• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月21日

車を運転する心構え・・・競技者も一般者も共通して言えること

我々競技ドライバーはもちろん練習をします。
でもそれだけとは思いません。
平時の運転の心構えというか車に対する気の使い方だと思うのです(私だけかもしれませんが・・・)

練習やテスト走行は、場所を借りたり、消耗品を使うわけで、予算と時間に限りがあるわけです。
無駄に時間や予算を使い、車の消耗を無視して走り回るわけには行きません。

その為にはどのような気持ちでドライビングするか・・・

それは、運転するときに全ての感覚器をフルに使い、色々な情報を自分の体に覚えこませる、という意識を常に持つということです。

手のひらや腕に伝わるタイヤと路面とのコンタクトの感触、お尻に感じる後輪や車体の動きそのもの感覚、ハンドルを切るブレーキをかけるその時の速度変化量と力の関係、色々と動きがあった時の目から入る情報と判断tec・・・

常に気をつけて、それをタイムほか数値データーと照らし合わせて、インプット。
どれだけ濃い時間を限られた中で使うか・・・



この考え方、普段の街乗りでも重要です。

私は公道をステージとする競技に参加しますから、一般道の情報も体得&理解しておかなければいけません。
当然、道路交通法に一般モラルというものがありますから、それらの厳守は当然のこと!

一般の運転時の走行時に感じた事を、如何に競技スピードに置き換えて理解して体得していくか?これが重要なんですね。

WRCの下、世界ブロック別選手権のヨーロッパラリーチャンピオンシップ(ERC)のステージは古くて狭い街中を走る場面が多いです。
そこを走るには、正確な車両感覚とセンシティブなドライビング技術が要求されます。

このあたりの事、一般の方にとって関係ないと思ったら大間違いと思うのです。
普段、街中で目にする光景は私からみたら┐(´ー`)┌もの・・・

モラルやルールを守るという事は個人個人の考え方的な面もありますが、それ以前の問題で自分の車を扱えていないように見受けられる方が殆ど。
車幅感覚、内輪差の感覚、停止能力などの本当に車を運転するのに必用最低限な技術が浅い・・・

これは普段、何気なく感覚に頼った運転をしているからだと思います。
自動車学校を出た時より、運転技術そのものは低下しているのでは?と思う方も多いです。
(低下はしていないにしても、進歩があまりない)

経験値(慣れ)がそれをリカバーしているに過ぎない状況・・・

車に乗り、運転する際に伝わる、一つ一つのインフォメーションに気を付け、運転が終了時にそれを反芻するだけでかなりの運転技術の向上があるはずです。

今週末にあるRally Roma Capitale 。

ラリーは正確な運転ができなければダメ・・・
それが出来た上での競技スピード・・・

20年前にイタリアへ行った時に感じた、古い石畳やブロックの路面はかなり荒れていてスリッパリー、そして狭い道という条件。そこでの競技スピードは日本では考えられないほど。







私は未熟者だと思っています。
ですから、常に自分と対峙して勉強し反省し見つめ直し、色々な事を感じる心やセンスを無くさないように気をつけています。



ブログ一覧 | 思うこと | 日記
Posted at 2018/07/21 14:13:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

最近・・思う事。。(゜.゜)
ss_crown_Yonさん

選択された集団とそうでない集団、そ ...
ミセガワさん

🔥モラルvs日本🔥残念🔥
仙臺湾岸レーシングさん

運転モラルって・・・なんじゃらほい ...
kudoumanさん

恥ずかしくないのか?
sleepykoalaさん

投稿企画 煽られない運転方法
ritsukiyoさん

この記事へのコメント

2018/07/21 18:48:55
俺は無事故だ!
と己の運転を過信している下手くそ
周りが上手にお前を避けてるんだと気づけ( ¯ω¯ )
コメントへの返答
2018/07/21 19:43:57
その通り!なんちゃって〜
皆が皆とは言いませんがそういう方、おられますよね^_^;
2018/07/22 01:04:49
最近は自分の運転が不安になってきました。

路面が見えない、反応速度が現役時の半分くらいの感覚、そして視力そのものと動体視力の低下、ペダル踏力の調整力の低下。

昨日、研修の中で、「知識、技術は使わないと錆びる」というフレーズにガックリしています(苦笑)

峠の暴走族上がりですが、それなりに目標を持って走ってきて、引退して10年。
ファミリーカーばかりだと、やはり錆びてきますね。

コメントへの返答
2018/07/22 01:54:41
ファミリーカーでも常にセンサーを張り巡らせる運転を心がけていると上達すると思いますよ♪
話すと長くなるのですが、足の柔らかさや重心の位置とかでファミリーカーは鈍いとライターさん系の人は良く言いますが、その足そのボディの固有のリズムがあるんです。それを理解する事が出来れば素早い切り返しや高度なギャップ走破性は無理でもそこそこのペースで走る事は可能なんです^_^
2018/07/23 00:13:34
「私は未熟者」さんちゃん?さんとはレベルが違うでしょうが私もそういう意識で運転してます。
それを思わせてくれたのはやはりサーキット走行でしょうね。
根拠もなく(それなりに走れる、それなりに速い)という勘違いを叩き壊し、井の中の蛙だと気づかせてくれましたから。
経験してなかったら未だに「勘違い野郎だったのては」と思うと車好きとして本当にイイ体験だったと思います。
コメントへの返答
2018/07/23 00:59:51
上を見ると限りが無いですよね〜
一般の道においては読めない不慮な出来事や物事がたくさんあります。
だからこそ、正確な操作が出来るようになっておく事必要性があるのじゃないかと思っているんです。
オリオール選手がトヨタ時代に丸和でテストした時にグラヴェルでのライン誤差は5㎝以下と言っていたとか...
正確に操作と判断が出来るようになっていれば常用速度域ならば余裕が全然違いますもんね^_^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「イベント:女の子と車の扱いが上手くなる走行会2018 http://cvw.jp/b/1244212/41993953/
何シテル?   09/26 12:32
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

お友達

よろしくお願いいたします(#^.^#)
285 人のお友達がいます
eigoeigo * 青葉裕紀青葉裕紀 *
にー丸にー丸 * へぼ兄さんへぼ兄さん *
mana073mana073 * Zepi☆HoteiZepi☆Hotei *

ファン

279 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.