わしながらの3m程の落ち、その後右ターン後に左ターン。




この右ターンの処理は、左の根っこが目印で、ナメながらのコーナリングをすると逆バンクなので左アウトに膨らみます。速度が乗るとオーバーランして藪に刺さります。
右のインが良いのですが木の張り出しがあるので通常のコーナーリングを行うと、やはりここに右半身が当たって綺麗に処理できません。

以上の状態だと次の左ターンが苦しみますし、間違うと正面の木に衝突します。



処理は、根っこ手前で縦に大きくプッシュをいれて右に大きく瞬間的にバンキングしてターンの半径を小さくすることです。旋回直後に引き起こしながら右イン下のギャップを狙います。軽くジャンプし前輪から落としますが、着地前には左ターンの体勢を作りながら・・・

すると、着地後に滑りながらもサスが縮み伸びる瞬間に左に鋭角的に向きが変わります。

この一気にアクションを与える走り方は、トラクション性能の高い27.5ホイルMTBならではの操作方法で26ホイルのMTBとは全く違うところです。
ここのところ26Playerが多かったので、この走り方を体が忘れていて、思い出すまで数十本40分ほどここを走り(下り)ました。

この走り方の応用が次のような走りにつながります。






疲れきった感じで自宅に戻ったところでDaddycoolさんからLINE。
「タンクタイガーとディーゼルウエポンが欲しい」・・・と



ブツがないのでとりあえずお話だけ~
プチオフ的な感じ?

来週もまたお会いすることを約束して・・・
その時は軽くドライビングレクチャーなんぞを(^_-)-☆


ブログ一覧 | MTB | 日記
Posted at 2018/06/17 20:28:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2017 JAF近畿地方選手権 R ...
まるわらさん

ジムカーナ練習 in 雁が原 20 ...
inooniさん

NTLシムカーナ練習会シリーズ第5戦
Terraさん

2018年5月27日 JMRC関東 ...
Terraさん

マルイコンタクトレンズカップ201 ...
3発コペンさん

オートランド作手
86enthusiastさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「11月18日の走行会を無期限延期にした代わりにXDカフェで新舞子サンデー流れでモデルさん撮影会とかを行う事になりました。」
何シテル?   11/12 15:43
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

お友達

よろしくお願いいたします(#^.^#)
287 人のお友達がいます
2lew2lew * 岡リ岡リ *
PAx2PAx2 * SCEANASCEANA *
くに♪くに♪ * 青葉裕紀青葉裕紀 *

ファン

278 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.