• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月28日

改めて観るVolkswagen I.D. R Pikes Peak動画/静か故に恐怖を感じる

記録樹立から4日目に入りました。
色々なメディアから動画が公表されはじめましたね。





私が車造りのため参考にしているHillClimb MonstersというチャンネルでVolkswagen I.D. R Pikes Peakの走行動画がアップされました。
まさに異次元の加速力!

しかし、静か故に怖さも・・・




我々、競技ドライバーは景色という視覚だけでドライビングをしていません。
耳からの情報、掌、足裏、体に伝わるGや振動の変化等全ての器官を使い、それを脳内で処理(この能力が成績の差)して具体的な操作としてフィードバックされるわけです。

EVレーサーの場合、エンジンに関係する音や振動が全くなくなります。
また、それに伴う動的な感覚が、長年慣れてきた原動機付き車両というものと違うものになってくるはずです。

ドライバーに要求されることは、その違いを確実に体や脳内で覚えて処理し、操作するということです。

今回のタイムは、破られないといわれたタイムを約15秒縮めました。
コーナーが160近くある片側一車線の道を平均150km/hで駆け抜ける凄さ・・・

タイヤとギヤ、車体の動きだけから全てを読み取る必要性が出てくるので、原動機付き車両よりもドライバーにはセンシティブさが要求されます。記録を作ったRomain Duma選手の凄さをここにみてとれます。

急激に進んでいる市販車EVやHVの罠、それは人間の得る感覚情報の一つが欠如しているという事に気付いていないということではないでしょうか?

私はEVやHVに乗る際、意外と緊張するんですよね。
理由は、音による情報がないから・・・

乗る前に、”これはただの原動機付き車両ではないんだ”と言い聞かせて、思考の組立を変えてドライビングをスタートさせます。
一つ一つの操作を頭の中で反芻させながら・・・


フォーミュラーe動画


これからのHVやEVのチューニングには、車両の動きをドライバーに予測させる手法が重要になってくるかもしれません。

でもそれは、実は車造りの原点なのかも・・・
私のiQも、初期と比べたらかなりのインフォメーションが伝わるようになりましたよ(笑)
快適性は?ですが・・・

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ドライビングの練習・・・イメージト ...
さんちゃん?さん

本当に残念
ie/s@F-Limitedさん

エンジン音も排気音も五月蠅くないか ...
waiqueureさん

次世代車のドライバビリティ―ノート ...
・かっち・さん

鍛えるって意味では最適かも?
ライチュウ@滋賀さん

チェッカー!その後・・・
北山@北山工房管理人さん

この記事へのコメント

2018/06/28 19:44:25
ゲームの車運転するヤツは同様の理由でオートマ選択しますね。

EV競技車はゲームみたいに何も伝わって来なくて恐怖でしょうね。
コメントへの返答
2018/06/28 22:18:37
私もそこが怖いんですよね。
市販のHV車ですらインフォメーションが希薄で怖いですもん。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「とにかくイベントを成功させたいです!・・・そこにあるもの http://cvw.jp/b/1244212/42076126/
何シテル?   10/18 11:37
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

お友達

よろしくお願いいたします(#^.^#)
287 人のお友達がいます
にー丸にー丸 * アナザージジィーズ Missionアナザージジィーズ Mission *
あおまくあおまく * ほげぐまほげぐま *
かぁ~ずかぁ~ず * 青葉裕紀青葉裕紀 *

ファン

277 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.