• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月03日

旧車の競技車両・・・ドライバーに近い♪

競技車両は常に時代の先端をいきますよね。
でも、それは一部の人の一部の立場やレベルの世界の話。
F1、WRC、WEC、GT等等
競技ドライバーにおいても、そのレベルに居る人数はごく僅か。

仕事オンリーじゃなくて少しそこから距離を置いた位置から眺めると・・・
以外に操る楽しさや速さに結びつく要素を持っていないのが現代の車には多いように思うのです。

ヒルクライムレースで知り合ったメンバーさんに多いのがネオクラッシックな世代のチューンド。
そんな時代の車で、セカンドラジアルタイヤを履かしてレースをやろうとする動きがメンバー間で熱くなっています。
私は今余裕がないので傍観者でいますが(笑)

軽くて、チューニングを受け入れる懐を持っていてドライバーを育てる車が70年代80年代には多かったように思います(今の時代でも僅かには存在はしていますが・・・)。

昨日、夜Youtubeを見ていたらUPされていたGr-B SA22のセッティングラン。
13Bペリ自然吸気エンジンに軽量ワイドボディ。
今でも充分通用する走りですよね(乗り手はえらぶだろうけれど)



リヤスポイラー内にビルドインされた、オイルクーラーが当時の考え方を伺わせてくれます(AUDIクワトロも同じ)。

KP47、KP61、TE27~AE86、サニー他の日本車、エスコート等の外車。
ドライバーを育てる車の選択肢が多かったですよね。

多分一番速いエスコートのラリーカーだと思うFrank Kelly選手



乗って楽しい、自分と共に成長できる車をパートナーに選びたいですね(#^.^#)





ブログ一覧 | 徒然 | 日記
Posted at 2018/12/03 10:18:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

1/43スケールカー (F1)
jack-knight' SSさん

ヨーロッパでのヒルクライムレース/ ...
さんちゃん?さん

今年最後の仕入れ2018/12/27
組立工さん

今後の世界ではこういうシステムが欠 ...
ウッkeyさん

この考えなら、エエんやないっすかね ...
ライチュウ@滋賀さん

もう少し細分化しても良い気がするけど
ウッkeyさん

この記事へのコメント

2018/12/03 11:17:05
今の私は、走りに行ってると言うか潰しに行ってるような・・パートナーと思っていても、あっという間にぼろ雑巾。共に成長って、そのような境地がいつか訪れることを願ってます。
コメントへの返答
2018/12/03 12:03:58
消耗していくマシンを直しながら乗り込むと共にレベルが上がるのだと思いますよ(^-^)

知人たちのランチャデルタインテグラーレ乗りにはグルッポA仕様が多いのですが、皆さん異口同音に「壊れたところを治すついでにバージョンUpしていたらこうなっちゃった」という人が殆ど(~_~;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「幸田サーキット到着。風が強くて路面温度が低い0.8℃...」
何シテル?   01/24 07:48
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.