• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月14日

ギヤ比からチューニング特性を読む

昨日は少しギヤ比とタイヤ外径と速度の関係から、アバルト595コンペティツォーネとAir Repair iQとの比較を行ってみました。


ステップアップ比の比較
(この数値が小さいほど回転数ドロップが少ないということ、数値が各ギヤ間で均一になればなるほどベスト、ちなみにKAAZフルクロスだったGC8-RA:STI、C1は全て1.2でした)

アバルト595コンペティツォーネ 5速
1~2:1.747
2~3:1.472
3~4:1.315
4~5:1.326


Air Repair iQ 6速(GRMN S/Cもほぼ同じ)
1~2:1.681
2~3:1.374
3~4:1.350
4~5:1.170
5~6:1.257

そして各ギヤとファイナルレシオとタイヤ外径を落とし込んで車速線図をつくります。



アバルト595コンペティツォーネは、ワイドに設定された過給器のトルクを使い、ハイギヤ-ドでワイド気味クロスレシオを使い加速するタイプであることがわかります。
エンジンの最高出力回転数は5500rpm。車重は1100Kgほど。

iQはNA車両でトルクに限界があります。
だから、最終減速比に直結するタイヤ外径はあまり大きくできません。また、回転物外周に近いリム部重量も加速のみならず、運動性にも影響が出てくるのです。

iQの純正ギヤ比でいくと590mm外径のタイヤを使用し、1速で6400rpm回して2速にシフトアップしたところでの回転数が約4000rpm(ステップアップ比1.849)ファイナルも3.736(アバルトとほぼ同じ)でギリギリトルクバンド下限に引っかかってくる感じ・・・(;´д`)

私が205/45-16にこだわるのは、ノーマルギヤ比の状態で如何に走るか?を考えた結果なんです。
ロードインデックスも大切ですしね。

私のiQに過給器をつけた場合は?
過給器はS/Cにしてもターボにしても、トルクを下からと考えた場合、上限回転数が6000rpmを越えることが難しくなります。

また、レースにおいては過給器係数がかけられるので逆に不利になります。
それにトルク増大の為にクラッチ容量に対して不安がでてきます。
クラッチを強くすると、ギヤやシャフトとかの強度不安が・・・

過給器を装着するならば、17インチタイヤ、純正ファイナルギヤが必要でしょうね。
そして味付けはグランツーリスモ的なスモールカー。
追加チューニングが必要ないのはCVT車で17インチタイヤかと思います。

私がiQで6400rpmに拘る理由は車速線図からエンジン回転数がドロップした時の出力特性やリカバリードライビングを考えての事からなんです。
軽めの車重(私ので約870Kg)で、NA車ならではの高回転域(ピストンスピードで言えば1NRは7000rpmは可能・・・動弁系チューニングも必要になります)を利用してトルクよりも馬力で走るほうが利があると思いその味を生かすよう考えて、今に至っています。

ギヤ比、タイヤ外径をエンジン出力特性から考えて最高回転数を逆算し、それをどうやって可能にするか?を考えたのが私のiQのいじり方です。
そして、その条件で切り離せないのがオイルなんですね~
M社 ~V ファクトリーブレンド系を使ってきても、やや不満がありましたから・・・





ブログ一覧 | 思うこと | 日記
Posted at 2018/07/14 14:41:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

パワー
さんちゃん?さん

LANCIA Yギヤ比と回転数と速 ...
Dalarnaさん

718Cayman/Boxster ...
porschedreamerさん

鈴鹿で速いファイナルは?
dada_Rさん

DJ デミオのギア比がワイドすぎる ...
胡説八道さん

NA8Cロードスター各種データ
SHRれ~しんぐさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@mana073 さん 大事に至らなくて良かったですね(~_~;)」
何シテル?   11/17 12:10
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

お友達

よろしくお願いいたします(#^.^#)
287 人のお友達がいます
エイジマンエイジマン * zako_bayashizako_bayashi *
DORYDORY * ラッシュモータースポーツラッシュモータースポーツ *みんカラ公認
秀明@とわだ魂秀明@とわだ魂 * 白iQ白iQ *

ファン

278 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.