• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月14日

17インチホイルを手配しました~

全体バランスで今の状態が造られているAir Repair iQです。タイヤ外径は590mm前後がテストの結果ではギヤ比も考慮してベストな結果が生まれています(エンジンの上限回転数を6400rpmとするのが条件)。また、ホイル重量や剛性のバランス、リム幅とインセットも考慮しなければ、満足の行くパフォーマンス&味をつくる事ができないんです。16インチ 4H100の条件から選択するとENKEIの二種類、ボルグレーシングで二種類くらいの選択肢しかありません。ロードインデックスは82がミニマムでタイヤ幅は205が最大。あまりにもグリップが良すぎると走らなくなる可能性が高いので・・・

RE71R 195/50-16、DRB 195/50-16 ,R1R 205/45-16 , R888R 205/45-16 , T1R 205/45-16を使ってきたけれど、一番バランスがとれていたのはT1Rだったように思います。ただ、運が悪いのかなんなのかわかりませんが、しょっちゅう異物をひらってパンクするので使うのをやめました┐(´ー`)┌

GC8の時代も、CT9Aの時代も本番落ちSタイヤを普段に使っていたんですが、Sタイヤで異物をひらう事が無かった私・・・普通は逆なんですがね・・・

16インチがベストなような気がするのですが、時代はロープロファイル&大径ホイル化しているせいか選択肢が減ってきています。それだけじゃないのですが、遂に17インチを投入する事にしました。

こちらは、キャリパーサイズ、インセット、リム幅、重量、4H100、強度の条件から考えていくとメーカー、そしてモデル名までが限られてくるんですね~

以上の条件から・・・(信用度も重要)
メーカーはOZ(3モデル)とレイズのZE40の4つだけ・・・
OZはレジェンダ、フォーミュラーHLT、SPARCO アセットガラ。

そして、在庫はOZのレジェンダが4枚のみありで、他は無し。SPARCOは納期未定であとは6月ε=(・д・`*)

最初はレジェンダにしようかと思ったけれど、どうもキャリパーの干渉が怖い・・・(スペーサーは極力避けたい方法・・・理由がちゃんとあります)

で・・・悩みぬいた挙句にOZ フォーミュラーHLTを発注しました。



この写真や、純正のクーパーSのブレンボキャリパーや595のブレンボと比較すると、PM-μ4ピストンMINIベースのAir Repair キャリパーは小ぶりなので恐らく大丈夫かと思います(クリアランスの部分では日本メーカーが安心)。









タイヤの選択は205/40-17が外径での条件からこれしかありません。これでロードインデックスの条件から探すとXL規格しか対応不可となるんですね。そこから、絞り出した候補が三種類、NS2R、PZERO NERO、R888R・・・

いま履いているNS2Rを使いこなした結果で、今後の方針が変わります。本当は大人の事情からR888Rなんですがね・・・ コストを考えたらNS2Rの可能性も追求する必要があるんですよ。







ブログ一覧 | セッティング テスティング | 日記
Posted at 2019/04/14 11:58:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のランチです
tatuchi(タッチです)さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

こんばんは。
138タワー観光さん

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

黒はカッコイイけど、スゲ~事になっ ...
ウッドミッツさん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2019年4月14日 22:58
個人的には10本スポークのOZ I-TECH ハイパーGT HLTのほうが好きです。MGで前後異径化したADVAN RZⅡもそうですし。
TE37の名前が挙がってないのは意外でした。
コメントへの返答
2019年4月14日 23:02
おっしゃるホイルは全てインセット、幅、径、H数、PCDが理想通りにいかないんですよ゚(ToT)
4Hだと8本スポークになるんです・・・
全部クリアできたのはブログに上げた4モデルのみなんです。
2019年4月16日 7:19
17インチ導入おめでとうございます。

私がしたときはタイヤサイズが205/45R17でホイールは17×7.0J  INSET 50でしたがフルにハンドルを切るとインナーフェンダーや一部車体メンバーにタイヤサイドが当たってしまって少しけずれちゃったので、ヒートガンでインナーフェンダーを凹ましてタイラップで固定したりメンバーを叩いて凹まして干渉を回避しました・・・

タイヤサイズやインセットが違いそうなので干渉しないといいですね♪
コメントへの返答
2019年4月16日 8:19
ありがとうございます。外径が600以下でインセット42が絶対に外せない条件なんです。それでいて軽くて丈夫である事。今のFrが42でフェンダーモール+ネガキャンで下側がフェンダーモールツラなんです。これより中に入るとキャリパーに接触、浅いとはみ出しというギリギリの作りなんですよー。ウチのiQは。理想の前後違サイズは理想のものではモノ自体が無いんで無理なんですよね。

プロフィール

「Air RepairiQのクラッチを考えないと・・・ 容量が限界っぽい。今までは早期交換で誤魔化してたけれど。ギヤに対しては良いんだけど。そこがシャキッとできたらもっと楽しくなるはず♪」
何シテル?   04/19 20:22
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
7 8910111213
14 15161718 1920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation