• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月16日

WRC - Rally Sweden 2019・・・やっぱ面白い!動画からみるWRカーの特性違い






自然の力が及ぶラリー、しかも冬のスウェーデンのように極端なコンディションの中での戦いは読めない事が多いので面白いです。まさにマシンを介した自然と人間の戦い!



シェイクダウンステージでのヒュンダイ/ヌービル選手とトヨタ/ミーク選手のオンボードが公開されていますね。




※ヒュンダイ/ヌービル選手




※トヨタ/ミーク選手


比較するとヒュンダイi20とトヨタYarisのマシンの性格の違いがわかると思います。幅はレギュレーションにより決められているのですが、寸法を比較してみると

ヒュンダイi20
全長:4100(車両のみ)
幅:1875
ホイルベース:2570

トヨタYaris
全長:4085(空力パーツ込)
幅:1875
ホイルベース:2511

とYarisがi20に比べて短い・・・
ホイルベースに関しては、59mmも短い!

ドライバーの意思が車の動きに反映されるタイムラグがi20に比べて無いように感じるYaris。競技車という観点(スポーツの道具)からするとYarisのほうが良いと思うのですが、扱う人間から見た場合、体調がいい場合(人的ポテンシャルが高い場合)には、リニアに反応するYarisのほうが面白くて扱いやすいはず。

ただ、その反面でマシンに要求される反応速度が出せないドライバーコンディションだった場合にはナーバスでミスのリカバリーが難しい(リカバリー操作にも速さと正確さが必要)はず。
まあそこは、セッティングで合わすでしょうが、その分トータルパフォーマンスは落ちるはずです。
今回、グロンホルム選手が久々にYarisで走っていたけれど早々にスピン。グロンホルム選手がチャンピオンになった時代のマシンの差が、当時のドライビング方法の違いと相まって難しくなっているのかもしれません。


i20は少し長い分、ピーキーさが薄らいでコンディションが悪い時(体調だけではなくコースも含めて)にもそこそこの走りがしやすいのではないかな、と感じるんです。
ただし、反面ダルなように感じて(実際ダルなはず)焦った運転をすると、マシンが挙動を乱してそれに速くて正確なリカバリー操作を加えても、応えてくれるまでのタイムラグが発生して車速とのアンバランスにより破綻をきたしやすい特性がでてきます。

どちらのつくり方も正しいのですがね・・・
いや、マシン造りは難しい。

私のiQと私が乗っていたCT9A N4車両の幸田サーキットでのデータ比較で言えば、ラップタイムは当然ながらCT9Aです。しかし、コーナーでの耐Gの大きさや侵入脱出区間を除いたコーナー部分での旋回速度はiQのほうが速いんですよね。
だから、きちんと作りこめばパワー差の出ないダウンヒルで、車速の落ちない道ならば十分にハイパワー車と戦える要素をもっていると思うのです。

ちゃんと造りこめばその味は、ABARTH595コンペティツォーネにかなり近くなります(^-^)
私がABARTH595コンペティツォーネに乗った時、直ぐに全開ができましたから♪








ブログ一覧 | WRC | 日記
Posted at 2019/02/16 10:51:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これは欲しいので当選しなくても購入 ...
青いトレーラーNo.IIIさん

三連休初日!アングラへ出撃!
ふじっこパパさん

今週の晩酌 〜 鍋島(富久千代酒造 ...
pikamatsuさん

💖プロスタッフ様💕モンスター ...
ひでっち555さん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

洗車大好きなので、ニューアイテム試 ...
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Air RepairiQのクラッチを考えないと・・・ 容量が限界っぽい。今までは早期交換で誤魔化してたけれど。ギヤに対しては良いんだけど。そこがシャキッとできたらもっと楽しくなるはず♪」
何シテル?   04/19 20:22
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
7 8910111213
14 15161718 1920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation