• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月06日

バッテリーは縁の下の力持ち

昨日は定休日。
とは言え、みんカラブログとアメブロは365日更新と決めているので(病気や怪我など不測の事態を除き)を更新。加えて、毎月5日発行のメルマガの入稿作業でしたから、ほぼ座りっぱなしのキーボード叩き続けの日でしたね(~_~;)

メルマガは有料なので、ブログ以上の内容を発信するコンテンツとして考えていますので、よく考えて書きますから時間がかかるんですよね。

今月は「Air Repair ボルトオン式ボディ補強システム」の考え方と解説ですね。読んで頂ければ、競技車両のロールバーの意義や、「Air Repair ボルトオン式ボディ補強システム」は競技用とどう違って、どう進化していくのかがわかると思います。


さて、昨日の殆ど座りっぱなしのPC前作業の中で唯一外に出た時間。
それはAir Repair iQのバッテリーの交換作業。
頼んでいたバッテリ-端子用のサイズ変換アダプターが届いたので交換作業をしたんです。



DEKAのバッテリを頼もうと思ったらルートがなく、メーカーとの直接やり取りになってしまっています。
(昨日ようやく話が纏まった)
でもiQはまってくれない。

そこで重量と容量から19サイズの軽自動車用が良いとABで購入。それが数日前。
いざ装着しようとしたら電極サイズが違っていたのを忘れていた(~_~;)
変換アダプターをあちこち探したけれど、どこの店にもなくて仕方がなく手配。

それが届いたのが昨日。
アイドリング学習も含めて日が沈む前に交換終了。

どんなに機械が高性能でも燃料、空気、電気は公平でこれらがダメだと全てがダメダメです。
例えABのバッテリーでも寿命を迎えた(4年以上使ってる?)DEKAよりは絶対的に良いはず。
DEKAのバッテリーが来るまで頼むぞABバッテリー!
ブログ一覧 | iQそのもの | 日記
Posted at 2018/12/06 11:25:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

バッテリーの重要性・・・重さと要求 ...
さんちゃん?さん

車検前のメンテナンス完了
GVB@Ryoさん

ValuePower VP-26 ...
mx5ミアータさん

バッテリー軽量化 計画
どりどりGRFさん

バッテリー交換
wrong endさん

バッテリー交換(小型化)
catwalkさん

この記事へのコメント

2018/12/06 21:19:16
こんばんは(^o^)
私は今日バッテリー交換をしました。
バッテリーが新しくなるとエンジン始動だけでなく、トルクアップやオーディオの音質も良くなったりと車がリフレッシュできた気分になります🎶
やっぱり縁の下の力持ちですよね。
コメントへの返答
2018/12/06 22:25:22
そうですよね〜
徐々に劣化するから酷くなってわかる衝撃ですʅ(◞‿◟)ʃ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「久しぶりにいい状態かも(^-^) http://cvw.jp/b/1244212/42421462/
何シテル?   01/18 12:11
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.