• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月23日

実はミッドシップなトヨタiQσ(´┰`=)

発売当初から「ちぃっちゃい」とかばっかりクローズアップされてきたトヨタiQ。
それだけだったら競技ドライバーの私が興味を持つわけない(笑)

奥の部分に面白い部分が凝縮されているんですよね~
まあ、奥の部分を理解できない人たちが自動車の広報関係を担っているから仕方がないんでしょうけど・・・

そのために、乗る側も巷の整備工場やディーラーサイドも知識が不足して自身の持つ固定観念で判断してみたりして・・・

常識を覆した新レイアウトが多用されているので、触る際にイライラすることが多々あります。
けれども、奥の部分を考えると「仕方がないか・・・」と納得してみたり。

特殊なレイアウト故にFFだけれどミッドシップになっているiQ。
だから操作特性もそんな感じ。
限界が掴みにくく、高い次元で破綻をきたすので気づいた時は手遅れ状態になりやすいんですね。




レギュレーションが緩い、ヒルクライムレースやタイムアタックでは、エンジンスワップが良く行われます。
500なんかはRRだからモーターサイクルエンジンを搭載したりしてね(今は専用シャーシが売られています)。

iQはトランスミッションの構造と搭載方法が、車体設計の根幹部分なので、ここをスワップということは車体そのものを作り変えるに等しい作業なんです(パフォーマンスを考えるならば)。
米国のiQ友はヤマハR1のエンジンをFFで搭載したマシンを作りましたが、カッコイイけど運動性能は・・・

ミッションとエンジンの接合部の相性はそう簡単にはクリアできません。
すなわちスワップは無理と判断するほかないんですよね。

自然吸気でも吸気パーツの厳選、セッティングでそこそこパワーまでは持ってはいけます。
過給器を使うとなれば簡単にパワーを上げられるのですが、そこそこにしておかなければクラッチ部分で無理が生じるんです(あるレベルまでならS/Cキットが有効)。

パッケージングで考えられている車なので、触り方もパッケージングで考えなければ、走行性能部分の向上は難しいんです。

ブログ一覧 | iQそのもの | 日記
Posted at 2018/12/23 13:04:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

対等に渡り合えるエンジンになると信 ...
ライチュウ@滋賀さん

【代車】フォルクスワーゲン・ゴルフ4
トヨタ~さん

トヨタにEVは作れるか?
vertinさん

これは素晴らしい
仁政さん

最近、ちっぱいさんの『ピー』の普及 ...
銀狐さん

RX-8の中にも10年
ぼんじんさん

この記事へのコメント

2018/12/23 16:22:54
ウチの子も

ミッドシップです♪


軽トラだけど(^◇^;)
コメントへの返答
2018/12/23 16:27:43
イエ~('∇^d) !!
2018/12/24 00:08:19
今日ekワゴンで新たな発見
コーナリング中にアクセルを踏むとオーバーステアな挙動になったよ
「FF車ってアクセルオンでアンダーステアになる」と思ってたんだけど逆だった
これってekだけ?
カローラ2はアンダー出たけど
どうしてかな?
コメントへの返答
2018/12/24 08:41:31
Frのトラクションが良くて旋回Rとステアリング舵角が同調しているときに荷重が少なくトラクションが薄い(というかFF車はタイヤのグリップは荷重+ゴム質のみ)場合のリヤは遠心力に負けてアウトに出ていきます。

旋回時の特性は人間が操作しているのでその時の条件で変わるものだと思います。

ウチのiQでアンダーを感じた事があるのは下りの峠で心に負けてスロットルオフした時ですか・・・
そこで踏んでいけばコーナリングフォースを発揮して回れたはず(ただ、LSD無しの時だから今ほど強烈に旋回できたかどうかは不明ですが)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「幸田サーキット到着。風が強くて路面温度が低い0.8℃...」
何シテル?   01/24 07:48
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.